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わが友に贈る

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2016年 1月22日(金)06時44分48秒
  リーダー率先こそ
全ての活動の要諦だ。
まず自らが行動を!
わが挑戦と体験を
生き生きと語れ
 

シビック様

 投稿者:革命こそ蘇生  投稿日:2016年 1月22日(金)04時05分34秒
  私の場合、ここに書き始めた当初

錯覚とは実に恐ろしいものではないか。
実際には戸田の命よりも大事と言われた創価学会組織を弱体化させる運動をしておきながら、これこそが師弟不二の戦いと思い込まされるのである。
もし事実であったとしても、事実でなかったとしても、法華経を持つ者の悪口を言えばその罪は重いのである。十四誹謗抄に明確に書かれている。
供養に対する考え方も合わない。
十四誹謗抄は日興遺誡置文の論拠となっている御書でもある。
つまりは仏法に相違した己義である事は明白なのだ。

という考えも持っていました。
で、
法華経の行者の否定につながるものから順に破折し
全体性の中で思索を重ねた結果
むしろ学会を弱体化させているのは
法華経を持っていない執行部であり
真に破折すべきはそれである
ということが残っていった感じです。
 

信濃町様

 投稿者:永遠の希望  投稿日:2016年 1月22日(金)00時53分1秒
編集済
  詳細ありがとうございます

そういえば、
操縦士が変わっても
という箇所は不思議ですね

54.4.14
神奈川文化開館勤行会の時も同じ言葉を言われていたそうです

60.10月
先生が初めて入院されました

この頃
週刊誌等で日顕、矢野、秋谷独立画策と書かれていました

2~3人の人に掻き回されてどうするんだ!

私ばかりにやらせないで自分達でやりなさいという話をされていました

考えてみるとこの頃はまだ、先生は
大聖人のお年まで生きられれば有難いと言われていました

改めて
先生が更賜寿命してくださったことに感謝です
また、今こそ、弟子の祈りと力で先生直結の創価学会にしていかなければいけないですね

 

螺髪様

 投稿者:永遠の希望  投稿日:2016年 1月22日(金)00時40分32秒
編集済
  事情通に指名していただき、ありがとうございます

事情通は何と言っても信濃町さんです
私はこの板でも、そうですが、分からないこと、知らないことなんでも質問する、質問魔なだけです

ただ色々な人に平気で、臆することなく
質問してきたので、下っ端一番ですが、色々知っていることがあるのかと思います
その面で皆さんにお伝えできることが、あればと投稿させて頂いています

昔、日顕に会いました

あ!日顕!と思って目の前で写真をとりました

日顕はもの凄く、怒り睨まれました
大人気ない対応され、なんだ大したことない
法主なんて威張っているけど、普通の短気なおじさんだと思いました
周囲から目が腐ると言われました

まだ破門される前でした

先生と記念撮影していただいた時、先生の隣でした

先生は僅かな揺れでも、直ぐ気づかれる
学会員の安全を考えられると聞いていました
本当かな?とちょっと知りたくなりました

先生の横にいましたので、本当に小さな声で誰にも聞こえない位小さな声で
せんせいとつぶやきました

周囲にはカメラマン等人が沢山いました
緊張感いっぱいですが、少しざわついてもいました

先生は本当に誰も気づかないつぶやきに気づかれ、バッと私の方をご覧になられました

私はただつぶやいて見ただけでしたので、何も話すことはありません

黙って先生の目を見ていました

先生は私の目を心の奥底まで見るように、何か言いたいことがあったら、なんでも言ってご覧と言われているような優しい目で見て下さいました

その間10秒位でしょうか

本当に神経を研ぎ澄ますようにして会員の声に耳を傾けてくださろうとする先生

なんどものぞきこむようにして、話すよう促して下さったのですが
私は何も話すことがない

しまいに、先生は、なんだという顔をされ、正面を向かれ記念撮影しました

大地に耳をつけ、どんな時も一瞬でも会員の声を聞こうとされる先生のお姿

また、いつまで待っても何も言わない私になんだと拍子抜けされたように前を向かれた先生

でも、それさえも、とっても温かったのです

本来なら失礼な訳でムッとされて当たり前

私は失礼な人間であり、怖いもの知らずなので、年上の男性にムッとされることは何度かあります

しかし、先生のなんだという顔、温ったかかったです
こういう方は先生しかいらっしゃいません

不肖の弟子の物語です


 

直弟子について池田先生の指導③

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 1月22日(金)00時18分58秒
  直弟子の原田会長もこの指導を受けたはずですが。
権力に取り憑かれ忘れたのでしょうか。
ノーカット版でお届けします。思い出していただけるでしょうか?

*************
池田先生のスピーチノーカット版(2008年3月)
【3・16 50周年を記念する本部幹部会、青年部幹部会】

先生入場され、正義 広宣太鼓を男子部が打ち鳴らす。
短大合唱団、表彰、スピーチとなる。

■私は直弟子である今の青年部を訓練する為に長生きしてきたんだよ。(と激励)

(周恩来の言葉を引き)
■それぞれの世代で勝たなければならない。
そして次の世代は前の世代以上の力をつけ、越えていかなければならない。

(また、ご自身の弟子としての戦いに言及され)
【学会の春だ!人材の花が満開だ!と、矢島が理事になった時の話をされた】

■私は戸田先生の仇をうった。私の仇は誰がうつのか!
今日集った皆さんは心で決めなさい。(後継の決意を固めなさいとの意)

【五十四年当時の話を徹底的に指導戴く】
■山崎、北条、秋谷と厳しく斬られる。
金の件。謝れ。
■秋谷は女に酒、そして山崎に80億ゆすられた。

(秋谷土下座)
■先生、立ったままでいい!と制する。
■原田も酒!
■北条、野崎も仏罰があたって死んだ。
■秋谷に27年も会長をさせてやったのに私を守れなかった

■壇上幹部が全員起立、声を合わせて
「絶対に裏切りません」「池田先生を守ります」等と唱和。

■公明党、偉そうにしている奴は応援しない。会員は気楽にやろう!(竹入、矢野を切る。)

■師匠の言う通りしない幹部は吊し上げろ。そして迷惑をかける輩は除名していくんだ。

■今日集まった全員が、その検査官だ。今日の皆、名前を出して。
■(最後)厳しい指導だが、原稿は新聞にだすから。
深い意味があって話したんだ。
■(三井婦人部長に)
「お茶の水だな。会員に徹して尽くしぬくように」
(と、激励)

■最後は先生と共にお題目
退場される時、ピアノで三曲、演奏をして下さいました。 (さくら・大楠公・荒城の月)
 

懐刀

 投稿者:感性  投稿日:2016年 1月21日(木)23時12分38秒
編集済
  >直弟子についての池田先生の指導②   投稿者:信濃町の人びと   投稿日:2016年 1月21日(木)11時51分28秒

「直弟子」と並び違和感ある表記(自称?)として「懐刀」があります。「○○副会長(等)は
池田先生の懐刀」との呼称は私の知る限りでも複数の地域で複数の幹部への飾り言葉でした。

そもそも名誉会長は創価班や牙城会などに対して激励と感謝の意味で懐刀と表現されたことは
あるようですが特定の個人に対して「君は私の懐刀だ」だとは述べられたことはないはずです。
となると懐刀は「懐刀」たる幹部の取り巻きがゴマすりで言い出したかもしくは
「懐刀」の御本人らが言い出した言葉ではないでしょうか。
むろん前者の場合はゴマすり表現を中止させないからには自称と何ら変わりありません。

「直弟子」にせよ「懐刀」にせよ牧口、戸田、池田の3代以外の人物が使いはじめたら、あるいは
使わせ始めたら「毀誉褒貶、野心ここにあり!」と要注意すべきと私も思います。
 

参考人さま、私のところにもメールが来ました。

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 1月21日(木)22時50分39秒
  有料会員のカウントも、マイ聖教として頂ければ、大変な思いして配達している我が愛する古妻も楽になるのですが~~  

同盟題目23時より開始

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 1月21日(木)22時48分43秒
  よろしくお願いします。しっかり祈りましょう。  

歴史に学ぶ④

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2016年 1月21日(木)22時07分43秒
  信濃町のネット対策チームの対策です。

日蓮大聖人の弟子の中に「私こそ特別な人間」と主張した輩がいます。

それは5老僧です。
日蓮大聖人から相伝を受けたと主張し相伝書を自分で作成したのです。
そして5老僧の弟子は、私の師匠(5老僧)は日蓮大聖人から相伝を受けたと宣伝して回りました。

まとめ。

過去の歴史。
5老僧は(相伝書)偽書を作成。
その弟子が5老僧こそ「一番弟子」と「宣伝」


現在
原田会長は「池田先生を利用」。
職員が原田会長こそ「一番弟子」と「宣伝」

全くやっていることが一緒です。
戸田先生は仰せです。

釈尊の時代の六師外道が生まれ変わってくると。
 

シビック様、分かります

 投稿者:鉄砲玉メール  投稿日:2016年 1月21日(木)21時57分18秒
  シビック様の疑問、お察しします。私自身、昨年2015年の前半は悩みました。「そんなことはあって欲しくない!」という気持ち、いっぱいでした。

しかし、この板と粘り強く接し、考え、自らの問題意識に照らし、”魚は頭から腐る”という格言が、正しいという確信を得ました。今は、ある意味、すっきりしています。
原田・谷川体制は、きっちり黒だと思います。革命的警戒心を持って、探求してみてください。

ゴーストライターというと聞こえは、とってもよくないですが、元本部職員諸氏が、100名からのスタッフが先生のメッセージや様々な文章を作成していることを証言しています。先生の意志がそこに存在するなら、それは是であろうと思います。

が、現在、その先生の意志があるのかどうか?が問われているのだと思います。
本部中枢に悪鬼入其身してしまった時に、どないするのか?という局面と自認しています。

88歳になられた先生。いかなるメッセージを発しておられるのか?
先生の残された様々なご指導、ご著作。そして御書。これが全ての基準だと思います。

会則変えて74歳の再再任会長の原田さん。同じく74歳の茶坊主長谷川新理事長。この人事だけでも、客観的に見て”変”だと自分は感じます・・。いろいろなとらえ方があっていいと思いますが、現時点の一凶は何なのか、共々、考えていきましょう・・。
 

シビック 様

 投稿者:螺髪メール  投稿日:2016年 1月21日(木)21時44分39秒
   どんどん聞いてください。御書および全般は「ぐりぐり」さん、事情通は「信濃町の人びと」「谷川ひろし」及び「谷川の住人」「虹の創価家族」「永遠の希望」さんあたり、裏事情通は「信濃町のネット対策の対策」さん、理論展開は「悪汁ブシャー」「太さん」「陽報」さんといったところですか。そうそう女性とみられる「ラカニエンヌ」さんも忘れてはいけません。

>皆さんが、ここで執行部の批判を繰り返すようになったきっかけは何でしょうか?<
 私自身は正木さんが理事長を降りたからです。そのあたりの詳細はサイトの中で確かめて下さい。     (※これ、運営者に怒られるかな?)

 
 

信濃町の人びと 様

 投稿者:螺髪メール  投稿日:2016年 1月21日(木)20時37分42秒
   >死せる孔明、生ける仲達を走らす― 先生は生きておられますが、学会を盤石ならしめる為に
悪党どもを踊らせているのです<

 そう願いたいです。この一年間が勝負です。

 

昭和59年の出来事

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 1月21日(木)20時30分36秒
編集済
  簡単に言えば
池田先生の反転攻勢と、それに対抗する勢力の暗躍です。

ブラジル大文化祭(中南米訪問)
神奈川音楽祭
甲子園の世界平和文化祭など

また、各地の未来部への激励など
例えば、山口の錦帯橋で高等部を激励はこの年だったかと。

小説聖教新聞が産経新聞に掲載、これは聖教記者や職員が関与

秋谷会長が胃がんで倒れ入院

公明党の竹入、矢野の動き

藤原行正の反乱、竜年光の財団設立

城久氏逝去

ざっとこんな感じの年です。(順不同、思いつくままに)
 

そして今こそ、池田先生の偉大さと正義、平和思想を証明する時!! ー 正しい師匠・池田先生に誓う②

 投稿者:平和の弾丸  投稿日:2016年 1月21日(木)20時16分54秒
  そして、今こそ、池田先生の偉大さと、正義と、平和思想を証明する時だ!!

池田先生のおかげで、
偉くしてもらいながら、

その大恩ある池田先生を外して、やりたい放題の幹部は、追放する!!

三代会長の創価学会を取り戻す!

不知恩どもへの宣戦布告だ!!

 

信濃町様

 投稿者:永遠の希望  投稿日:2016年 1月21日(木)20時11分22秒
編集済
  重要なこと?
なんでしょうか?

支障がなければ教えていただけますか?

今日の埼玉
新人間革命の突然の熱原の法難

先生の思いが伝わって来ます
久しぶりに毎日の聖教が楽しみになっています

第一庶務の皆さん
頑張って下さい!
先生の精神守り抜いて下さい!

聖教の記者も頑張って!
何があっても、先生の精神を正しく伝えてください

先生の精神を蔑ろにしては、例え創価学会といえども、仏意仏勅の団体と威張ってはいられないです

ペンは剣より強し
よろしくお願いします
 

削除してください

 投稿者:永遠の希望  投稿日:2016年 1月21日(木)20時06分1秒
編集済
  間違えてダブりました

削除お願いします

お手数おかけしてすみません
 

生涯をかけて証明せよ! ー 正しい師匠・池田先生に誓う

 投稿者:平和の弾丸  投稿日:2016年 1月21日(木)19時36分44秒
  池田先生は、昨日1月20日(水)に埼玉文化会館を訪問された。(本日の聖教の1面に記事が掲載されている。)

昨日も寒さが厳しかった。気候が温暖になってからでもよいのに、なぜ、池田先生は、今この時期に訪問されたのか。

今からおよそ63年前の2月に、当時の志木支部川越地区で最後の地区講義をされた。(新・人間革命第26巻「奮迅」の章 P411にその当時のことが少し記されている。)

池田先生は、その講義から四半世紀の歳月が経過した際、首脳幹部に深い感慨を込めて語られている。

「(前略)埼玉には、戸田先生が苦境の時代、先生と一緒に金策に行き、人の無情さ、悔しさを噛み締めたこともあった。でも、その時、私は深く心で誓ったんだ。

〝いつか、この埼玉にも、何万、何十万の同志を誕生させ、創価の民衆城を作ります。先生の偉大さと、学会の正義を、わが生涯をかけて証明し抜いてまいります〟

この池田先生の誓いこそ、我ら池田門下の誓いである。

池田先生の偉大さと、先生の正義を、平和思想を、私、平和の弾丸の生涯をかけて証明し抜く覚悟だ!!

 

永遠の希望様

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 1月21日(木)19時34分58秒
  【拡大  投稿者:永遠の希望 】

>>先生の御指導を投稿させていただきます
1984.12月 埼玉での御指導です<<

昭和59年ですね。今振り返ってみると
この年は重要な出来事が多数起きています。
その流れでのご指導と拝しました。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/37037
 

ビジネスか

 投稿者:参考人  投稿日:2016年 1月21日(木)18時39分59秒
  これでは、ビジネスだよ。
信じられない。


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死せる孔明、生ける仲達を走らす

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 1月21日(木)18時17分2秒
  三国志を読まれた方は知っているでしょう。
今の学会はこのような状態だと私は思っています。

先生は生きておられますが、学会を盤石ならしめる為に
悪党どもを踊らせているのです。

 

本日も、コンサル会社から指導を受け行った11・17クーデターでの会則変更に盛り込まれた『日蓮世界宗創価学会』についての記事が聖教新聞にありませんでした。

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 1月21日(木)18時00分58秒
編集済
  この板に様々な形で意見交換される事は、現場の協議会のようで健全です。どんどん増えていく事に期待しています。年代も異なり、性別も違い、なんと言っても役職関係無し、現場にあっては、近年は特に役職の上下で物言わず関係が出来てしまったようで、とてもお花畑ではなくなりました。先生の指導は現在進行形ですから、随時掲載される内容を良く拝読しましょう(^O^)  

後継が自立できるか?

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2016年 1月21日(木)17時25分19秒
  ~という時期・時代なので、池田先生は後継の『自立』を見届けるのが「現在の使命」なのでしょうね。

池田先生ならば、ここまで混乱を長引かせることなく収束することができたでしょうね
けれど、それでは後継はいつまで経っても『自立した信仰』ができないことになるんですね
昔から『親離れ』『子離れ』なんていうけれど、そういうことなんです
「意味」は他にもまだいろいろとありそうだけど

知ってもあえて後継の状態をみる、そういう時代なのですね

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

歴史に学ぶ③

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2016年 1月21日(木)17時21分2秒
  信濃町のネット対策チームの対策です。

次は「五老僧」と「その弟子」が現在の「原田会長」と「その取り巻き職員」が酷似することについて書かせて頂きます。
 

皆さんのご意見に驚きました

 投稿者:シビック  投稿日:2016年 1月21日(木)16時45分49秒
  初めまして。シビックと申します。
新参者で、全ての投稿を見ているわけではないので申し訳ありませんが、目を通した範囲での感想を書かせてもらいます。
池田先生のヨーロッパへのメッセージで「原田会長云々」が書かれていたことに対して、「違和感を感じる」とか「これは先生が書かれたのではなく創作だ」とかいうご意見が平然と出ていることに驚きです。
上記ご意見から推測できることは、「池田先生は、ゴーストライターを容認している」あるいは、「池田先生は、日々の聖教新聞をまったく読んでいない。何故なら読んでいれば、自分のメッセージが改ざんされたことぐらいわかるだろう。」
このように思うのですが、いかがですか?
自分たちに都合の悪いメッセージだからと言って、創作だとか言ってしまえば、却って池田先生を愚弄していることになるんじゃないですか?
「池田先生は、既に原田会長をコントロールすることもできないし、聖教新聞にも好き放題書かれていても訂正する力もない」とね。
このあたり、どのようにお考えになりますか?
また、一つ聞きたいことがあります。
皆さんが、ここで執行部の批判を繰り返すようになったきっかけは何でしょうか?
安保法案ですか?
大御本尊問題ですか?
それとも他に何か決定的な出来事があったのでしょうか?
これは、興味本位で聞いてるだけなので、答えたくない方は結構です。
それと、皆さんの考えを変えようなんていう正義感も持っていませんのでスルーでも構いません。
それでは、失礼致しました。
 

トスカーナ州とは

 投稿者:セブンスター  投稿日:2016年 1月21日(木)16時27分37秒
  トスカーナは有名なフィレンツェが州都でピサも同州です。観光名所が多数あり、ワイン・オリーブの産地で有名です。

料理も肉料理が中心ですが、豆の煮込みも有名でグルメの方も満足するものと思います。

原田会長、あなたは直弟子だそうですから、決してどこかの法主みたいに観光三昧・グルメ三昧などされぬ様にお願いいたします。

まさか、芸者(コンパニオン)をあげてのどんちゃん騒ぎなどなされていないと思いますが・・・

「先師の如く予が化儀も聖僧為る可し」との御文を胸に直弟子として恥ずかしくない行動をしてくださいね。
 

告知 !

 投稿者:大仏のグリグリのとこ  投稿日:2016年 1月21日(木)15時52分18秒
  近日中に【五義の教を知る 第二章 相対論の応用展開】を発表します。


相対論を応用展開して、大聖人滅後から現在までを精査し、

今回(2015年版)の「教義改正・観念文変更」の何が間違っているのかを考察します。

生意気な言い方をして申し訳ありませんが、皆さんしっかり勉強してください。

マジメに言ってます。


byグリグリ
 

世界3大宗教云々

 投稿者:田舎者  投稿日:2016年 1月21日(木)15時30分54秒
編集済
  本幹での会長の世界3代宗教の話しは、たとえ、誰かの意見であろうとかなり違和感がありました。
私のような入信が古い者にとっては、創価学会こそ、唯一無二の宗教団体
であると確信してきました。
1大であっても3つの内の1つではないと・・・
池田先生が先駆をきられた宗教間対話(違いを認めつつ善導)は
日蓮仏法でしか、世界の平和と安穏を築くことができないとの
発露だと思ってます。


 

正義の走者 様

 投稿者:ちょっと教えて!  投稿日:2016年 1月21日(木)14時17分5秒
編集済
  >あの発表の直後、レセプションで原田さん谷川さんらとニコニコとグラスを傾けていた<

>それを見た他宗の方々は
「宮田発表はやっばり創価学会の公式見解なんだ」
             と重ねて驚いた<

>本部教学室アドバイザーさまですから。
オソロシイ話<

えええええ~、そうだったんですねー

難しい話はわかりませんが直感でこれヤバい~って
思ってましたが。そのエピソードは強烈ですう。

ご本人達は勝利の美酒とでも思っていたのでしょうかw

普通にあの内容を聞いたら
従来の創価学会が教えてきた内容から大きく異なるわけでー

これはマズイとか思っていれば
呑気にお酒を飲んでいる場合ではないですよね。
まして教学部のアドバイザーの立場にある。


冒頭に教義変更について池田先生の承認があったと聞いている。

いろいろ考えています。

これを聞けば当然に学会側の承認をそれなりに得ていなければ発言できないのではないか。そんな風に感じるのが普通の感覚ですう。

難しい内容は他の方にバッサリ斬っていただくとして
あの内容は池田先生や過去の創価学会の歴史を否定しているとしか思えないですよね。

やっぱ変だわーー♪♪
《日本宗教学会での宮田教授の発表内容》
https://youtu.be/cvi5ADbnRkY


 

御礼

 投稿者:悪汁ブシャー  投稿日:2016年 1月21日(木)13時22分17秒
  太ちゃんさま

ご理解頂きありがとうございます
また、過分なお言葉恐縮です
自分はそんなに大した人間ではありませんが
これからも頑張っていきます。

今日の聖教にありましたが、昨日、先生は埼玉に行かれたんですね!
うれしい!元気が出た!勇気が湧く!
永遠の希望さまの投稿を見て決意あらたにさせて頂きました
ありがとうございます

なぜ、埼玉なのだろう?
そういえば、こうしたことを考えることを
男子部時代に先輩に訓練を受けたな・・・
やはり、こうした訓練って大事だと痛感する



 

拡大

 投稿者:永遠の希望  投稿日:2016年 1月21日(木)12時24分18秒
  先生の御指導を投稿させていただきます
1984.12月 埼玉での御指導です

創価学会は飛行機に乗って飛翔した
飛行機に乗って飛翔したから、広布という着地点まで降りることは出来ない
操縦士が代わることはあっても、何があっても、前へ進むんだ

中には怯んだり、身は落ちねども、心は堕ちたという人はいるけれども、少し位そういう人がいてもいい

しかし、学会は勇猛精進できたから、今日この様な勝利を勝ち取ることが出来たのだ
策でもないし、利害でもない、何でもない
ただ、皆が一生懸命広宣流布しよう!
一生懸命信心して生き抜こう!
学会を大事にしよう!
という信心以外なかった
一般世間は、権力闘争であり、策略である
その意味において、人類史上初めての革命を、創価学会はしている
大聖人の仏法の真髄から見るならば、信心が強盛である事、自分の境涯がどれだけ拡大したかが、これが決め手
自分の境涯がどれだけ強盛であるか、不動であるかが決め手なんだ
信心をどこまで深めていけるか、どこまで強めていくことができるか
年末に御本尊様の前で、淡々とお題目を唱えながら、境涯の拡がりを嬉しく、楽しく思える様な信心の結末を迎えていただきたい
年末に御本尊様と向かいながら、自分自身よく戦った、自分の境涯、何ものにも微動だにしない
ただ一点御本尊様に誓ったこの道を、どこまでも純粋に貫き通す
広布に生き抜き通す
自分自身の境涯を何よりも嬉しく誇らしく楽しく思える様な境涯を迎えていただきたい
今だって、借金を抱え苦しんでいる人がいるかもしれない
商売が左前の人がいるかもしれない
家庭や親類、子供が上手く行かない人もいるだろう
しかし、そのようなことで、その人の信心を計ることは出来ない
商売や現実の生活で、その人の信心を計ることはできない
信心とは、三世を通し計るものです
大聖人だって、幹部の皆さんも、この手口を掴んで貰いたい、大聖人だって竜ノ口の時に、全邪宗は喜んだ
あの日蓮が、とうとう首を斬られると喜んだ
この最悪の時に発迹顕本をされたんだ
最高の喜びなんだ
凡人は全部貶して憐んだ
だが、御本仏は違っていたんだ
佐渡流罪の時、最悪の死刑囚のような人が流される罪にあったけれども、その中で喜悦はかりなしと仰った
これが大境涯なんだ
本当の幸福なんだ
勝利というのは、この様に深い次元にあることを知っていただきたい



年末に御本尊様に向かいお題目上げていました

この板のお陰で、今まで以上に先生のこと、学会のこと、会員のこと
祈っている自分に気がつきました

今年は拡大の年
一段と境涯を拡大する年にしていきます

全員が先生の後継者の思いで、全てに責任を持って祈って行きたいですね
 

直弟子についての池田先生の指導②

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 1月21日(木)11時51分28秒
編集済
  池田先生は自分で直弟子と言う輩を増上慢、驕りたかぶり、お山の大将と断じています。

我等の師匠が特定の誰かを直弟子とする指導等をされるでしょうか?

仮に、偽メッセージを創り出し正当性を誇示していたとしたら恐ろしい限りです。

相承を自己申請した偽法主と同じではないですか。

********************

日昭も日朗も、自らの増上慢の心に、ついに勝てなかった。彼らは、日興上人を妬み、そして対抗への歩みをはじめる。

日昭も、日朗も、それぞれの方面で、″我こそ大聖人の直弟子である″と、傲り、たかぶっていた。俗にいう「お山の大将」的存在になっていた――。

しかし彼らは大聖人の御遺誡に背いて、後継の正師・日興上人から離れてしまった。そこには、もはや大聖人の仏法の血脈は流れ通っていない。

五老僧は自分のエゴと慢心が中心となり、正師を見失った。″心を師とする″姿に堕ちたのである。そうした本性は、いかにとりつくろい、飾ろうとも、隠しおおせるものではない。必ずや一生涯のうちに赤裸々に現れてしまう。

池田大作全集71巻より
第四回全国青年部幹部会 (1988年5月28日)
 

SMAP解散騒動

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年 1月21日(木)11時12分18秒
  結局は日蓮正宗メンバーと学会メンバーの呉越同舟で何とかやってきたが限界が来たという事なんだろう。  

遅くなりました(悪汁ブシャーさんへ)

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2016年 1月21日(木)10時40分34秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/36830
感謝!   投稿者:悪汁ブシャー   投稿日:2016年 1月16日(土)21時34分21秒

マジですか??
以前よりの悪汁ブシャーさんの文面からは、決して判断力の鈍い人ではないのが明らかです。
むしろかなり鋭い指摘が多かったです。
それらから推察するに、大聖人様が遭った迫害と同質の現象があったのが伺えます。

けれど僕は御本尊様に文句を言いたい。
真面目に取り組んでいる人を貶めるな!と。

竜の口へ行く前に大聖人様は『法華経の行者を護ると誓ったではないか!』と、とある神社へ向かって叫んだとか。
そして、「竜の口」にて『首を切れぬこと』が起こり、ついに生死の難を乗り越えたんですね。
悪汁ブシャーさんはこの段階なのでしょうか。

コメントしてなくともちゃんとほとんど毎日のように見ているだろうことは感じてました。
僕も凡夫だからカチンとはなったけれど、冷静にみて僕より悪汁ブシャーさんのほうが必要でしょうね。

文面とは裏腹にたぶん繊細な部分も持ち合わせているのでしょうね。
だからこそ細かい部分までよく気がつけて「鋭さ」が出せるのだと感じてます。

掲示板イチの理の使い手と感じます。
『理の感覚』もう極めたといっていいでしょうし、これに加え、菩薩の特性を自分でもできるようになれば、即身成仏に最も近い状態かも?

僕としては期待したくなるんですよね。
どれだけ素晴らしい人柄になるか。
想像がつかないほど素晴らしくなるんでしょうね。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

悪汁ブシャ ー様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2016年 1月21日(木)10時35分15秒
編集済
  >漠然と・・感覚的にですが
いつもと違うものを感じた。

悪への破折があった・・・
励ましがあった。<

http://6027.teacup.com/situation/bbs/37013

おはようございます。深く、深く同意致します!!

悪汁ブシャー様を始め、この掲示板に投稿される方の心の中には、常に永遠の師匠がいらっしゃいます。
だからこそ、先生をいつも近くに感じられ、正義の力が湧いてくるのですね。
そして、感覚的に先生のお心と違う文章や、幹部のふるまいに対し、違和感を感じ黙っていられなくなると思います。

2010年5月を最後に、池田先生は本部幹部会に、御出席されなくなりました。
そして、明らかに聖教新聞に掲載されなくなってきているのが、悪汁ブシャー様のおっしゃる「悪への破折」ですね。

特に、幹部・議員・本部職員に潜む、内部の魔を見抜き、会員が声を上げ正してゆく指導は、意図的に削除されています。

具体的には、2015年9月5日に開催された、世界広布新時代第13回本部幹部会では、池田先生のスピーチが改ざんされて、本来の趣旨と違う内容で放映されました。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/33658
http://6027.teacup.com/situation/bbs/32430

自分が懸念するのは、先生を利用したメッセージの改ざんです。
文章は一度発表されたら、先生の言葉(ご意思)として永遠に残ります。

未来の後継者が、改ざんされた文章を先生の言葉と信じた時点で、後継者の信心は狂います。
だからこそ、一文字たりとも改ざんは許さない!
言葉は先生の魂であり命だからです!!
先生は残された言葉の中で、永遠に広宣流布の指揮をとられてゆくのです。
 

元職員のブログ

 投稿者:事情通  投稿日:2016年 1月21日(木)10時01分28秒
  更新されていましたね。驚くべきエピソードが書いてありましたよ。

処分された元職員の方の御母堂さん。
言語道断のやり方を疑問に思い地元の副会長などに説明をもとめた。


その幹部いわく

「会長は偉い人なんです。」


なんですかねーこの説明。あり得ない。会長が偉い人だから間違いない。
処分は正当

ってなんや。これ!!!


日顕と同じ,、宗門と同じじゃないのww

いま、原田会長がスターリンと似てるとか独裁者って議論されているが
この事実をみれば真っ当な意見だってわかるよねー。

宗門問題の次は職員問題、本部問題って皆の常識だよねww
 

陽光 様

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 1月21日(木)09時18分1秒
  youtubeありがとうございます。
猜疑心の塊、粛清の嵐、権力を守る為
正に、自称直弟子さん達の姿ですね。

>>独裁者と言うのは猜疑心の塊なのですね。<<

>>粛清、粛清の嵐。自己の権力を守るために自分に親しかった者まで粛清。<<

>>一人の独裁者のために2000万人もの国民が犠牲に。<<

カラーで見る独裁者スターリン
https://www.youtube.com/watch?v=u5th_zRM2Yo
 

セブンスター様

 投稿者:陽報  投稿日:2016年 1月21日(木)09時15分59秒
  確かにそうです

あの秋谷さんでさえ、しなかったのでは?

どこまで、池田家を蔑ろにしていくつもりでしょうか?

原田さん、やっぱり変ですね

ここまで来たら、誰も諫言できないのでしょうか?

 

永遠なれ創価の大城

 投稿者:螺髪メール  投稿日:2016年 1月21日(木)09時06分1秒
   悪汁ブシャーさん、陽報さんの「永遠なれ創価の大城」に「私は久しぶりに先生を感じた」に同意します。あの「私の直弟子」のメッセージはそのあとを読む気が無くなりましたが、「永遠なれ創価の大城」は切り抜きました。やはり「智慧」というのは、此の宇宙の共有のもののようですね。「感じるもの」が言葉の中にはある。これが創作、加筆であるとするなら“さすが”(失笑)なものです。
 でも、陽報さんの「悪しく敬まわれることを防ぐ機関、部署を第一庶務内に作って欲しい」は無理でしょうね。自分たちに不利になるような部署の設置を執行部が見過ごすはずがないからです。解任、除名がその現れでしょう。やむにやまれずならいいですが…。
 一人ひとりが「智慧」を磨くようになる、その数を増し、うねりにしていくしかないのではないのでしょうか。

 思うのは、こうした中では「疑惑」がどんどん膨らんでいってしまうということです。注意して読まなくてはならなくなってしまうのが、つらいところです。「疑惑」こそ「元本の無明」の正体です。
 「一念三千も信の一字より起り三世の諸仏の成道も信の一字より起るなり、此の信の字元品の無明を切る利剣なり其の故は信は無疑曰信とて疑惑を断破する利剣なり解とは智慧の異名なり」(P725)。
 その「元本の無明」によって分断された生命の隙間が生じ、そこに「第六天の魔王」が入り込む余地をつくってしまいます。第六天の魔王はいつも、全体主義・組織主義と一緒にやってきます。仏は人間主義です。組織を護るために、会員を護るためにという「総称」ではだめなんです。投稿にもあったように、もっともらしい「美名」のもとに、幾人がその個性を踏みつぶされていったことか。先の大戦では「お国のため」という「美名」のもとに、幾百万の人が亡くなりました。
 「信」といっても、日常の生活から見ても、本質的には「誰を信じる」とか「何を信じる」かではないのでしょう。自身の中に「信」を建てるしかないのです。「南無妙法蓮華経」を建てるよりないのです。「唱題行」です。「本尊問題」も、おそらくここが本質だと思っています。
 「元品の無明を対治する利剣は信の一字なり無疑曰信の釈之を思ふ可し」(P751)
 とも仰せです。
 このような事態があることも予見されてのことでしょう。池田先生の「一生成仏抄講義」では、この「唱題行」についていくつかの留意点を示されながら、
 「無明との闘争―この我が胸中の戦いこそが唱題行の本質なのです」(P66)
 とされています。

 

観心本尊抄の指導原理について 4/30

 投稿者:まなこ  投稿日:2016年 1月21日(木)08時31分54秒
  投稿者:大仏のグリグリのとこ 投稿日:2015年 1月14日(水)10時25分43秒

その前に、観心本尊抄を研鑽する心構えについて確認したいと思います。
これは大聖人自らが「観心本尊抄送状」で述べています。
では本文です。
「観心の法門、少少之を注して大田殿、教信御房等に奉る。此の事、日蓮身に当るの大事なり之を秘す。無二の志を見ば之を開たくせらる可きか。此の書は難多く答少し。
未聞の事なれば人、耳目を驚動す可きか。
設い他見に及ぶとも、三人四人坐を並べて之を読むこと勿れ。
仏滅後二千二百二十余年、未だ此の書の心有らず。国難を顧みず五五百歳を期して之を演説す。
乞い願くば、一見を歴来るの輩は師弟共に霊山浄土に詣でて三仏の顔貌を拝見したてまつらん」(二五五頁)

――観心の法門を少々これを書いて大田殿、曾谷殿、その他強信の人々に送る。
この事は日蓮が身に引き当てての大事であり深くこれを秘す。
純真な信心で無二の志があるならばこれを開いて拝読せよ。この書は論難が多くて答えが少ない。
今まで聞いたことがない法門だから恐らく人々は耳目を驚動するであろう。
たとえ他人が集まって見る時でも、三人四人と座を並べてこれを読んではならない。
仏滅後二千二百二十余年の今日に至るまで、いまだこの書の肝心が世に説かれることはなかった。
いま日蓮は王難を受け、佐渡へ配流されている身であることも顧みず、
五五百歳に当たる末法の初めを期してこの未曾有の法門を述べ説き明かすのである。
こい願わくば、この書を一見した弟子たちは、
必ず堅く信じ抜いて師弟ともに霊山浄土に詣でて三仏の御顔を拝見しなさい――と。

この観心本尊抄に記した内容は、大聖人自身の悟りを明かした法門であり、
いいかげんな姿勢で絶対に読んではならないことを戒められています。
富木殿、大田殿、曾谷殿等、ここに名前を記されている人々は、
その信心を一往は認められてこの書を読むことが許されたのでしょう。

しかし、もし他の人に見せる場合は、「無二の志」の人でなければならないと断言しています。
「無二の志」とは、大聖人を信じて疑わない人、どんなことがあっても退転せず、
生涯、信心を貫く人、またその覚悟があるということです。

また「此の書は難多く答少し。未聞の事なれば人、耳目を驚動す可きか。
設い他見に及ぶとも三人四人坐を並べて之を読むこと勿れ」とありますが、
仏法の歴史において、古来から「究極の真理」や「法体」というものは、言語道断とされ、
言葉として表し得るものでもなく、思考の及ぶところではないとされてきました。

当時の仏教者の本尊観は、釈迦像や薬師如来などの仏像が本尊であることが当たり前に定着していて、
誰も異論を唱える僧侶はいなかったと思います。

大聖人はそれを具体的に「本尊」として図顕し、題目を万人が唱えて実践できるものとしたのです。
これは当時の時代としては画期的な本尊革命であると同時に、難信難解であり、
既存の知識や道理で説き明かせるものではありませんでした。

もしこれを「おおやけ」にするならば、疑惑を生じ、ひいては不信、謗法に発展し、
かえって多くの人々を地獄の罪に追いやる可能性がある。

このことから「之を秘す」といわれ、「三人、四人坐を並べて之を読むことなかれ」と戒められたのだと思います。

だからと言って、絶対に誰にも見せてはいけないという事ではありません。
それは「無二の志を見ば之を開たくせらる可きか」の文からも明らかです。
真に胸襟を開いて語り合える同志であるならば、ともに研鑽してもよいと言うことだと思います。

それに、すでにこの「観心本尊抄」は宗派を問わず全世界に公開されています。
私たち会員も、大聖人の図顕した御本尊を無二と信ずる同志の集いであり、広布の大願に立った異体同心の同志です。
この書を研鑽する資格は十分にあると確信します。

http://sgi-shiteifuni.com/?p=665
 

金城会

 投稿者:名古屋人  投稿日:2016年 1月21日(木)08時16分7秒
  正木さんの例を見ても第一庶務は職員なので私は期待は持てません。
金城会さんがどう出るのか期待しています。
先生の指導で高杉晋作の話しが多々出てきます。一人が立ち上がり師匠の教えを実行し周りに広げて行く。
私は金城会ではありませんがそんな一人になる様努力して行きます。
 

世界文学に学ぶ歴史ースターリン

 投稿者:ラカニエンヌ  投稿日:2016年 1月21日(木)08時02分30秒
  ロシアの現代文学者ソルジェニーツィン氏は長編小説、煉獄の中で、で独裁者スターリンの偏執狂的な恐怖心をおどろおどろしく描き出しています。C作戦の宗門の疑心暗鬼、現在の執行部のメンタリティがそこに重なります。Amazonのused booksにて買えます。  

北海道

 投稿者:非職員  投稿日:2016年 1月21日(木)07時51分58秒
  濡落葉 様
北海道の事がもっと知りたいです。
分かることがあれば教えてください。
東京より

 

本日の聖教一面

 投稿者:セブンスター  投稿日:2016年 1月21日(木)07時46分1秒
  イタリア、トスカーナ州議会が池田SGI会長(ここ池田名誉会長じゃないの?)を顕彰。

原田会長が代理受賞。

おはようございます。以前は、通常この手の顕彰は池田博正氏が受けていなかったですかね?

本人が受けられない場合、家族が受けるのが通常と思うのですが、何故ここで原田会長なの?

ドイツへ行ったので、そのついでに受章した。?

先生への受章を自分のものとカン違いした?

まるで、自分自身への受章との気分を味わいたいために自分が行った。?

違和感・違和感の本日の聖教一面。
 

マイ聖教

 投稿者:濡落葉  投稿日:2016年 1月21日(木)06時54分29秒
  北海道でもどんどんマイ聖教を推進しています。
夫婦で、また家族で一部ずつ取ってしっかり読むのだとか。これに疑問を感じている声もあまり聞かれず、組織がで感覚が麻痺していることを強く感じています。
一体こんなことして誰が喜ぶんでしょうねえ(・_・;
 

わが友に贈る

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2016年 1月21日(木)06時43分31秒
  男女青年部の勢いに
 皆の心は躍動する!
 勇気と希望が広がる!
 広布のロマン胸に
 さあ拡大の先駆を!
 

悪汁様

 投稿者:陽報  投稿日:2016年 1月21日(木)02時06分5秒
  自信が持てました?笑
良かったです

こちらこそ、ありがとうございます
嬉しいです


 

将来

 投稿者:陽報  投稿日:2016年 1月21日(木)02時00分6秒
  第一庶務はある種池田家の人間として、先生の精神を守る側であって欲しい

先生の御指導が誤った使われ方をした時、時の会長に対しても、第一庶務が声を上げることが出来る権限を持って欲しい
第一庶務が無理なら、先生の元、先生監修でお手伝いをさせていただいた記者を含め、先生の御指導が正しく使用されるのを管理する機関、部署を作って欲しい

先生が寛大で心が広いことを利用し、悪用する輩を防ぐ為に

悪しく敬まわば国滅ぶ
悪しく敬まわれることを防ぐ機関、部署を第一庶務内に作って欲しい

そうすることで、執行部の暴走を少しは食い止めることができるのではないか?


 

第一庶務の声

 投稿者:陽報  投稿日:2016年 1月21日(木)01時58分47秒
編集済
  第一庶務の声も蔑ろにする執行部って不思議




 

第一

 投稿者:陽報  投稿日:2016年 1月21日(木)01時38分45秒
  執行部が先生と会員の心の分断を狙っている疑いが感じられる今

第一庶務の皆さんには是非頑張って欲しいです
会員が先生の心を感じることができるか?

本来現場、最高幹部の皆さんの話から感じられるべきこと

しかし、現状は三位房的会長の権威者からの評価や外部作家しかも評価が全く定まっていない
むしろ懐疑の声が多い作家の話では、会員は歓喜できない

師匠の心をつなぐ貴重な存在が第一庶務

第一庶民室長だった長谷川さんが執行部側になり、やりにくいことはあると思います

しかし、だからこそ、頑張って!

第一だけは信頼したい
先生直結であると



 

ありがとうございます

 投稿者:悪汁ブシャー  投稿日:2016年 1月21日(木)01時28分36秒
  陽報さま

御同意ありがとうございます
自信が持てました。
 

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