科捜研の女12 2016.01.21


(榊マリコ)土門さん。
休みを取ってたって聞いたけど。
(土門薫)権藤の実家に行ってきた。
そう。
被害者は川崎雄二24歳。
金属加工工場の従業員だ。
(木島修平)今家族を探しています。
新人君ね?本日付で捜査一課に配属になりました木島修平26歳です。
やる気だけは誰にも負けません。
僕に出来る事があったらなんでも言ってください!挨拶はあと。
頭部右側頭骨に陥没骨折。
右上腕骨にも骨折がある。
全身に強い衝撃を受けてるわ。
(宇佐見裕也)死因は高所からの転落のようですね。
これ何かしら?
(吉崎泰乃)2か所とも刺創のようですね。
(相馬涼)これあれじゃないですか?もしかしたらドラキュラの…ドラキュラの仕業…。
いてっ…。
冗談も仕事のあとでね。
ごめんなさい。
じゃあ俺ちょっと屋上行ってきます。
(木島)あれが科捜研の榊マリコさんですか?いやすっごい人だって聞いてます。
余計な事はあとだ。
土門さん遺書はあったの?ここにはなかった。
今は捜査員が自宅に向かっている。
赤く腫れてますね。
(泰乃)同じ腫れこっちにもありますよ。
おかしいわね。
どうした?屋上から転落したにしては離れすぎてない?
(雅楽)
(葉山明日美)あそこが式を挙げる神殿です。
(田端康弘)当日花嫁は何時に入れば?3時間前に入って頂ければ間違いないかと。
美容院から着付けまで私がお世話致します。
ありがとう。
葉山さんに任せてよかったよ。
田端様のお店にはいつもお世話になってますから。
着物はうちで用意出来る最高のものをあつらえるから。
(川崎京子)ええ。
失礼します。
川崎京子さん。
川崎雄二さんのお姉さんですね?
(木島)弟さんに間違いありませんか?雄二は自殺だったんですか?
(木島)自殺他殺の両面から捜査しています。
お話聞かせて頂けますか?すいません…気分が悪くて…。
大丈夫か?少し休もう。
(風丘早月)どうぞこちらへ。
すいません。
頭蓋骨の陥没骨折。
頸椎と脊椎も折れてる。
この様子から見ると内臓もかなりやられてるわね。
死因はやはり高所からの転落ですね。
ええ。
遺体の硬直具合と直腸温度から見ると死後14時間から16時間経ってる。
死亡推定時刻は昨夜の19時から21時の間…。
では…始めましょう。
遺体の損傷度から被害者は10メートルから20メートルの高所から転落したと思われます。
(日野和正)現場の建物の高さは?15メートル50センチ。
条件は満たしてます。
でもやっぱり建物から離れすぎてるんですよ。
俺の計算だと屋上からこの地点に着地するには時速20キロのスピードで飛び出さなければいけません。
被害者は十分な助走をしたあとにジャンプしたって事ですか。
そうしないとあの場所には到達出来ないんです。
だとしたら自分の意志で飛び降りた…。
自殺だったって事?まいど〜!今日はチョコレート!
(日野)わあ〜いつもすいません。
…と鑑定書。
ありがとうございます。
マリコさんが帰ったあとに創傷の検査してたらねすごい気になる事があったのこれ。
この左肩と左腰に生活反応のない挫傷があった。
(早月)つまりこの部分には死んだあとに強い力が加えられたって事。
もしかしたら転落場所はあそこじゃないかもしれない。
どういう事ですか?別の場所で転落したあとに遺体は遺棄された可能性がある。
遺棄された…。
ああならば説明がつくよ。
これは被害者の下足痕。
サイズは26センチ。
屋上のどこにもこれと同じものは一つもなかった。
血痕もなしだ。
(泰乃)首筋を刺されたとしたら血痕がないのはおかしいですね。
(早月)首の刺創は2点の間が13ミリ。
深さは2点とも同じ9ミリだった。
先のとがった凶器で2回刺されたんじゃなくて先端が2つに分かれた凶器で1回だけ刺された。
傷は気道に達してないし動脈も傷つけてない。
刺されたあとも意識は十分にあった。
つまり首筋をその何かで刺されたあとに被害者は転落した…。
でそのあとあそこに遺棄されたって事ですか。
(日野)施設内の防犯カメラは?被害者らしき人物はどこにも映ってませんでした。
(宇佐見)被害者の着衣に気になる付着物はありません。
しかしそれが事実ならどうして犯人は遺体をあんな目立つ場所に…。
この両手の赤い腫れはなんだったの?それは転落で負ったものじゃなくてかぶれによるもの。
(日野)かぶれ…。
被害者は何かアレルギーがあったかも。
かぶれの原因がわかれば事件の真相に近づけるかもしれないわね。
(工場長)えっ!?自殺したんですか?雄二は…!自殺かどうかはまだわかりません。
こちらにはいつから?2年ほど前からです。
最近何か変わった様子はありませんでしたか?最近は仕事も休みがちでねえ。
それを注意したら退職届を持ってきて…。
悪い仲間とも付き合いがあったみたいです。
悪い仲間?弟さんと最後に会われたのはいつの事ですか?先週会って結婚の報告をしました。
親しくされていたんですね。
弟ですから。
14年前両親を亡くしてからたった一人の身内です。
弟さんの両手には赤くかぶれたあとがありました。
何かアレルギーはありませんでしたか?わかりません…。
京子さんには何かアレルギーは?特にはありません。
雄二さんが悪い仲間と付き合っていたという噂を耳にしたんですが…。
何か聞いていませんか?わかりません。
あなたわからない事ばかりなんですね。
一緒に暮らしていたわけではありませんから。
これから式の打ち合わせがあるんです。
あの…式は予定どおりに?はい。
予定どおり2週間後に行います。
疑ってるの?京子さんの事。
弟を亡くした翌日に式の準備だ。
気にならないか?俺にはそんな真似は出来ない。
土門さん…。
刑事なら何があったか報告しろ!権藤!!土門さん!報告しろーっ!!川崎雄二には逮捕歴があった。
傷害だ。
傷害?3年前京子の交際相手を殴りつけた。
被害届は取り下げられている。
その交際相手は?今所在を捜査中だ。
ん?どうした?もしかしたら…。
(相馬)あのマリコさん。
気になる事ってなんですか?
(相馬)マリコさん?
(相馬)マリコさん?相馬君見て。
(相馬)タイヤ痕…!ええ。
ダブルタイヤですね。
あの…トラックの後輪だと思いますあれ。
写真。
はい。
(木島)失礼します!
(泰乃)どうも。
(木島)あの榊さんは…。
あっ。
借りてきました!市民センターの車両通用門の防犯カメラの映像です。
ありがとう。
泰乃さんこれお願い。
(泰乃)はい。
(相馬)あっ木島さんでしたよね。
はい。
あの科学の事でなんかわかんない事あったら俺になんでも聞いてください。
はあ…ありがとうございます。
見て。
止めて。
トラックの上何か映ってない?なんだ!?拡大鮮明化。
はい。
(木島)人…ですよね!もしかして被害者?このあとも見せて。
はい。
止めて。

(木島)いなくなっている…。
なるほど。
そういう事か。
(木島)どういう事ですか?被害者はあの施設の中でなく全く別の場所で転落したのよ。
転落したのがトラックの上だった。
(宇佐見)あの現場まで運ばれたあとトラックの上から落下したって事ですね。
(木島)すげえ!そんな事がわかるなんて…!トラックが市民センターに来たのが22時5分。
死亡推定時刻から考えると被害者は1時間から3時間トラックの上にいた事になります。
どこのトラックかわかる?
(泰乃)はい。
京泉運輸…。

(運転手)このトラックです。
(木島)運転中に何か変わった様子は?さあ…。
気づきませんでした。
あった。
血痕…。

(相馬)3メーター10センチです。
(泰乃)はい。
これ何かしら?トラックの上にあった血液は被害者のものと一致しました。
落下の圧力で変形はしてるけど被害者の指紋も見つかった。
被害者があのトラックの上に落ちたのは間違いないわね。
被害者は配送ルートにあるどこかでうつぶせの状態でトラックの上に転落し運転手はその事に気づかずに配達を続けた。
市民センターまで運ばれたところで左肩から地面に転落。
生活反応のない打撲痕はその時出来たものだと思います。
(日野)問題は被害者がどこから転落してトラックの上に落ちたかだね。
ええ。
本当の事件現場を特定しないと。
配送ルートとトラックのタコグラフから調べました。
死亡推定時刻の19時から21時の間のトラックの動きはこうなっています。
(日野)ああ…繁華街やビル街も入ってるのか。
厄介だね。
トラックの車高は3メートル。
それをプラスすると被害者は13メートルから23メートルの高所から転落した事になりますね。
(泰乃)13メートル以上の建物はこの赤いところです。
(宇佐見)50軒以上はありそうですね…。
トラックの上にアレルギーの原因になるものは?何も…。
でも被害者のものではない毛髪が見つかりました。
血液型はA型。
今DNA鑑定をしています。
血痕のそばからナイロンの繊維も数本見つかっています。
被害者の着衣のものではありませんでした。
じゃあ首筋を刺した人物のもの?
(宇佐見)今はまだなんとも言えません。
あっそれと…黄色い破片は亀の甲羅。
べっこうでした。
べっこう…。
(宇佐見)べっこうは色が薄いほど希少で高価になります。
これは最も高価な白べっこうでした。
白べっこうは眼鏡か櫛か何かが欠けて落ちたのかもしれないね。
(日野)業者にあたってみて。
(宇佐見)わかりました。
失礼します。
菅原昭彦さんですね?
(菅原昭彦)ええ。
3年前の事件について聞かせて頂きたいんですが。
3年前?あなたは川崎雄二に暴行を受け警察も出動する騒ぎになった。
何があったのか話して頂けませんか?あの日はあいつに呼び出されて…。
(菅原の声)話の最中あいつ突然キレたんです。
(川崎雄二)ふざけんなよ!おい!この野郎!
(男性)おいおいおい!ああっ?
(男性)やめろっておい!
(川崎)なんだよこの野郎!1週間も腫れがひかなかった。
彼はどうしてそこまで?わかりませんよ。
あいつはなんでもない事ですぐキレるんです。
あなた事件の翌日に被害届を取り下げていますね?京子に頭を下げて頼まれたんです。
ごめんなさい!雄二のせいでこんな…。
いいよもう…。
(菅原の声)結局京子とはそれが原因で別れる事になって。
雄二は害虫です。
害虫?周りの者に迷惑ばかりかけて…自分はその事に全く気づいてない。
ろくな死に方しないと思っていましたよ。
転落現場はここではないようです。
そうですか…次行きましょう。
1軒の建物を調べるのに3時間。
ルート内の全部を調べていたら1週間じゃ終わりませんよ。
捜索場所を絞り込めればいいんですが今はしらみ潰しにあたるしかありません。
白べっこうですねえ。
うちで扱っているものかもしれません。
ちょっと待ってください。
はい…。
これです。
(泰乃)戻りました!
(泰乃)白べっこうがなんのかけらかわかりました。
見てください。
かんざし…。
現場にあった白べっこうはこの飾りの部分が欠けたものでした。
先端が2つに分かれている…。
相馬君に。
(泰乃)はい。
一致しました。
被害者の首筋を刺したのはこれと同じデザインのかんざしで間違いなさそうね。
お店の取引業者です。
「みやこブライダル」これって…。
姉の川崎京子さんの結婚式を請け負ったブライダル会社です。
昨年末に50購入しています。
(明日美)このかんざしは式を申し込んで頂いたお客様に記念品として差し上げているものです。
そのサービスはいつから?確か3年くらい前からだと…。
あっよろしければ…。
どうぞ。
きっとお似合いです。
はあ…。
(明日美)感謝の気持ちを込めて一つ一つ書かせて頂いてます。
喜ばれるでしょうね。
あの…この写真は?うちの社で式を挙げた皆様です。
満足して頂いています。
あっ今袋をお持ちしますね。
おい…。
どうしたの?菅原昭彦。
3年前川崎雄二が起こした傷害事件の被害者だ。
えっ!?かんざし?ええ。
1年前みやこブライダルから贈られたかんざしを見せて頂けませんか?もらったのは妻です。
今は別居中だしどこにあるかわかりませんよ…。
20日の19時から21時の間あなたどちらにいらっしゃいました?僕は疑われているんですか…。
お願いします。
(ため息)その日は…1人で家にいました。
あいつは自殺ですよ。
自殺?辛抱なければ仕事も続かない。
将来の夢も希望もない。
(菅原)お先真っ暗の人生に見切りをつけたんでしょう。
あいつが死んで京子もきっと喜んでる。
京子さんが喜んでいる…それはどういう意味でしょうか?京子は悪さばかりするあの弟をいつもかばっていた。
でも本当は弟の事を心底嫌っていた。
3年前のあの日…。
ごめんなさい!雄二のせいでこんな…。
いいよもう…。
いなくなればいい…。
え?雄二なんて…いなくなればいい…。
「雄二なんていなくなればいい」そう言ったんですね。
あいつのせいで京子はいつも泥を被っていた。
今頃ほっとしてますよ。
(ノック)失礼します。
トラックの上にあったナイロンの繊維の1本に付着物が見つかりました。
これって…。
コンクリートの硬化促進剤です。
ナイロンの繊維はコンクリートに混ぜる事で割れを防ぐ補強材として用いられる事もあるよな。
もしかしたら事件現場は補修工事が行われている場所かもしれません。
駄目ですねえ。
ここでもないのか…!
(携帯電話)
(刑事)おいもういいぞ。
(携帯電話)はい…。
補修工事中のビル?それなら捜索場所を絞り込めます!ありがとうございます!!すぐにあたります!まさか…。
トラックの上にあった毛髪の鑑定結果が出たの。
毛髪は被害者のものではない。
でも…。
ミトコンドリアは被害者のものと一致してる。
ええ。
毛髪は雄二さんと同じ母親から生まれた人物のもの。
京子さんのものとしか考えられない…。
(チャイム)雄二さんの首筋にあった傷はこれと同じデザインのかんざしで刺されたものとわかりました。
(京子)これって…。
あなたみやこブライダルからこれと同じかんざしを贈られていますね。
そのかんざしを見せて頂けませんか?かんざしは手元にありません。
どういう事でしょうか?頂いたかんざしはいつもバッグの中に入れてました。
でも気がついたらなくなっていて…。
それで我々が納得すると思いますか?嘘はついていません。
本当になくしたんです。
雄二さんが転落したトラックの上からあなたの毛髪が見つかっています。
事件当日あなたは雄二さんと会っていたんじゃないんですか?京子さん本当の事を聞かせてください。
事件の日に雄二と会ったのは事実です。
(ため息)なんの用?姉貴…結婚するんだって?冷てえなあ…教えてくれたっていいだろう。
どこで式挙げんだ?言えない…。
雄二には言えない。
あなたに来てほしくないの。
大事な式を…あなたに汚されたくないの。
だからお願い…式には絶対来ないで…!姉貴!
(京子の声)髪の毛はその時に付いたのかもしれません。
霊安室で雄二の遺体を見た時ほっとしたんです。
(京子の声)これでもう二度と雄二に振り回される事はない。
ひどい姉なんです…。
これ…先日届きました。
これは?これが初めてではありません。
ふた月ほど前から同じような脅迫めいた手紙が何通も。
送りつけた人物に心当たりは?ありません。
でも…雄二の事件と関係あるのかも。
この手紙を預からせてください。
送りつけた人物が特定出来るかもしれません。
(携帯電話)失礼。
はい土門だ。
何!?うん…。
転落したと思われる場所がわかった。
ご苦労さまです!
(木島)土門さん!おうご苦労さん。
はい…宇佐見研究員の見立てどおりここで補修工事がされていました。
争った跡のようね。
(宇佐見)被害者のものと思われる下足痕も飛沫血痕も見つかっています。
(木島)来てください!事件当日20時30分から5分間京泉運輸のトラックがあそこに止まっていました。
ここから転落したのか?まず間違いないと思います。
いやあ…科学捜査すごいです!でしょう!?血液指紋…!相馬君。
(相馬)はい!現場にあった飛沫血痕は被害者と同じO型でした。
(泰乃)下足痕も被害者のものと一致しました。
そのビルの屋上が事件現場と見て間違いなさそうだな。
被害者と争ったと思われる人物の下足痕です。
(相馬)サイズは23センチ女性用のものだと思われます。
(日野)現場にあった血液指紋は被害者のものではなかったそうだね。
川崎京子さんのものでもありませんでした。
犯歴はなく誰のものかは特定出来ていません。
京子さんに送られてきた手紙からは何かわかりました?文字は筆跡を隠すために定規のようなもので書かれている。
擦れ具合から見ると書いた人物は右利きだね。
差出人を特定出来るものは?まあ気になる付着物はなかったけれども一つ手掛かりを見つけたよ。
ここ見て。
(日野)へこんでるだろう?でこっちの文字にもへこみがある。
(泰乃)つまり手紙を出した人物は小さなかけのある定規でこの文章を書いた。
(日野)そういう事。
へこみのある線見た事があるわ。
まさか…!葉山明日美さん。
川崎雄二さんの首筋をかんざしで刺し屋上から突き落としたのはあなたですね?雄二さんが転落した雑居ビルには犯人のものと思われる血液指紋が残されていました。
でも警察のデータベースに該当する指紋はなかった。
ですがここに同じ指紋が残されていました。
凶器に使用されたものではありません。
昨日あなたから頂いたかんざしです。
ここに付着していたあなたの指紋と現場にあった血液指紋が一致しました。
京子さんに脅迫の手紙を書いたのもあなたですね?あなたがかんざしに添えたメッセージカードに書いた線と脅迫状に書かれた文字の線が同じ定規で引かれたものとわかりました。
話は署で聞かせてもらいます。
(明日美)「4年前私は菅原と交際していました」「本気で結婚まで考えていました」でも菅原は川崎京子の事が好きになって…。
お待たせしました。
牛フィレ肉のロッシーニ風。
ロッシーニが愛した料理でございます。
う〜ん!美味しい。

(明日美の声)私は捨てられてしまった。
私は菅原の事を忘れようと仕事に打ち込みました。
そこで呉服店を経営する田端さんと知り合いました。
誠実でいつも優しい田端さんに私は惹かれていきました。
(明日美)でもある日田端さんに言われたんです。
(明日美の声)ウエディングプランナーの仕事を頼みたいと…。
お待ちしておりました。
(明日美の声)婚約者は京子だった。
許せなかった…!!それで脅迫の手紙を送ったのか?手紙を郵便受けに入れてるところをあいつに見られてしまった。
あの日呼び出されて…。
もうやめろよ!こんな馬鹿な事。
警察に言うつもり?二度とやらないって約束すんなら…警察には話さねえよ。
ほんと?姉貴は結婚して幸せになるんだ。
あんたも…早くいい男見つけろよ。
(雄二の声)早くいい男見つけろよ…。
(明日美の声)その顔に京子の顔が重なって見えた…。
うっ…!
(雄二)うわっああ…!
(衝撃音)
(電車の警笛)
(明日美の声)首筋を刺したのがかんざしである事はきっとすぐに警察にバレてしまう。
だから…。
かんざしを所持していなければ警察は京子さんに疑いをかける…そう思ったのか。
私だって結婚したかった!汚れのない白無垢を着てみんなから祝福されて…誰もが羨むような…幸せな結婚式を…。

(泣き声)」事件も解決し結婚式は予定どおり行われるそうです。
そう。
そりゃあよかった。
泰乃さんそういう話ないんですか?私!?…どうかしましたか?いや…別にあの…。
かぶれの原因がわかったわ!見て。
葉山明日美が持ち去った雄二さんの鞄に付着していたの。
(相馬)かぶれって…事件は解決したのにマリコさん何をまだこだわってるんですか?こんな日に押しかけて申し訳ありません。
あなたにお渡ししたいものがあるんです。
今朝ここの社務所に届けられたそうです。
漆塗りのかんざしです。
雄二さんの両手のかぶれの原因は漆だったんです。
これを…雄二が?ええ。
約束…?きれい…!いつか京子姉ちゃんがお嫁さんになったら俺がプレゼントしてやるよ。
本当?雄二。
うん約束する!!漆工房のご主人から話を聞きました。
あなたの結婚される噂を聞いて雄二さんは工房に通っていた。
納得するものが出来るまで何度も何度も…塗り直したそうです。
そしてかんざしが今日この式場に配送されるよう手配をしていました。
今日…ここへ?ええ。
雄二さんは最初から式に出るつもりはなかった。
でもあなたの結婚はお祝いしたかった。
だからそのかんざしを作ったんです。
あなたが…たった一人の家族だったから。
雄二…!3年前の川崎雄二の傷害事件だが関係者の証言で新たな事実がわかった。
菅原は京子さんと交際しながら別の女性とも結婚を前提に付き合っていたらしい。
じゃあそれが許せなくて雄二さんは…。
うん…姉の幸せを願っての事だったんだろう。
2本のかんざし…。
え?1本は憎悪が込められて凶器になったかんざし。
もう1本は大切な人への思いが込められたかんざし。
2本のかんざしが招いた事件か…。
京子さんきっと幸せになれるわよね。
ああ。
2016/01/21(木) 16:00〜16:58
ABCテレビ1
科捜研の女12[再][字]

第6話「謎の転落死体!不可解な落下地点!!疑惑の花嫁、偽りの家族愛」
【出演】沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美

詳細情報
◇番組内容
沢口靖子演じる京都府警科学捜査研究所研究員の榊マリコが、事件現場に残された微細証拠を手がかりに真相を究明する科学捜査ミステリー。
◇出演者
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、斉藤暁、奥田恵梨華、長田成哉、崎本大海

【ゲスト】
遠藤久美子、倉貫匡弘、藤田瞳子

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:47738(0xBA7A)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: