i10_main

人気記事(外部)


ニトリの社長の闇が深すぎるwww

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1428559095/

1: 
ソースは日経新聞の私の履歴書
似鳥昭雄(にとり あきお、1944年3月5日 - )は、日本の実業家。株式会社ニトリの創業者で同社代表取締役社長。サイバー大学客員教授(流通経営論)
 
jpg

1944年樺太生まれ、終戦後は札幌市で育つ。父はコンクリート製造販売業。

【家族】
祖父:農業をせず、馬喰(ばくろう)をなりわいとした
父親:義雄(住宅基礎工事会社を経営) 
母親:光子
妹がいる

妻:百百代(旧姓:十河。北海道興部町出身)

【学歴】
小学校:札幌市立白楊小学校
中学校:札幌市立北栄中学校
高校:私立北海道商業高校(現:北海道尚志学園高校)
大学:北海学園大学経済学部


北海学園大学経済学部卒業後、広告会社に勤めるが仕事が獲れず半年で解雇となり、23歳で似鳥家具店を創業した。

1972年、家具業界向けのアメリカ・ロサンゼルスへの研修セミナーに参加し、アメリカの豊かさを見て人生観が変わる。帰国後、家具のチェーンストアを志し、株式会社ニトリを設立した(本名は「にたとり」と読むが、よく間違えられるので「ニトリ」とした)。

将来、世界5万店舗を目標にしている。経営コンサルタントの渥美俊一を生前から師と仰ぐ。

母校の北海学園大学に寄付講座を開講していたほか、私財を投じて留学生のための奨学基金を設けたなど、社会貢献活動も行う。

2008年からはJリーグコンサドーレ札幌のメインスポンサーになり、高額のスポンサー料の他、選手の人件費や勝利給に使用することを条件に、1億円を寄付したこともある。

wiki
株式会社ニトリ(英: Nitori Co., Ltd.)は、北海道札幌市北区に本社を置く、インテリア(家具)小売業大手の企業である。
 
60734_28-01hiroshima

北海道を中心に南は沖縄まで国内220店舗と台湾に17店舗を展開するチェーンストア指向企業。
2010年11月に旧・株式会社ニトリが、持株会社「ニトリホールディングス」へ移行し、新たに「株式会社ニトリ」として設立された。

家具業界では珍しく製造小売業 (SPA) のノウハウを取り入れ、「海外原材料の仕入→現地生産→輸入→店舗販売→商品配送」までほぼグループ直営で行う(持株会社制移行前は自社単体で行っていた)ことで、他社との差別化を図っている。

学習机は年間7万7千台を販売し、全国シェアで日本一となっている。

創業の地・北海道においては、「ニトリ=家具店」のイメージが強いが、業態としては家具とホームファッションをともに扱う「ホームファニシング」に該当する。日本ではあまり馴染みのない言葉ではあるが、イケアなど欧米では一般的な業態である。実際、事業展開に当たっては、イケアを手本の一つにしているという。

wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AA

4: 
子供時代
「父がヤミ米の仕入れと物流を担当し、母が販売する姿はニトリの初期の経営に似ていた」
「農協より少し高く買い、利ざやを少なくして正規米より安く売る」
「父からも月に1回ぐらい、気絶するまで殴られた」
「食器が飛び交う夫婦喧嘩も絶えなかった。勝つのは腕っ節が強い母」
「手伝いなのに生死の境に直面することが何度もあった」
「一歩家を出たらとにかくにこにこするようになった」
「楽しみは寝ることだけ。そのときだけは苦しみから逃れられるからだ」

5: 
「ヤミ米の配達、鶏の世話などに加えフキやワラビを売りに行くのも私の仕事」
「私が使う机やいす、文房具はすべて仕事の報酬で購入」
「家では殴られながらこき使われ、学校でも悲惨な目に遭っていた」
「後ろ向きに立たせて、おしりのつぎはぎを的にしてボールをぶつける」
「逃げるとボコボコにされる」
「登校時は学校に着くまで長い竹ざおでつつかれまくる」
「いじめられてもいつもニタニタしているのでニタリくん」

6: 
中学時代
「中学校へ行っても境遇は変わらない」
「川に突き落とした似鳥さんが死んだ夢を何度も見た」
「ヤミ米の販売先の友人が北海道工業高校の校長」
「夜中に米1俵」
「補欠合格となった」
「1年生60人中、成績は58番目」

7: 
学生時代とかどの高校行ったのかなみたいなのが気になって昔読んでた

8: 
高校時代
「成功するには人の2倍努力するか、人のやらない事をやるしかない」(父)
「頭が悪いのだから、有名大学を出た優秀な人材を使えばいい」(父)
「親の仕事から逃れるためだから、大学はろくに行かない」
「編入試験を受けたのが北海道学園大学」
「もちろん自分の実力では到底入れない」
「カンニングを思いついた」
「英語は同じく編入試験を受ける友人に任せ、経済学は俺がやる」

10: 
大学時代
「教授を褒めたり、ワインを届けたり、できないなりにあらゆる努力を尽くした」
「先生、スナックでの約束を破るんですか」
「夜のスナックで客の未払い金の取り立て屋をした」
「弟分が暴れる」
「兄貴役の私がお客さんは払わないとは言ってないだろう」
「家出して大通公園をうろつく女性が増えてたので、仕事のあっせんをして紹介料」

これがネタじゃないならこいつ普通に刑務所物なんやけどな

3: 
日経読んでるやつwwwwww

13:
これを後世に体験させるのが愚者

14:
ニトリって社風はどうなん?ブラックなんか?

18: 
>>14
この業界にしてはそうとうましなほう(ブラックとは言っていない)
何気に労組強いからな

15: 
私は若い頃こういう経験をした ←苦労したんやな
だから社員にも同じ経験して貰うンゴ←は?(威圧)
hqdefault

16: 
昔の人はこんなもんよ

19: 
ニトリは転勤が多いらしい

20: 
>>19
東京勤務だったのに2年目で静岡に飛ばされたやつ知ってるわ

21:
>>19
田舎に多いからしゃーないな

23:
そら全国展開してる小売だし転勤は多いだろ

24: 
なんか努力の方向性が常人とはちゃうな
だからこそ成功したんだろうけど
movie

1001: 厳選記事 2020/01/01 00:00:00 ID:akb48matomemory
【死亡なう】看護学生の女性 自撮で死亡へ (※画像あり※)
【画像アリ】私って美少女ですか?判定お願いします!!!!!
バカ「888円です」ぼく「1333円で」バカ「ぷっw445円のお返しですwwww」 →→→
【愕然】巫女さんの着替え激写した結果www絶対に見せちゃいけないものが見えてるwww
【驚愕】女の私が男の振りしてカプセルホテルに泊まった結果wwwwww
ヘキサゴンファミリーのメンバーの現在が悲惨な件wwwwww(画像あり)
【閲覧注意】首吊り失敗した人間はこうなるらしいぞ・・・(画像あり)
吉野家が財布を忘れて無銭飲食をした客に神対応!!!すげぇえええwww
被災地の美少女の現在 → Before After画像がこちらwww