傘をもたない蟻たちは【原作・加藤シゲアキ 全4話】 #03
2016年1月23日(土) 23時40分~24時05分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
「甦った記憶」桐山漣 阪田マサノブ 竜雷太ほか 原作の短編集を“因数分解"。肝の要素を散りばめた全4話の苦悩と希望が渦巻く、生と性の物語です。
ご案内
- 番組公式HP
- http://www.fujitv.co.jp/kasaari/index.html
番組内容
執筆に行き詰まり、追い込まれた橋本ジュン(桐山漣)は、担当編集者の館山(阪田マサノブ)に執筆断念を告げる。さらに優しく励ましてくれた幼なじみ(加藤シゲアキ)にも冷たい言葉を放って家から追い出してしまった。自己嫌悪に陥ったジュンは、幼なじみに謝るため連絡先を調べようと中学校の卒業アルバムを引っ張り出す。その際、共にしまい込んでいた当時の文芸誌が出てきた。そこには、新人賞受賞作品として“工藤先輩"の短編小説『妄想ライン』が掲載されていた。 16年前ーーー、漁師町である那珂湊で生まれ育った中学2年生の橋本純(小林亮太)と幼なじみで親友の村田啓介(市川理矩)は、町で厄介者と評判の漁師の根津爺(竜雷太)の家に入り浸っていた。 この日も2人は、根津爺がわざわざ街に行って買ってきてくれた、1つ年上の先輩・工藤誠也(小松直樹)の小説が掲載された発売したての文芸誌を読むために根津爺の家にやってきた。順番に読み、絶賛する啓介に対し、純はどこか否定的な感想を述べる。その後、食事をしながら架空の物語をよどみなく話す純に、啓介は小説を書けばいいと勧める。 工藤先輩の卒業式の日。船着き場で工藤の姿を見かけた2人は、こっそりと後をつけるが、そこで…!
出演者
桐山漣 加藤シゲアキ 阪田マサノブ 小林亮太 市川理矩 武田玲奈 竜雷太 他
スタッフ
- 原作
- 加藤シゲアキ「傘をもたない蟻たちは」(KADOKAWA刊)
- 脚本
- 小川真 (『救命病棟24時』『恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?』『世にも奇妙な物語'13春の特別編』『山田くんと7人の魔女』『星新一ミステリーSP』など)
- 編成企画
- 羽鳥健一 (『高校入試』『東京にオリンピックを呼んだ男』『信長協奏曲』『ようこそ、わが家へ』など)
スタッフ2
- プロデュース
- 江森浩子 (『1リットルの涙』『僕のいた時間』『遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~』『わが家の歴史』『ストロベリーナイト』など)
- 演出
- 河野圭太 (『フリーター、家を買う。』『マルモのおきて』『わが家の歴史』『オリエント急行殺人事件』『一千兆円の身代金』など)
- 主題歌
- 「ヒカリノシズク」NEWS(ジャニーズ・エンタテイメント)
- 制作
- フジテレビ
スタッフ3
共同テレビ
その他
- 属性情報?
-
- ジャンル
- ドラマ - 国内ドラマ