新ウルトラマン列伝「激闘マックス!遥かなる友人」 2016.01.19


〜〜
(カイト)この星の文明を守るために必要なら私の力を使ってくれ。
私を信じてくれるなら。
(大地/ウルトラマンエックス)おっ!
(マモル)博士データ入力完了です。
(グルマン)よしじゃあ今度はこのデータを頼む。
はい。
(大地)みんなお疲れさま。
おお大地か。
例のサイバーカードのデータ取得は終わったのか?はいばっちりです。
(マモル)思い出すなウルトラマンマックス。
あのときはスラン星人に騙されて大変な目に遭ったっすよね。
(ルイ)そうそうマックスさんが助けてくれなかったら大変だったよ。
そうだったね。
そんなマックスは最強最速のウルトラマンと呼ばれているらしいんだ。
最強最速?それはすごそうっすね。
もっと見てみたいなマックスさんの活躍。
よしそれじゃあ今日はウルトラマンマックスの戦いをみんなで勉強するか。
(2人)やった!
(大地)それはいいですね博士。
うむ。
(キーフ)はじめまして。
自分の姿になってもいいかい?これは移動体の状態なんだ。
長くこの状態でいると僕は大気に溶けてしまう。
《駈:こここは怒らせちゃまずい》いいかな?どどうぞお楽に。
《どうか見た目癒やし系でありますように》
(キーフ)ごめんよ驚かせて。
に…人間の姿になれんの?
(キーフ)ああ擬態だけど。
同じだ。
あんた…。
破壊したり征服したり操ったり…しないよな?しないよそんなこと。
僕はキーフ。
ああ俺駈。
よろしく駈。
こちらエリアJW上空。
円盤が墜落した痕跡は発見できません。
(駈)じゃあキーフはさその惑星ネリルって星の宇宙飛行士だったんだ。
ああ。
惑星ネリルはもう寿命が尽きかけていてね。
僕は仲間たちが移住できる星を探して宇宙探査に出ていたんだ。
けどワープ航法する宇宙船では短い時間でも母星でははるかに長い時が経ってしまう。
新しい惑星は見つからず僕が任務交代のために母星に戻ったとき惑星ネリルはすでに消滅してしまっていた。
キーフはそれからずっと1人で宇宙を旅してたの?地球はね駈。
僕が初めて出会った命の惑星なんだ。
誰かと話をするなんてほんとなんて久しぶりなんだろう…。
俺明日地球を案内してやるよ。
きれいなとこいっぱいあるんだ。
キーフどんなとこ行きたい?ほんとに?ああ。
《帰る場所も仲間もなくしてずっと1人で旅してるなんて自分ならどんなにつらいだろうと思った。
俺はとにかくキーフを喜ばせたかった。
けどそのとき俺はまだキーフがどんなに不思議な異星人なのかちっともわかっちゃいなかったんだ》
(ヒジカタ)エリー昨日の円盤の情報はどうだ?
(エリー)付近の市民から昨夜緑色の光を見たという情報が数件。
(ヒジカタ)よし。
念のため地上パトロールを頼む。
(みんな)了解!すごい…なんてすばらしいんだ。
ああちょっと!こんにちは!こんにちは。
こんにちは!こんにちは。
こんにちは!こんにちは!水だ…水がいっぱいある。
あっちには木だっていっぱいあんだぜ!駈あの木まで競争しよう!〜競争ってのはよ〜いドン!で始めるもんで…。
キーフ?たくさんの水…たくさんの木…。
たくさんの仲間…。
命の惑星だ。
このまま人間の格好で暮らせばいいじゃん。
わかんないことはなんだって俺が教えてやるから。
駈はなぜそんなに僕に人間の姿でいろって言うんだい?それはその…。
あっ喉乾いたから何か買ってくるな!はい。
駈…地球の人たちは異星人を敵だと思ってるんだね?それで駈は僕に人間の姿でいろって言ったんだね。
地球じゃ異星人は人間を傷つけるもの侵略しにくるものだと思われてる。
(駈)俺もキーフに会うまでそう思ってた。
やばいDASHだ!DASHってここに書いている怪獣や異星人から地球を守っている人たちかい?そうだよ!早く逃げないと!
(駈)何やってんだよ!逃げないと捕まるだろ!駈…僕はあの人たちと行く。
キーフは異星人なんだぞ!捕まったらもうこんなふうに自由に走り回ったりできなくなんだぞ!僕は悪いことを何もしていない。
これからも絶対にしない。
だから行くんだ。
何わけわかんないこと言ってんだよ!僕はネリル星から来たキーフ。
僕はこの星の人間を傷つけたりしない!僕はカイト。
とりあえず僕たちのベースへ。
《キミは…》先日DASHによって捕獲された自称友好的な宇宙人ネリル星人キーフ。
世界各国から来日した科学者による特別調査団が連日分析を急いでいますが…。
なんか外見危なそうだよね。
異星人が地球にいるっていうのは落ち着かないよな。
キーフすごくくたびれてるみたい。
(ヨシナガ)キーフに攻撃能力がないことはもうわかってるはずです。
(ヨシナガ)ろくに休息もとらせず連日こんなに立て続けに検査をしたのではキーフが弱るのは当たり前です!キーフは捕獲されたわけじゃない。
自分から僕たちのところへ出てきたんです。
(的河)そうつまり侵略者のスパイかもしれない。
我々は一刻も早くあのエイリアンのすべてを知る必要があるわけです。
(ショーン)キーフ…。
彼の名前はキーフです。
「あのエイリアン」じゃない。
では検査があるので失礼。
(コバ)弱って死んじまったらあんたの責任だぞ。
(ショーン)カイト5秒後にビデオに切り替える。
(カイト)了解。
キミなんだね?この星を守ってる巨人は。
ごめん何もできなくて。
これは当たり前のことだよ。
異星人はこれまで何度も地球を侵略しようとしてきたんだ。
なぜ逃げ出さないんだ?こんな思いをしなくてもキミは光粒子体になって今すぐここから逃げられるんだろ?ああ。
けど今逃げれば人間から信頼は得られない。
人間は…キミを一生研究所から出さないかもしれない。
わかってる。
キーフはどうして…何がキミをそうさせるの?サ・ヌーシオ…僕のふるさとの言葉だ。
サ・ヌーシオ。
カイトすぐに部屋を出ろ!また来る。
カイト。
ひとつだけ頼みがある。
ネリル星人なんてさっさとやっつけちまえばいいのにな。
自分で友好的なんて言うのが怪しすぎだよな。
そんなのわかんねえだろ!人間にだって悪いことするやつはいるんだ。
異星人にだっていいのと悪いのがいるかもしれないだろ!なんだよお前!
(コバ)はいやめようねぇ。
なんなら俺と運動するか?鍛えてやるぞ。
余計なことすんなよ。
キーフがキミに会いたがってる。
彼の体は弱ってるんだ。
だから俺は行くなって言ったんだ。
人間のままいろって言ったんだ。
駈…キーフは今日の夕方ハーグの研究施設に移される。
どうする?キミが決めることだ。
キーフが人間の姿になるんだったら会う。
うぅ…。
(ミズキ)キーフ!キーフ!少し休ませないと危険だわ。
早く立たせろ!輸送機が待ってる。
では機内にすぐ救急態勢を整えなさい。
私に指図をする気ですか?キーフを失えばあなた方は研究もできないでしょ?
(ヨシナガ)すぐ医療室へ。
(ミズキ)はい。
その前に少しだけ時間をいただけませんか?キーフ!駈…キミにどうしても話しておきたいことがあったんだ。
もう体大丈夫なのか?
(駈)なんでこんな…あっ。
ハァハァハァ…。
聞いて駈。
僕のあとにもこの美しい惑星を好きになって心から人間と友達になりたいと思う異星人がきっと現れる。
彼らは異星人の姿をしてるせいで侵略者だと思われてしまう。
そんなときもし過去に1人でも人間の信頼を得て本当の友達になれる異星人がいたら少しは違うと思うんだ。
僕はね駈。
その最初の1人になろうと決めたんだ。
駈:そのとき俺は初めてキーフが見ているとてつもない未来のことを知った。
それはいろんな種類の友好的な異星人がありのままの姿で人間と友達になっている未来だ。
キーフはそんなとてつもない未来のために自分の一生を懸けたんだ
キーフネリル星人の姿になってくんないか?〜キーフがどんな格好してても俺友達だから。
エリアJT412に異変。
異生命体接近します。
キーフをお願いします。
わかった。
キーフ。
やっぱりあのエイリアンはスパイだったんだ。
あいつが異生命体を呼んだんだ。
キーフはんなことしねえよ!異星人の頭部にビームを集中しろ。
(カイト/コバ)了解。
クソなんでこんな時に。
逃げてください!逃げてください!クソ!ぐわっ!
(ショーン)急いでください!皆さん急いでください!早くお願いします!〜早く!こちらへ!クソ!退避が間に合わない!〜キーフ…。
なぜこんなひどいことを。
クッソ〜!急いでくださいできるだけ遠くへ!急いで!急いでください!キーフ!逃げろ!逃げろ!キーフ!俺ここからあの木までキーフと競争したんだ。
サ・ヌーシュ。
キーフが教えてくれた言葉だ。
ネリル星の言葉で「憧れ」という意味だと。
憧れ?
キーフ:憧れは僕たちの手と足を動かす。
つまずいても倒れてもあのはるかな地平にたどり着こうと僕たちは歩き続ける
駈:俺はキーフが憧れたはるかな地球の未来を思った。
大気に溶けたキーフはきっとこの地球の風の中にいる。
そして大地を吹き渡りながらキーフはこの惑星の未来を見つめている…そう思った
大地:ネリル星人のキーフは自分の命を懸けて可能性を示してくれた
(グルマン)あの勇気ある行動がなければ人間と宇宙人の溝は深まる一方だったかもしれんな。
逆に言えばいつの時代も異なる種の友好は簡単ではないということだ。
でもでも私たちは博士と仲よしだよ?それにゴールド星人とだって手を取り合えたっす。
そうだね。
(テル)大地いくぞ!おう!
ゴールド星人のテルと協力しなかったら石化魔獣ガーゴルゴンにはきっと勝てなかった
テル!うわ〜!
あのとき俺は宇宙人との共存の可能性を確かに感じたんだ
一つひとつの積み重ねが融和の未来につながっていく。
千里の道も一歩からとはよく言ったものだな。
理想の世界の実現は俺たち人間しだい。
2人とも頑張ろうね。
(2人)うん!
(グルマン)うん!2016/01/19(火) 18:00〜18:30
テレビ大阪1
新ウルトラマン列伝「激闘マックス!遥かなる友人」[字]

最強最速のウルトラ戦士ウルトラマンマックス。今回はグルマン博士が「ウルトラマンマックス」のエピソードの中から、ネリル星人キーフと少年の友情物語を紹介するぞ!

詳細情報
番組内容
歴代ウルトラマンシリーズの名作を放送してきた「ウルトラマン列伝」がリニューアル!歴代ウルトラヒーローや怪獣たちの活躍をお送りします。
監修
大岡新一
音楽
【テーマ曲】
「ウルトラマンX」

製作
円谷プロダクション
ホームページ
http://ani.tv/ulden/

ジャンル :
アニメ/特撮 – 特撮

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:49616(0xC1D0)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: