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なりすまし規制

概要

送信元のアドレスを偽って送られてくるメール (なりすましメール) を受信しないように設定できます。「高」「中」「低」の3つのレベルから選べます。スマートフォンでは、(高)(低)のみ選択可能です。

  • (高) はエンベロープFromおよびヘッダFromが詐称されているメールまたは認証不可のメールを拒否します。(中) よりもより厳しい規制条件となります。
  • (中) はエンベロープFromが詐称されているメールを拒否します。
  • (低) は、パソコンなどから携帯電話・PHSのEメールアドレスを用いてあたかも携帯電話・PHSから送信されたかのように装うメールを拒否します。ただし、携帯電話・PHSからの送信でも転送サービスなどでインターネットプロバイダを経由したメールも規制対象になります。

設定方法

スマートフォン

step1「迷惑メールフィルター」設定画面にアクセスする。

Android

Eメールアプリ→メニュー→Eメール設定→アドレス帳変更・その他の設定→接続する→迷惑メールフィルターの設定/確認へ→暗証番号を入力

iPhone

Safari→ブックマーク→auお客さまサポート→操作・設定ガイド→迷惑メール対策→迷惑メールフィルターの設定に進む→au IDでのログイン画面が表示されたら、au ID・PWを入力してログイン→EZ番号通知確認画面で「同意する」を選択
※iOS9の手順を掲載しています。

step2なりすまし規制を設定する。

図: 設定方法 スマートフォン

携帯電話

step1「迷惑メールフィルター」設定画面にアクセスする。

トップメニュー・検索→auお客さまサポート→ケータイに、あんしんを。→迷惑メールでお困りの方はこちら→迷惑メールフィルター設定へ→迷惑メールフィルターの設定・確認へ→暗証番号を入力→送信

step2なりすまし規制を設定する。

図: 設定方法 携帯電話

ご注意

パソコンあてのメールを転送してケータイで受信されている方は、転送メールがなりすましと判断され、受信できなくなります。この事象を回避するため、転送元のアドレスを「受信リスト」で「必ず受信」にチェックを付けて登録してください。

アンケートにご協力ください。

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