VRヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」を活用し、マンションのモデルルームをリアルに体感できる“バーチャルモデルルーム”が、新築マンション「クレヴィア豊洲」(東京都江東区)の販売センターに登場した。
クレヴィア豊洲は、伊藤忠都市開発とセコムホームライフ、三信住建が手がけるマンションで、来年2月に竣工予定。
このほどオープンした販売センターにOculus Riftを用意した。来場者に装着してもらい、実際のモデルルームとは異なる間取りを疑似体験してもらう。
コントローラーを使用し、バーチャルモデルルーム内を自由に動き回れるほか、目線の高さも身長に合わせて調整可能。建具などのカラーバリエーションや、バルコニーからの眺望も疑似体験できる。
ソフトバンクのパーソナルロボット「Pepper」を配置。来場者と交流するほか、オリジナルソングやダンスを披露する。
同物件は、PC上でリビング・ダイニングの広さや部屋の数などを選んでオリジナルプランを作成できる「TSUKURIE」(ツクリエ)を採用。販売センターの大型タッチパネルでもTSUKURIEを体感できる。
Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
明治安田生命の新企業イメージCM「ささえあう幸せ」篇がWeb上で配信中。同社の“家族の幸せを一生涯支え続けたい”という想いを込めて制作したという。CMソングには、小田和正氏の楽曲「今日もどこかで」を採用。仲睦まじい夫婦の若かりし頃と現在の写真を通じて、ふたりが寄り添い、支えあって歩んできた姿や時間を想像させる内容となっている。