1: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 20:29:31.72 ID:I+gPbPye0●.net BE:698254606-PLT(14121) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/imanouchi_2.gif
乗客乗員15人が死亡したスキーツアーのバス事故で、警察が押収した運行記録計から、バスが
事故現場から数百メートル手前の下り坂の直線で時速100キロ前後で走行していたとみられることが
警察への取材で分かりました。警察は運転手がギヤなどの操作を誤って十分に減速できなかったか、
何らかのトラブルがあって制御を失った疑いがあるとみて詳しく調べています。
この事故で、警察が速度などを自動的に記録する運行記録計などをバスから取り出して調べたところ、
事故直前では、バスの速度が時速80キロ前後に達し、制限速度の時速50キロを30キロ程上回って
いたことが分かりました。
さらに、運行記録計からは、現場から数百メートル手前の下り坂の直線で、バスが時速100キロ前後の
スピードで走行していたとみられることが警察への取材で新たに分かりました。
事故現場から250メートル手前の監視カメラの映像には、スピードが出た状態でセンターラインをはみ
出してカーブを曲がっていく様子が映っていました。100キロ前後のスピードが出ていたとみられるのは、
さらに現場から離れた下り坂で、警察は運転手がギヤを低速にする操作を誤って十分に減速できな
かったか、何らかのトラブルがあって制御を失った疑いがあるとみて詳しく調べています。
また、バスはこの場所から事故現場までの間にいくらか減速したとみられ、警察は運転手がブレーキを
どのように使用していたのか分析するなどして事故原因の解明を進めています。

今回の事故について専門家は「道に不案内な上に大型バスの運転に不慣れだった運転手の判断ミスが
原因ではないか」と指摘しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160122/k10010381961000.html

引用元: ・【軽井沢バス事故】手前の下り坂で100km、転落時は減速し80km、専門家「運転手の判断ミス」

2: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 20:30:30.27 ID:4qiCWwLd0.net
後のドリフトキングである

169: 名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 23:24:13.59 ID:c3KTShrA0.net
>>2
後ねぇから。

3: 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 20:30:37.93 ID:zi4lHL4H0.net
ブレーキ故障とか言ってた奴らは本当恥ずかしいよなぁw

384: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 13:41:29.99 ID:QMSx+cc30.net
>>3
>何らかのトラブルがあって制御を失った疑いがあるとみて詳しく調べています。

未だブレーキ故障の可能性もあるんやで(´・ω・`)

4: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 20:31:19.71 ID:I+gPbPye0.net
車体にブレーキ及び関連する部品に故障は無かった

15人が死亡した長野県軽井沢町のスキーツアーバス転落事故で、事故後のバスのギアが
ニュートラルの状態だったことが、県警による車両の検証でわかった。

走行時、ギアがニュートラルの状態だとエンジンブレーキが利いていなかったことになる。また、
タイヤ痕には「横滑り」の特徴があり、県警はブレーキがきちんと利かない状態でカーブに入り、
高速のまま転落した可能性があるとみて調べている。

県警捜査関係者によると、フットブレーキなどの主要部品に目立った故障は見つからなかった。

国土交通省が20日に公開した監視カメラの映像では、バスがブレーキランプを点灯させながら
猛スピードでS字カーブを右に曲がっていく様子が映っている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160122-OYT1T50039.html

111: 名無しさん@涙目です。(中部地方)@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 21:59:49.55 ID:DU2E3Dxo0.net
>>4
このバスを検証したのって製造元の会社なんでしょ?信用できないなあ
まあブレーキ故障の確率が低いのはわかるが

146: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 22:55:48.40 ID:VAd6VfQR0.net
>>4
ギアがニュートラルなのは事故の最中に変わったかもしれない
>>5
おおがただろうが中型だろうが80㌔だ100㌔で走るわけじゃない、基本は同じだ

149: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 23:00:16.68 ID:XeJOEuU90.net
>>146
なんでかでかくなるほどギヤが入りにくかったり
ブレーキがえらいカックンブレーキだったり
内輪差が大きくなったりするから

一概に、同じには言えないです

374: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 12:47:09.15 ID:dDuv/T+z0.net
>>149
そりゃ限界速度は違うけど旅客営業してるからには中型なら80㌔で行くわけではないだろうと、言うこと

150: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 23:00:58.85 ID:I+gPbPye0.net
>>146
ギアがNに入った原因ってたぶん迷宮だろうなぁ
クラッチ踏んでただけでも一旦Nに入る様だし、どの時点で入ったかもう推測の域を出ない気がする
下手すると高齢だから登り切って下りに入ってシフトアップしたつもりがはいってませんでした
それすら気付きませんでした、って可能性だってなきにしもあらずで

152: 名無しさん@涙目です。(中国地方)@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 23:02:12.27 ID:MYa4w4dD0.net
>>150
そのあたりは昨日のスレで詳しい人が解説してくれてなかった?
エアシフトってある程度ギア入れてホールドしないとそのギアに入らないとかなんとか

183: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 23:44:27.89 ID:e3Lskq7e0.net
>>152
シフトレバー操作するとメーターパネルにはギヤの表示されるけど、それからエアーで操作されてギヤが入るまで時間がかかる。
なので直ぐにレバー話すとギヤが入らないまま。

5: 名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 20:32:04.02 ID:WZVrUgG70.net
大型バスは苦手って証言していたらしいからな
こういう形でミスが明らかになった

8: 名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 20:33:32.44 ID:rW8+9q5H0.net
あれだろ、油圧に気泡が入るナントカ現象

39: 名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 21:00:32.08 ID:1WeGCi2J0.net
>>8
ベーパーロック

168: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 23:24:07.94 ID:4JWaEjJp0.net
>>8
ヴェポラッブ現象だろ?

172: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 23:29:30.24 ID:zmT6okVl0.net
>>8
フルエアブレーキだからペーパーロックは起きないよ

230: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 05:25:17.43 ID:tkyzFGHf0.net
>>8
ハイドロプレーニング現象ってやつか

247: 名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 07:41:47.41 ID:mY0GFG7H0.net
>>8
パワーウインドウだろ
知ってるよ

248: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 07:54:45.20 ID:aFz1IvyOO.net
>>247
アホ
パワースティアリングだろが

253: 名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 08:24:42.18 ID:BUFXIJiO0.net
>>248
オートエアコンだろ

401: 名無しさん@涙目です。(石川県)@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 20:18:49.61 ID:rDuFMzi+0.net
>>8
モホロビチッチ不連続面

9: 名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 20:33:38.23 ID:OcNXwDXr0.net
ぺったんこの車でも80km/hで下道のワインディング抜けるの嫌だわ
よく横転しなかったな

13: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 20:38:27.56 ID:Hf8seLUX0.net
>>9
横転したし。