「報ステ」山口アナが取材中に雪に埋もれた女性を救出

2016年1月25日23時5分  スポーツ報知

 テレビ朝日の山口豊アナウンサーが、島根県邑南町で雪に埋もれた女性を救助した模様が、25日の「報道ステーション」(月~金曜・21時54分)でオンエアされた。

 山口アナは島根県邑南町で寒波の様子を取材中、女性の叫び声が聞こえたため、シャベルで雪をかき出すなどして救助。女性は胸から下が雪に埋もれている状態だった。

 女性は庭の雪の様子をうかがうため外に出たところ、屋根に積もっていた雪塊が落ちてたと話し、「ここまでは大丈夫だろうと思って行ってみたらドーンと落ちてきて、ありったけの声でお願いしたんですよ」と生々しく説明した。「私は覚悟はしていた、これが抜けないなら運命…」と話しながらも安堵の表情を浮かべていた。

 現場は邑南町に入ってすぐの地点。女性宅の目の前は国道が通っていた。山口アナは、「(当時)何十台もの車が大渋滞を起こしていました。ただ、皆さん寒いので窓ガラスを閉めています。エンジンをかけています。女性は『助けて』と声を出して手を振っていたそうですが誰も気がついていていませんでした」と当時の様子を説明。「私も歩いていましたが、車の排気音などで女性の声は聞くことができませんでした。たまたま後ろにいたカメラマンが左側を見た時に手が雪の中から出ていて、それが振られていたので慌てて救出にいった。もし私たちが気がつかなかったらあの女性も危ないところだったかもしれません」と話していた。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
今日のスポーツ報知(東京版)
V9時代の報知新聞を復刻