ママが感じている胎動の“感動”を、パパにも!
パパに胎動を伝える意義やアイディアについてまとめました!
胎動を感じるころになると、ママはますます赤ちゃんへの愛着が溢れてきます。女性は妊娠期間を通して、母性や愛情を育んでいくのです。これに対してパパは、実際に赤ちゃんが誕生するまで“父親になる”という実感が持ちづらいもの。産後のママ・パパの間に生まれる温度差を、「寂しい」、「父親の自覚がない!」と感じてしまう女性も少なくありません。
妊娠中に女性が感じている“胎動”をパパに伝える事は、ママと同じく親となるパパに供への愛情や父性を目覚めさせる有効な手段。ぜひママが感じている感動や愛着をパパにも実感してもらいましょう。
パパに胎動を感じてもらうためのアイディア
パパはお腹に赤ちゃんを宿しているわけではありません。ママはどの様にして、胎動をパパに伝えればいいのでしょうか?
そのアイディアを紹介します。
最も多くのパパ・ママがトライする王道アイディアです。赤ちゃんが元気に動いているタイミングで、お腹に触れてもらいましょう!成功すれば、一番手軽にパパを感動させられるはず。
赤ちゃんの動きは、胎動とともに“音”を発しています。家庭用の聴診器や胎児ドップラーを使って、パパにその音を聞いてもらいましょう。普段は胎動を感じているママにとっても、赤ちゃんの発する音はとっても新鮮です。
産婦人科で行われるエコー検診を、夫婦揃って受けるカップルが増えている様子。エコーであれば、ビジュアルとして赤ちゃんの存在を確認することができます。ただし、検診のタイミングで赤ちゃんが動いていないこともありますので「胎動を見て欲しい!」とお考えなのであれば、タイミングに賭けてみるしかありません。
【マタニティあるある!?】パパが触ると、赤ちゃんが動かなくなる…
パパが胎動を感じられない“マタニティあるある”
主人がお腹を触ると、ほぼ確実に胎動が止まります…。パパにも胎動を実感させてあげたいのに、残念!
「あ!今動いてる!」というタイミングで、パパにお腹を触らせると、なぜかいつも動かなくなってしまいます。
旦那にお腹を触らせなくても、声を聞かせるだけで赤ちゃんの動きがなくなってしまいます。なんだか可哀想…。
妊娠中の妻が、「動いてる、触ってみて」というので耳を当てたが、内臓がキュルキュルいうだけで、胎動を全く感じられなかった。
この様に、“パパが触ろうとすると決まって胎動がなくなる”という声は後を絶ちません。単なる都市伝説的なウワサ話ではなく、“マタニティあるある”だと言っても過言ではないでしょう。
なぜ、赤ちゃんはパパに胎動を感じさせてくれないのでしょう?その原因から、解決策を考えてみましょう。
パパにも胎動の実感を感じさせてあげるには?
どんな時に赤ちゃんが動いているか観察してみよう
胎動を感じ始めたママであれば、なんとなく実感していらっしゃるかと思いますが、1日の中でも、時間帯によって胎動の多い・少ないがあるはずです。一般的によく耳にするのは、“夜は赤ちゃんがよく動く”という話。確かに、その様に感じるプレママは多いでしょうが、実はこれにも個人差が生じます。
赤ちゃんがあまり動かない時間帯であれば、パパが触っても胎動を感じにくいかもしれません。やみくもにパパにお腹を触らせてみる前に、ご自身と赤ちゃんが持つリズムを観察してみましょう。
ママがリラックスしているタイミングを見計らって!
上記に少し書きましたが、“夜に赤ちゃんがよく動いている”と感じるケースは多い様です。この理由として考えられるのは、ママがリラックス状態にあるという事。
寝ている時、または、横になってリラックスしている時、ママはいつも以上にお腹の中の赤ちゃんの動きに敏感になれるのでしょう。リラックスタイムは、パパに胎動を披露するにピッタリなタイミングといえます。
“手でお腹を触る”以外のアプローチを考えよう
パパに胎動を感じてもらうため、多くの方は“手でお腹に触れてもらう”という方法を思いつくのではないでしょうか。もしも、その方法で胎動を伝える事ができなかった場合、別のアプローチでパパにトライしてもらってはいかがでしょう。
パパの背中にお腹を当ててみる。前からではなく、後ろから両手で包む様にお腹を触ってもらう。ママのお腹の上に物を置いて、視覚的に胎動を伝える。などなど…。ご夫婦のコミュニケーションタイムで、二人にぴったりな方法を考えてみましょう。
赤ちゃんに、パパの声に慣れてもらうと良い…?
“マタニティあるある”でよく聞く経験談の中には、「パパの声を聞くだけで胎動が止まる」というものがあります。この原因は定かではありませんが、赤ちゃんが聞きなれないパパの声に耳をすませているのでは?とも言われています。
この問題をクリアにするためには、パパの声に慣れてもらうしかありません。ぜひ、ママのお腹にしっかり話し掛けてみてください。
父性の目覚めには個人差が…ママは優しく見守って!
十月十日、最も近くに赤ちゃんを感じ続けるママとは異なり、父性が目覚めるタイミングには個人差があります。ママの妊娠を知った瞬間にパパスイッチが入る男性もいれば、赤ちゃんが1歳くらいになるまで、パパとしての実感がともなわないケースも珍しくありません。
その原因にはやはり、“妊娠中に赤ちゃんの存在を実感できない”というポイントが関わっているはず。夫婦揃って、親としての素敵なスタートを切るために、ぜひパパにも胎動を伝えてあげましょう。
関連記事
-
-
赤ちゃんが急成長する妊娠17週目!体重増加や便秘に注意して
日ごとに成長を感じられるようになる妊娠17週目 赤ちゃんが本格的に成長を始めるの …
-
-
妊娠中期は腰痛に悩まされる方も…整体やマッサージは大丈夫?
妊娠中の腰痛対策についてご紹介します!整体やマッサージの注意点とは? 妊娠中期に …
-
-
赤ちゃんがおなかの外に出てくる準備をはじめる妊娠25週目
赤ちゃんもママもアクティブに動きたくなる時期 妊娠25週は妊娠7ヵ月ヶ月の2週目 …
-
-
羊水検査って何?どんなことがわかるの?羊水検査を受ける際の注意点とは?
羊水検査を受ける前にはリスクやその後のことも含めて慎重に考えることが大切 出生前 …
-
-
プレママは仰向けで寝ちゃダメ!?仰臥位低血圧症候群とは…
仰臥位低血圧症候群の原因と、対策方法についてお話します! “仰臥位低血圧症候群” …
-
-
赤ちゃんやお母さんを守るメリットも!「出生前診断」のことあなたは正しく知っていますか?
妊婦さんであれば、「出生前診断」という言葉を一度は聞いたことがあるかもしれません …
-
-
妊娠中の夏バテはをどう乗り切る?食欲ダウンの解決法
食欲がなくなってしまうと大変!食べられるものを見つけよう! 妊娠中はお腹の赤ちゃ …
-
-
ペットのいる妊婦さん必見!赤ちゃんを守るペットとの暮らし方
犬や猫、小鳥など…かわいいペットは、大切な家族の一員ですよね♪でも、実は妊娠中は …
-
-
妊娠中はカンジダ膣炎になりやすい!?予防法や対策を知ってならないように気をつけよう
妊娠中は特にこのカンジダにかかりやすいので注意が必要です! 女性にとって、結構悩 …
-
-
妊娠26週は食べすぎに伴う妊娠糖尿病に注意しよう
体重の急激な増加しないように体重管理を心がけよう 妊娠26週は月で数えると妊娠7 …