2016年01月25日

チロリアンハットとは、その3つの特長。

チロリアンハットとは。チロリアンハット メンズ。かっこいい、もうすぐ50歳になりますがこんなのかぶってかっこいい男でいたい・・・でも。

ランバーグ。チロリアンハットとは、その3つの特長。


チロリアンハットって?チロリアアンハットって中折れハットの事でしょ!?

結局明確には分からない、調べてみました。

チロリアン‐ハット(Tirolean hat) チロル地方で男女ともに用いるフェルト製の帽子。 つばが狭く、後ろが折れ上がった形で、飾りひもと羽根飾りをつける。 チロル帽。

-ことバンク 

つばが狭く前が下がり、後ろが折れ上がった形で、山の部分はソフト帽や山高帽のリボンの代わりに、小さく飾りひもや羽毛などがついている。基本的にフェルト製だが、コーデュロイやニット、ポリエステル製もある。カジュアル用であり、礼服には用いられない。

-ウィキペエィア

こうしてみてみますと、真ん中が割れているような形状がよく似ている「中折れハット、中折れ帽」の中でもいろいろ種類がありまして、チロリアンハットの三大特長は,


1. つばが狭く、後ろが折れ上がった形
2.飾りひもや羽根飾りがついている
3.基本的にフェルト製

という事になるようです。

当ブログでご紹介しているオーストリア直輸入の高級チロリアンハットで通販で買える「Zapf ツァップ」では次のように、チロリアンハットとは?でまとめられています。

チロリアンハットは、オーストリアのチロル地方で被られていた帽子が起源となっている帽子です。
主にフェルトで作られており、カジュアルシーンやアウトドアシーンで活躍する帽子として、男女問わず世界中で愛用されています。

ブリム(つば)が狭く、前方はやや前下がり、後方は折れ上がっており、飾り用の紐や羽飾りが付いている事が特徴です。
ブリム(つば)がコンパクトであるため派手過ぎず、反面、色柄やデザインが豊富でファッションのアクセントとして小粒でも十分なスパイスを利かせるため、繊細で奥床しい美的感覚を持つ日本人にも被りやすい帽子と言えましょう。

Zapfツァップのチロリアンハットは、あらゆるファッションや用途に合わせ、様々なデザインや機能加工を施したものをご用意しており、貴方だけの個性をさり気なく演出することができます。














顎ニキビ アラプラス糖ダウン バレンタインプレゼント人気 もつ鍋取り寄せ人気




posted by パラダイスキング at 19:59| 日記