もうすぐ彼の誕生日。料理は作るけど、誕生日ケーキは市販のものを買ってくる。という方も多いのでは!?
せっかくの誕生日なら、ただケーキを買ってくるだけでは味気ない!
料理だけではなく、ケーキも全部手作り!というだけで、ポイントはグーンとアップ!ぜひ手作りしちゃいましょう。
でも、ケーキは時間がかかるしオーブンないし失敗したら怖い…。
そんな心配が頭をよぎりますが、今回ご紹介するレシピは、オーブンは一切使わず、誰でもすぐに作れる超簡単レシピです!
男子ウケのポイントを押さえ、喜ばれること間違い無しのケーキをご紹介いたします。
男子にうけるケーキベスト3(※梅原調べ)
(1)ショートケーキ
(2)チーズケーキ
(3)チョコレートケーキ
《解説》
タルトやパイなどのフルーツ多めケーキよりも、ショートケーキやチーズケーキなど王道ケーキが好まれます。ちなみに4位はモンブラン。彼の好みにもよりますが、一般的にはフルーツたっぷりのケーキよりも、濃厚でシンプルなケーキの方が、ポイントが高いです。
男子に好みのケーキ作るポイント3つ(※梅原調べ)
(1)甘すぎない
(2)クリームが濃厚である
(3)クリームがたっぷりである
《解説》
女子はケーキ生地のふわふわ感やしっとり感やフルーツの美味しさ、盛り付けを重視するのに対し、男子はとにかくクリーム!
生地や盛り付けよりも、クリームが美味しくてたっぷり入っていることが重要です。
《簡単!ジャーショートケーキ》
《材料 1人分》
ロールケーキ(市販品)・・・ 1切れ
いちご・・・ 4~6個
ミント・・・ 適量
生クリーム・・・ 100ml
グラニュー糖・・・ 小さじ2
コアントロー(又はラム酒)・・・ 小さじ1/2
《作り方》
(1)いちごはヘタを切り落として縦に2等分する。ロールケーキは横に2等分する。
(2)ボウルに生クリーム、グラニュー糖を加え、泡立て器で左右に動かしながら混ぜる。とろみがついたらコアントローを加え、空気を含ませながら楕円側描くように混ぜ、クリームが八分立てになるまで泡立てる。
(3) 瓶に(1)のロールケーキ、いちご3つ分を断面が瓶に沿うように入れる。(2)のクリームの2/3量を入れ、残りのロールケーキを重ねる。
(4)残りのクリームを角が立つまで泡立て、絞り出し袋に入れて(3)の上に絞る。残りのいちごをのせ、ミントを飾る。
彼ウケポイント
ポイントはクリームに加えるリキュール。これを加えるだけで、クリームの風味が一気に増して、美味しいクリームが出来上がります。スポンジはそこまで重要視しないとのことなので、市販のロールケーキを使用してスポンジ代わりに。瓶にいれただけなのに見栄えして、とっても可愛いケーキです。
《スコップチョコレートチーズケーキ》
《材料 2人分》(18cmパウンド型1個分)
オレオクッキー・・・ 20~25枚
牛乳・・・ 適量
クリームチーズ・・・ 200g
A生クリーム・・・ 150ml
Aグラニュー糖・・・ 20g
Aココア・・・ 小さじ2
《作り方》
(1)ボウルにクリームチーズを加え、滑らかになるまでよく混ぜる。Aを加えて、均一になるまでさらによく混ぜる。
(2)パウンド型に、牛乳にくぐらせたオレオを並べる。(1)の半量加えて平らにならす。これを2回繰り返し、冷蔵庫で1~2時間置いておく。
(3)仕上げにチョコレートソースをかける。
彼ウケポイント
男子に好まれるチーズケーキとチョコレートケーキを足した、チョコレートチーズケーキ。オレオのほろ苦さが甘さを押さえ、大人のケーキに仕上げてくれます。スコップケーキは大きめですが、見ためのインパクトは抜群。スイーツ好きの彼にぜひ作りたいケーキです。
冷蔵庫で置いておく必要があるので、料理を作る前にさくっと作っておきましょう。
【特集】東京都の誕生日特典・サプライズあり
誕生日や記念日にサプライズを実施しているお店や、お得なクーポン・プレゼントなどを実施しているお店を多数ご紹介しています。大切な日を一緒に盛り上げてくれるお店特集です。
バレンタインディナー予約2016
バレンタインムード満点の個室のあるレストランから、大変美しい夜景を眺望できるお店など、二人のビッグイベントを飾るにふさわしいピッタリなお店の情報を満載してお届けしています。
⇒バレンタインディナー特集はこちら
⇒お台場 バレンタインディナー
⇒池袋 バレンタインディナー
⇒新宿 バレンタインディナー
⇒恵比寿 バレンタインディナー
⇒横浜 バレンタインディナー
⇒名古屋 バレンタインディナー
著者・SPECIAL THANKS
- 料理研究家・栄養士 梅原けい
栄養士免許を取得後、食品商社に就職。 OL勤務の傍ら、フードコーディネーターのスクールに通う。同校卒業後、多数の料理イベント出演、ケータリングなどで経験を積む。現在は企業や飲食店へのレシピ・メニュー開発、料理番組の出演、料理教室の開催、セミナー講師などで活動する。自身がダイエットの悩みやコンプレックスを料理で改善していった経験を生かし、食べることを罪としない「ヘルシースイーツ」などを紹介している。 【ブログ】http://ameblo.jp/kei-umehara/ 【インスタグラム】https://instagram.com/keiumehara/ (編集:フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com)
忘年会やクリスマス会などで飲み会に行く機会が増える...
バレンタインデー・ホワイトデーなど、何かとイベント...