使い捨てコンタクトレンズの空ケースは、リサイクル可能でコンタクトレンズを販売しているお店アイシティで回収してます!今回はコンタクトレンズの空ケースを、アイシティまで行って回収ボックスに入れてきました!!
コンタクトレンズの空ケースは何に使われるか
リサイクル工場で粉々にされて、ポリプロピレンという素材になりペンやシャツといったに商品に使われるそうです。
その後、空ケースを売ったお金は日本アイバンク協会に寄付されます。
日本アイバンク協会は角膜移植が必要な方々が、視力を取り戻すことができるよう普及を行うために設立されたグループです!
リサイクルすることでCO2の排出も抑えることが出来るようですし、良い事づくめですね!空ケースは捨てずに取っておきましょう!
空ケースのメーカーはどこでもOKだそうで、アルミシールが残らないようにキレイに剥がしましょう!
詳細⇒アイシティ eco プロジェクト | コンタクトレンズのアイシティ
実際にアイシティの回収ボックスに空ケースを入れに行った!
店外にあるかと思ったら、回収ボックスが店内にありました!
今までアイシティには何度も行ってますが、回収ボックスの存在には気が付きませんでした。店内で買い物することなく、店員さんに声を掛ける必要はなく、そのまま空のケースをポイポイと放り込みます!
ちなみに空ケースは一個だけでもOKだそうです!
空ケースのリサイクルに協力したお礼に、福祉作業施設で作られた小物が貰えます。
お箸、皮のしおり、サシェ(匂い袋)など色々種類がありました。
無人だったので勝手に持って行って大丈夫か店員さんに聞いたら問題ないとのことです。このような細やかなおまけがあるのは、全国のアイシティ共通なのか分かりませんがあったらラッキーですね(`・ω・´)
サシェを貰いました!
サシェとはフランス語で匂い袋と言う意味で、タンスやクローゼットにいれます。すると服に香りが移るようです!オークションでコートを送って貰った時に、すごく良いカオリでとても驚いたことがあります!
「洗剤何を使ってるんですか!?」と思わず聞いてしまうほど、インパクトがあったんです。「洗剤のカオリでなくサシェのカオリです。」と教えていただきました。
そこで生まれて初めてサシェを知ったのですが、このような機会でサシェを貰えるとはラッキーです!!
コートにかけてます
ハンガーにサシェとコートを一緒に掛けてます!ポプリが良いカオリです。
またいつか自分でもサシェを作ってみたいです^^
その時また記事にします!
脱線しましたが、コンタクトレンズを使われてる方はぜひリサイクルしてみましょう(゚∀゚)
関連記事