(榊マリコ)私検視しますけど。
(江原幸三)それには及びません。
明らかな自殺です。
(相馬涼)嘘…元警察官?
(土門薫)うちの権藤とは警察学校で同期だったらしい。
(芝美紀江)洛西署管内で発見された白骨死体は成尾優也が左京西署から持ち出した拳銃を使い射殺し埋めた。
科捜研でも鑑定させてください。
(美紀江)その必要はありません。
(成尾蒼)兄貴が自殺なんかするわけない!
(権藤克利)成尾は人を殺したりしません!
(美紀江)権藤巡査部長を本捜査から外します。
今があいつの正念場なのかもしれないな。
成尾優也さんは自殺じゃなかった。
左京西署は4年前の拳銃紛失事件をもみ消しただけじゃなく吉岡繁信さん殺害にも関与している可能性が高いわ。
権藤はそれに気づいていたんだ。
逃げろ!
(刺す音)うっ…!
(携帯電話)土門だ。
権藤が…!?
(パトカーのサイレン)何やってるんだ?何があった?権藤!刑事なら何があったか報告しろ!権藤!!土門さん!報告しろーっ!!権藤さんの身に何が起きたのかそれは私たちが明らかにしてみせる。
だから…土門さんは土門さんにしか出来ない事をして。
何かわかったらすぐに連絡しろ。
(宇佐見裕也)マリコさん無線で聞きました。
(吉崎泰乃)そんな…ひどい!科学捜査はいついかなる時でも冷静かつ客観的でなくてはならないの。
それが出来ないのならこの場から外れても構わないから。
やれます。
やらせてください。
(相馬)っていうか…俺たちがやらないで誰がやるんですか?始めましょう。
絶対明らかにしてみせるから。
権藤さんの身に何が起きたのか絶対…。
早月先生お願いします。
(風丘早月)権藤さんの声必ず聞き取ります。
刺創は1か所。
左脇腹から横隔膜肺まで達してる。
死因は失血死…。
先生指先に何か…。
プラスチックか何かの樹脂?死亡時刻は午後10時頃。
肩には鉄パイプで殴打した傷もあったけど死因は左腹部刺傷による失血死。
凶器はわかった?
(相馬)傷口の形状から片刃のナイフ刃渡りは14センチ以上です。
現場にあった鉄パイプからは指紋は出ませんでした。
(日野和正)残っていたゲソ痕は3種類。
権藤刑事の他には24センチのブーツ…恐らく成尾蒼のものだろう。
でもう一つ。
27.5センチのワークブーツ。
(宇佐見)それが犯人のものですね。
権藤刑事のものとかなり入り乱れていたからもみ合いになったのは間違いない。
では歩幅から身長は180から185センチ。
で気になるのが靴底の磨耗具合が…左右非対称だった点だ。
左のつま先がかなり磨耗してますね。
歩き方の癖か…。
防犯カメラにわずかですけど映ってました。
成尾蒼さんね。
(泰乃)その40秒後に…。
ヘルメット?権藤刑事の指にあったプラスチック片はヘルメットのシールドのかけらでした。
(相馬)見てください。
(相馬)身長183センチ。
やっぱりこの男が犯人です。
画面を進めて。
(泰乃)はい。
(泰乃)蒼さんを追いかけたけど見失ったみたいです。
間違いないわ。
権藤さんは…。
逃げろ!ううっ!ううっ…!蒼さんを逃がすために…。
(男性)俺?今?漫喫。
漫画喫茶。
金がねえんだもん。
気になる事があるの。
権藤さんの持ち物の中に警察手帳が見当たらなかったわ。
犯人が持ち去ったかあるいは…。
それともう一つ。
権藤さんは亡くなる直前蒼さんのスマホに触っていたの。
通報するためか?指紋は数か所。
でも意図的に電源ボタンを触っているし電源も落ちていたわ。
権藤が電源を切ったというのか?まだわからないけど…。
でも権藤さんなら私たちに絶対何かを伝えようとしたはず。
権藤の最後のメッセージか…。
(佐久間誠)権藤巡査部長の刺殺事件は一連の事件と関連する可能性が疑われる。
そのため…。
(江原)刑事部長。
江原課長何か?
(江原)捜査員の報告では現場のビルは普段からタチの悪い不良がたむろする場所でした。
本件はその手の人間の犯行で一連の事件と関連性はないのでは?権藤刑事の事件と成尾さんや吉岡繁信さんの白骨死体が無関係だと誘導しようとしてるみたいです。
関連性があるかどうかはこちらで判断します。
まずは科捜研の方から報告を。
鑑定結果を申し上げます。
(美紀江)全捜査員は犯行の目撃者でもあり所在確認の取れない成尾蒼の身柄の確保を最優先に捜索ならびに捜査に当たってください。
以上。
(捜査員たち)はい。
(泰乃)ちょっと待ってください!権藤さんのために黙祷をしてください。
(泰乃)権藤さんを捜査から外したのは管理官ですよね。
そのせいで権藤さんは…。
(日野)泰乃君。
(相馬)管理官だって少しは責任を感じるなら権藤さんのために黙祷したっていいんじゃないですか?祈るなら各人が心の中で祈ればいいでしょう。
わざわざ全員でその時間を取る必要はありません。
今は一分一秒が惜しいのですから。
所長。
蒼さんは児童養護施設を出たあと5件の電話をかけていますが相手はクラスメートや友人ばかりでした。
使われた基地局もバラバラです。
…こんな感じで。
それって防犯カメラの映像だよね。
基地局周辺で通話があった時刻の映像を分析した結果がこれです。
え〜っと…河原町あたりにいて…。
う〜ん…さらに上賀茂まで足を延ばして…。
何かを探し回っていたのかも…。
蒼さんのゲソ痕から見つかった砂粒の分析結果です。
白玉石に大磯石…。
(宇佐見)神社などの境内にひく玉砂利によく使われる石です。
(相馬)神社…?あっ。
(泰乃)目撃された場所の近くにはどこも神社があります。
(携帯電話の振動音)成尾蒼から児童養護施設に電話があった。
蒼さんから?「留守電に残った音声から居場所を特定出来ないか?」わかった。
やってみる。
(蒼)「私は大丈夫」「それより佳恵さんたちの方に何かやばい事起きてないよね?」声だけ取り除いて。
はい。
「
(物音)」ここなんか規則的な音が…。
その部分だけ取り出して大きくして。
はい。
「
(物音)」乾いた木の音だな…。
蒼さんは神社を回っていた。
神社なら…絵馬?そっかつるした絵馬が風で鳴ってるんだ。
どこの神社か識別出来ないか?いやさすがに絵馬だけじゃ…。
ううん。
蒼さんはスマホを現場に落としていた。
公衆電話からかけたとすれば場所は限られるはず。
境内の絵馬掛け所の近くに公衆電話のある神社はこれだけあります。
絵馬と一緒に鈴の音も聞こえたわ。
鈴の付いた絵馬を奉納する神社のはず。
映像データを取り込んでみます。
これじゃないですか?拡大してみます。
(宇佐見)鈴だ…。
(日野)川澄神社か。
まだこの近くにいるかもしれないわ。
間違いないここだ。
ええ。
蒼さん!蒼さん!蒼さーん!蒼さん…!もう…大丈夫よ。
成尾蒼が保護された事を他の捜査員特に左京西署の捜査員には報告しないで頂けますか?どういう事?左京西署の保管庫から吉岡繁信の指紋が見つかりました。
当時吉岡は洛北メンテナンスで清掃員をしておりなおかつ同社の派遣先には左京西署も含まれていました。
紛失した拳銃を持ち出したのが吉岡だと?恐らく5年前に…。
当時から癒着関係にあった洛北メンテナンスの荻村社長は署員を買収して保管庫の鍵を開けさせ…。
黒洋連合会から押収した拳銃を吉岡に持ち出させた…。
洛北メンテナンスはなんだって拳銃を…?指定暴力団黒洋連合会会長園原正之。
洛北メンテナンスの荻村は園原が愛人に生ませた子供でした。
(美紀江)なんですって?洛北メンテナンスは黒洋連合会のフロント企業でありそれを巧みに隠しながら…。
(佐久間)天下りの受け皿になったって事か。
なんてこった…。
4年前拳銃紛失が明らかになるや左京西署の上層部は当時組織犯罪対策係の刑事だった成尾優也に拳銃紛失の責任をなすりつけ強引に依願退職させました。
成尾さんの遺書とされたこの文書は…4年以上前に書かれたものでした。
「警察官としてあるまじき行為をしてしまいました」依願退職の際に書かされた上申書の一部だと考えれば納得がいきます。
(美紀江)成尾優也はなぜ依願退職を受け入れたのかしら。
妹の蒼さんを人質にされたからだと思います。
えっ…?妹の非行を世間に公表すると脅されたとしたら…。
まさか…警察を辞めた成尾優也を洛北メンテナンスが雇用したのも…?拳銃紛失の事実を府警本部やマスコミにばらさないように飼い殺しにするためでしょう。
一方黒洋連合会は拳銃を持ち出した吉岡を口封じのために…。
(銃声)
(吉岡)うわあっ!そう考えれば一連の出来事に筋が通ります。
だとしても…いえだったらなおさら彼女には何を知っているか話してもらう必要があります。
(美紀江)昨日の夜何があったか話してもらえるわね。
どうして取調室なんかで…。
一刻も早く犯人に繋がる手がかりを聞き出したいという芝管理官たっての希望だ。
(早月)成尾蒼さん保護されたんだって?でも…何も話していないそうです。
そりゃそうっすよね。
権藤刑事があんな目に遭った現場にいたわけだしまあそれ以前にたったひとりの肉親のお兄さんを亡くしたばかりなんだから…。
風丘先生変な事頼んでいいですか?やだ。
フフ…嘘。
何?風丘先生にしか出来ない事だと思います。
蒼さんは警察に対して不信感を抱いています。
成尾優也さんの死が自殺として処理されたあと蒼さんは左京西署を何度も訪れて…。
兄貴が自殺なんかするわけない!絶対おかしいって!お願い…もう一度調べ直して!なのに…誰にも取り合ってもらえませんでした。
そんな蒼さんに今警察の人間がどれだけ詰め寄っても心は開いてもらえないと思います。
失礼します。
あの…私に話をさせてもらえませんか?え…?洛北医大で解剖医をしている風丘早月といいます。
お医者さん…?警察の人じゃないんだ。
ごめんなさい。
え?あなたのお兄さんが亡くなった時もし私が解剖していたらお兄さんの身に何が起こったのか絶対うやむやにさせなかった。
ごめんなさい。
そんな事今さら言われても…。
だからこそ私はあなたの気持ちが知りたいの。
余計なお世話でしょ。
第一私の気持ちなんか誰にもわかるわけない。
そうね…。
でも…わかるかもよ。
だって私も…夫を殺されたから。
大切な家族を奪われて残された者にとっては出来る事は少ないかもしれない。
犯人をうらむ事…。
(早月)「自分を責める事…」「誰かのせいにして八つ当たりする事…」「でも…」本当にしなきゃいけない事は亡くなった人が最後の最後に何をしようとしたのか。
残された自分たちに何を伝えようとしたのかそれを…知る事じゃない?早月先生…。
彼女が供述を始めたら細大漏らさず記録を取ってください。
あの…。
待ちなさい。
今はそっとしておいた方がいい。
芝管理官が…?4か月前彼女がまだ警視庁上野毛署の刑事課長だった頃にある事件が起きた。
事件?
(佐久間)20代の女性が別れた恋人からストーカー被害に遭っていると上野毛署の刑事課に訴えた。
告訴したいんです!
(佐久間)だが担当の刑事が長期研修に入ってしまい捜査にほとんど着手する事もなくその研修の期間中に被害者の女性は元恋人に殺されてしまった。
そんな…。
それに憤慨したのが現場からの情報を一切受けていなかった芝美紀江刑事課長だった…。
(佐久間)彼女は被害届の放置と捜査の中断を不祥事として警視庁に告発し担当した刑事の処分を求めた。
処分は当然彼女にも及び警視のまま京都府警へ回されたっていうわけだ。
だから…。
捜査を停滞させている間に第2第3の被害を出す事だけは絶対に避けなければなりません!その出来事が頑なに事件の解決だけを急ぐ彼女の信念の理由だったわけですね。
芝管理官。
佐久間刑事部長から上野毛署での事をうかがいました。
あんな事を二度と繰り返さないためにここに来たのに…。
残念でならないわ。
私は繰り返したとは思っていません。
なぜなら権藤さんはずっと最後まで蒼さんの側に立ち彼女の言葉に耳を傾けようとしていたんですから。
今私たちに出来るのは権藤さんが残そうとしたものを引き継ぐ事じゃありませんか?美味しいでしょ?こんな所だけど優しいお茶を淹れてくれる人がいるのよ。
(蒼)「兄貴言ってたんだ」え?私が18になって東京での就職も決まった頃から「これでようやく4年前のケリをつけられる」って…。
4年経って事件が動き出した理由がわかったな。
蒼さんが高校を出て東京へ行けば補導歴で脅される事もなくなる…。
成尾さんはその時をじっと待っていたのね。
「兄貴…自分がなんで警察を辞めさせられたのかその理由をずっと調べてたみたい」「調べてた?」「あんな事になる前の日いきなりやって来て…」
(蒼)何?これ。
(成尾優也)いやあ就職祝い。
渡してなかったろう?ふ〜ん…。
っていうかなんでお守りなんか今さら?やっと全てわかったんだ。
今から昔の上司に会って確かめてくる。
ねえお兄さんその調べてた事何か書き残したりしてなかった?わかんない。
兄貴いつも肝心な事話さないし…。
お兄さんがお守りを持って来た理由がわかるかも。
え?ちょっといい?
(鈍い音)やっぱり…。
これがあればお兄さんが最後まで何をしようとしていたのかきっとわかるはず。
左京西署と洛北メンテナンスの癒着の明らかな証拠だ。
洛北メンテナンス…いや黒洋連合会はここまで左京西署を蝕んでいたのか…。
始まりは10年以上前。
洛北メンテナンスの荻村社長は自らの出自を隠し左京西署の上層部にOB署員を積極的に再雇用すると言って近づいてきました。
その結果多数の元署員が洛北メンテナンスに再就職を果たしたんです。
その見返りとして荻村は左京西署の上層部にいくつかのささいなお願い事をするようになりました。
(荻村武史)お世話になっている議員の方がスピード違反を…。
交通課長のお力でなんとかお願い出来ませんか?違反のもみ消し以外にも車両ナンバーの照会前歴者の住所を洛北メンテナンスに伝えた記録もありました。
あってはならない事ね。
そのささいなお願い事が数え切れないほど積み重なった頃突然荻村は要求をエスカレートさせました。
(江原)黒洋連合会への捜査情報を漏らせ?ハッ…冗談じゃない。
交通違反のもみ消しとはわけが違うんだ。
左京西署が当社に便宜を図ってくれた全ての記録です。
(荻村)府警本部に提出したらどういう事になりますかね?
(江原)俺たちを脅す気か…!
(荻村)滅相もない。
これはビジネスなんですよ。
江原さん。
アハハハ…。
黒洋連合会って言ったな。
どうしてお前が?こう見えても親孝行なんですよ。
荻村社長が黒洋連合会会長の園原正之の息子だと気づいた時にはすでに手遅れでした。
成尾優也さんは拳銃紛失事件の真相も掴んでいました。
黒洋連合会は摘発の情報を知った上でわざと拳銃を押収させその後吉岡繁信を使い左京西署から取り戻させ口封じで吉岡を殺害したんです。
その事実を権藤刑事も把握していたのね?亡くなる前の成尾さんから聞かされたはずです。
だからこそ合同捜査会議の時…。
何かまだ報告していない情報でもあるのですか?いえ…それは…。
左京西署の江原刑事課長がいたため何も答えられなかったんです。
(携帯電話の振動音)失礼します。
権藤刑事が亡くなった現場の犯人のゲソ痕だ。
靴の磨耗状態が左右非対称だったやつですね?分析を重ねた結果日常的に強い力で擦り続けていた事がわかりました。
擦り続ける?
(日野)クラッチだよ。
バスやトラックなどの中型から大型の運転手はクラッチを強く踏むために左足の靴底それもつま先が磨耗しやすい傾向がある。
待てよ…。
洛北メンテナンスにはマイクロバスと運転手もいたな。
(北野佳恵)怖かったでしょう。
よく頑張ったわ。
今日は私のうちに泊まるようにって刑事さんが。
一緒に帰りましょう。
ちょっと待って。
ありました!間違いない。
こいつが運転手だ。
権藤さんが亡くなった夜の映像も出して。
(泰乃)はい。
これなら歩容認証が使えますね。
一致した。
土門だ。
洛北メンテナンスに急行しろ。
マイクロバスの運転手を引っ張れ!はあ…これでなんとかなるといいんだが…。
まだ何か見落としてる気がするの。
(相馬)何かって?権藤さんが私たちに伝えようとした何か。
泰乃さん蒼さんのスマホに何かおかしな点はなかった?いえ特に…。
通信履歴は電話会社から取り寄せましたから本体の方は詳しくは調べてませんけど…。
そういえば変なアプリ入ってたかも。
アプリ?はい。
セキュリティーソフトの一種です。
(泰乃)GPS機能を使って持ち主の居場所を別のスマホなどに知らせる…えっ…。
ずっと気になっていたの。
権藤さんを殺害した犯人はどうして権藤さんと蒼さんがあの廃ビルに隠れていた事を突き止める事が出来たのか。
(宇佐見)このアプリを使えば蒼さんの居場所もすぐにわかります。
(泰乃)でも設定して登録したスマホや携帯じゃないと居場所は伝わらないはずです。
お兄さんの成尾優也さんになら居場所を知らせるはずじゃない?犯人が成尾の携帯を持ってるって事か。
(日野)左京西署の誰かが持ち出して成尾蒼の居場所を犯人に教えた…。
権藤さんも気づいたのね。
ちょっと貸して。
蒼さんの居場所がスマホで犯人側に伝わっていた事を。
だからそれを私たちに伝えるために…。
やっぱり権藤さんの最後のメッセージだったの…。
(泰乃)でもあのスマホもう蒼さんに返したはずじゃ?蒼さんは?施設は場所が割れてるから当分施設長の自宅で預かってもらう事にしてもう帰したはずだ。
その場所も犯人側に筒抜けだとしたら…!どうもありがとうございました。
さあ蒼ちゃん。
疲れたでしょうね。
少し横になった方がいいわ。
ありがとう。
…うん。
(電子音)
(江原)もしもし。
やっと居場所がわかった。
(千倉仁)ああっ!?うっ!千倉仁権藤刑事殺害容疑で逮捕する!
(パトカーのサイレン)千倉!ナイフを捨てろ。
捨てろ!
(千倉)うっ…ううっ…。
これで全て終わるわ。
ううん終わらせてみせる。
マイクロバスから押収した手ぬぐいから成尾優也さんのDNAが検出されました。
成尾さん殺害も千倉仁の犯行と見て間違いありません。
4年前吉岡繁信を殺したのも千倉か?自宅を家宅捜索すれば証拠は必ず見つかります。
吉岡が拳銃の持ち出し役だと睨んだ成尾は…。
あなた以外に考えられないんです。
(吉岡繁信)もう勘弁してくれよ〜。
真実を聞き出そうと吉岡を問い詰めたものの…。
(吉岡)勘弁してくださいよ。
(成尾)お願いします!
(銃声)
(吉岡)うわあっ!荻村たちは吉岡を口封じに殺害。
左京西署の江原を動かし補導歴のある妹を人質に成尾優也に拳銃紛失の責任をなすりつけ退職に追い込みました。
それでも成尾さんは密かに事件の真相を調べ続け妹の蒼さんが高校を卒業し就職が決まった頃ようやく真相にたどり着いたんです。
だとしてもどうしてその真相を江原刑事課長なんかに伝えにいく必要が?警察を辞めて4年。
それでもまだ成尾優也は警察官だったからです。
自首しろ?左京西署の膿を排除し黒洋連合会との癒着を断ち切るにはそれしかありません。
江原課長も警察官なら自らの罪を自らただすべきではありませんか?わかった。
だが成尾すまんが…。
1日だけ時間をくれないか?自分の身に万が一の事が起きるかもしれないと考えていた成尾はその直前捜査の結果が全て入ったマイクロSDカードを密かに妹の蒼に手渡していました。
ですが…。
うっ!あっ…!連中は造成地に埋めた吉岡の死体をわざと掘り返し成尾が4年前の殺人を後悔して自殺したように偽装したんです。
「土の中から人骨みたいなものが出てる」匿名の110番通報の音声は千倉仁の声紋と一致しました。
これが一連の事件の真相です。
なんていう事だ…。
京都府警始まって以来の不祥事と言っても過言ではないぞ。
(美紀江)だからこそ真実を一つ残らず明らかにしてその全てを包み隠さず公表するしかありません!佐久間刑事部長洛北メンテナンスへの家宅捜索ならびに左京西署への強制捜査を許可してください!やるからにはどんな細かな不正も一つ残らず見逃さないように徹底的にやれ!はい!
(パトカーのサイレン)事件に関わった人は全て逮捕されたわ。
取り調べが進めば真実は必ず明らかになる。
あの日権藤さん話してくれた…。
俺が刑事になったのは…君のお兄さんがいたからだ。
警察学校で最初にこれを手渡された時あいつと誓ったんだ。
(権藤の声)どっちが先に本物の警察官になれるか。
俺は成尾が本物の警察官だったと信じてる。
それを明らかに出来なければ警察を辞めたって構わない。
成尾の無実が証明されるまで預かっててくれ。
信じてるから。
えっ…。
権藤刑事とあなたのお兄さんがいなければ左京西署を蝕む不正をただす事は出来なかったし何よりお兄さんの心は最後まで警察官だったのですから。
ありがとうございます。
土門さんから返してあげて。
おい権藤。
お前はもうとっくになってたよ。
本物の警察官にな。
2016/01/20(水) 16:00〜16:58
ABCテレビ1
科捜研の女12[再][字]
『殉職刑事が残した謎 血液指紋の告発…』
【出演】沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、田中健ほか
詳細情報
◇番組内容
沢口靖子演じる京都府警科学捜査研究所研究員の榊マリコが、事件現場に残された微細証拠を手がかりに真相を究明する科学捜査ミステリー。
◇出演者
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、戸田菜穂、斉藤暁、高橋光臣、奥田恵梨華、長田成哉、田中健
【ゲスト】
隆大介、田中幸太朗
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:47677(0xBA3D)