魔女の宅急便

最後のシーン ジジが言葉を取り戻さない…その理由とは!!

再び飛ぶことができるようになったキキですが、ジジは喋らないままです。実はそれはキキの魔女の力が弱くなってしまったからではなく、キキが新たな一歩を踏み出したからこそ、ジジが「ただの猫」に戻ったということなんです。

このことについて、鈴木敏夫プロデューサーは次のようにコメントしています。
「(ジジは)ただのペットじゃなくて、もうひとりの自分なんですね。だからジジとの会話っていうのは、自分との対話なんです。ラストでジジとしゃべれなくなるというのは、分身がもういらなくなった、コリコの町でちゃんとやっていけるようになりました、という意味を持っているわけです」

キキは、ジジという存在に頼らなくても、きちんとひとりでやっていける、立派な魔女へと成長していくんですね。

魔女の宅急便

キキとウルスラの会話に隠された真実とは…!?

魔女の宅急便

「魔女の宅急便」には宮崎駿監督が特別出演していた!?

魔女の宅急便

「魔女の宅急便」はあなたが主人公の物語です!!

魔女の宅急便

トンボは“今一番女の子にモテる”!?

金曜ロードSHOW!『2週連続 冬もジブリ』

天空の城ラピュタ

魔女の宅急便

作品放送中お持ちのスマホやデータ放送で作品トリビア情報や名台詞をご紹介する『シーンガイド』が楽しめます!