≫おはようございます。
国分≫1月19日火曜日の「ビビット」です。
昨日、テレビでご覧になった方も多いと思いますが、現在、独立そして解散騒動を取りざたされていますSMAPの5人が昨日の夜、生放送でコメントしました。
騒動が起きてから5人が初めて公の場で自分の口で語ったわけですけれども、僕もそのコメントを聞いていろんなことを思いましたしいろんなことを感じました。
後ほどゆっくりと、そこら辺も話したいなと思います。
まずは、井上さんに今までの報道の流れをおさらいしてもらいたいと思います。
井上≫すべてのきっかけは先週の水曜日13日でした。
まさに青天の霹靂、驚きをもって世界中でこのニュースが報じられました。
スポーツニッポンと日刊スポーツが1面で大きく報じたんです。
内容を見ていきます。
ここから1週間、連日、報道が繰り返されます。
それを見ていくと、どれほどに情報が錯綜していたのかその変遷ちょっとたどっていきます。
ここまでは一貫して解散の危機、分裂の危機、もうかなり危ないぞという報じ方をしていたのですが大きく潮目が変わったのが16日土曜日でした。
ここで初めて存続という言葉が出てきます。
これによって報道の仕方が変わってくるんです。
翌日曜日です、17日。
1面以外にも様々な角度から各紙報道していまして、例えばオンエア中の太一さんのコメントも大きく報じられました。
そしてこれ、芸能界だけではなく、政財界が動いた、この影響計り知れないぞということになってきたわけなんです。
その中で昨日午後3時頃でした、報道各社にFAXが送られたんです。
生放送の中でメンバー5人が思いを語るということになりました今日はスポーツ紙全紙です。
一般紙も一面で報じていました。
見出しで大きいのは「ただ前を見て進む」木村拓哉さんのこの言葉をもじっている記事が多かった気がしますね。
国分≫横一列になって、放送が始まって数分後に生放送になり、そこで木村君がまず語ったっていうのはすごく印象に残ってますけれども、やはりその言葉というか、1つ1つにその思いというのを感じることができました。
井上≫怒濤の1週間、水面下では一体何が起きていたのか各紙分析する記事も載せています。
その中で1紙、ご紹介します。
今日のスポーツニッポンです6日に話し合いを持ち、関係が修復した。
しかし、スケジュールが合わないということもありなかなか謝りに行けない中での昨日になったそうです。
この流れの中でファンの皆さん、そして世間はどのようにして受け止めたのか。
昨日、フジテレビで生放送が行われました。
お台場に取材陣とともに飛んでいきました。
その一部始終VTRにまとめてあります、ご覧ください。
≫日本のみならず、世界中から注目を浴びるSMAP解散騒動。
「ビビット」取材班はSMAPが心境を生告白する現場を直撃。
井上≫お台場フジテレビ本社前です。
刻一刻とその時が近づいてきました。
こちらには各局各社報道陣が大挙して詰めかけています。
SMAPの解散騒動後初めてメンバーが今の心境を語るということが発表されました。
一体どんな結末を迎えるのでしょうか。
≫解散危機の報道を受けて街の人は…結成から3年後の1991年にCDデビュー。
≫数々のヒット曲が生まれる中、今や押しも押されもせぬ国民的アイドルグループのSMAP。
実際にとあるお店に話を伺うと…≫先週水曜日、突然のSMAP解散危機報道を受けて同じジャニーズ事務所に所属する我らが「ビビット」司会・国分太一は…複雑な心境を率直に語りました。
翌日、退社の意向を伝えたとされる4人が思い直し事務所側に謝罪する可能性があると報じられたときは…この1週間世間の話題を集め続けたSMAP。
井上≫生放送が始まったのが昨日の午後10時15分でした。
解散騒動が明るみに出た後、メンバーが思いを語るのが初めてということになったわけです。
語った時間は2分43秒。
じっくりご覧ください。
国分≫僕もこの時間、生放送を拝見しました。
やっぱりまず最初の印象としましては、1人1人SMAPのメンバーが言葉を選びながら何かを伝えなきゃいけないという思いをもってしゃべってるなというのを感じました。
あとは、5人がああやって並んでテレビに出ているときの表情というのはいつもと違う表情、メンバー1人1人が本当に疲れ切ってるなというのを感じました。
ただ、だからこそ本当にこの5人で話し合っていい方向へ進もうとしてるんじゃないかなと、あの会見を見て、よかったですねとは正直言えない部分も僕は感じました。
でも、番組の頭で「世界に一つだけの花」が流れてファンの皆さんのメールを読んでそれでSMAP全員が今の思いを語るということは、間違いなく光が見えてるんじゃないかなと。
じゃなきゃ、あそこで僕は「世界に一つだけの花」はまあ、流さないんじゃないかなとは感じました。
賛否いろいろとあると思います、この会見を見て何だったの、どうしたかったの、何が言いたかったのという声もあるとは思うんですけれども、やっぱり25年続けてくる難しさと、グループを存続することの難しさというのは、TOKIOはまだ21年目ですけど、たくさん感じてることがあるので、この報道が出たのも13日、13日から出てきて、毎日のようにこういう朝の情報番組で報道され、そして新聞では一面をとっているということもあって、少し落ち着かせようと思ってメンバーがああいった生放送で、今の心境を語ったと思うんです。
ただ、存続させるためにはまだまだ時間が必要なんじゃないかなと僕、個人的には思いますね。
井上≫一番近くできっと見てきた、後輩でもある太一さんだからこそ感じるところも多かったと思うんですけれども。
国分≫皆さんもそうだと思うんですけれども、SMAPのメンバーが、この表情でテレビに出るって今までなかったですし、それでも何かを伝えなきゃいけないんだという思いで5人は出てきたと思うので、そこは何とかわかってもらえたらなと思いますね。
真矢≫でも、伝わってますよ。
もう純粋にうれしかったもん存続が。
国分≫5人いるという姿が見れたのもちょっと感動しましたけどね。
真矢≫テリーさん、毎日打ち合わせ、朝やってると、太一君が、僕はどちらの立場に立てばいいの?とおっしゃるのがすごく心が痛くてね。
伝える側と、やっぱり自分も本当に気持ちがよくわかるという、守りたいものっていうのが、すごく葛藤が、私たちはそっちの方も胸が熱くなりましたよ。
国分≫本当はSMAPの感情が一番聞きたいところではあるんですけれどもやっぱりテリーさん、まだ語れないことも多分たくさんあるんじゃないかなとは。
テリー≫とはいっても、中居君のコメントがすごく印象的なのは、この1週間の騒動の中でファンがどれだけ自分たちのことを思っていたか。
それぞれ25年ていえば、私があると思うんですけれども、私を出すよりも、ファンがこんなにまで自分のことを思ってくれたんだってことが、改めてなんですけれども、彼たち感じたと思うね。
あれ、やっぱりいろいろあったかもしれないけど、もう一度決断してやっていきたいと。
キムタクが言っていた、これを見て、あれ、今後どうするのと思う方もいるかもしれないけどでもキムタクのコメントの中で、これからはずっと前を向いていきたいと、あれはこれからも解散しないで一生やっていくんだという強い決意の彼なりのコメントだったと思うんで、僕は意外と、ああそうかなと思って、いい感じだったなという感じがしましたけどね。
井上≫昨日のこの、時間にして2分43秒でしたけど多分SMAPの皆さんの思いが詰まった時間だったと思うので、そのコメントを文字に起こしてみました。
国分≫今までSMAPの情報というのはスポーツ紙から得ることしかできなかったじゃないですかでも初めてここで剛君がこういう状況を木村君がつくってくれたってことと、ジャニーさんのところに謝りに行ったということがメンバーから聞けたというのはあ、実際に本当大変だったんだろうなということと、本当にこれってあったんだなってことが確認できたので、僕はこれ聞いたときにちょっとほっとしたというか、実際そうだったんだなと思いましたね。
井上≫DAIGOさんは率直にこの会見どんな感じを持ちましたか?DAIGO≫僕もホントに青春時代からSMAPさんの歌聞いたりとか、カラオケでも歌わせていただいたりとかしていて、本当にナンバーワンでオンリーワンな存在じゃないですかSMAPなんて。
本当に毎日、どれが真実なんだみたいな部分で、もやもやしてた方も多かったと思うんです。
でも、本当に5人のメンバーの皆さんが直接言葉を、自分たちの言葉を伝えてくれたというのは、すごく5人の存在というか、5人が見れたこともうれしかったし、あと、いろんな思いがあるかどうかというのは正直わかんない部分もありますけど、もし存続、ただ前を見て進む、結果存続であれば、僕はそれは一番よかったなというか、何年か後にまた、こんなこともあったねという感じでSMAPの歴史を振り返る上での1つの思い出というか、そういうことになるのかなという気は勝手にしたんですけれど。
国分≫僕は何か、その後の料理をつくるコーナーがそのまま続いたんですけど、あれは年明けに撮ったんじゃないかというようなことも言われていて、そのときの5人の会話だったりとかを聞いていて、すごく感じるものがあったんですよね。
僕も同じぐらいの年齢です、SMAPと。
ジュニア時代、先輩のバックをSMAPと一緒にやっているときとかもあったりして、そこからの関係性とかを見ていて、何かあの当時に見ていた風景がその後の料理コーナーで見れたような気がするんですよ。
それって何か僕にはわかったんですよね。
会話の中でのあったかさとか本当にここまで来るのにみんながいろんなことを考えて、お互いぶつかり合いながら、お話をずっと続けていたんじゃないかなとテリー≫25年もやっていればね、すったもんだあった方が普通だしね。
国分≫いや、そうだと思います、ホントに。
テリー≫でも流れってあるでしょう、ここからですよね、SMAPがどういうふうにこれから、まさに頑張るか、そこが一番、これからお客さんというかファンは冷静に見出しますからね、しっかりしないとね。
井上≫これから数年後、数十年後、あれがあったからSMAPここから変わったよねといわれるような、どう変わっていくのか大変見どころではあります。
各紙どう報じているのかということです。
最初はファンの方々からのメッセージが6通ぐらい読まれて、その後にスタジオにカメラがおりたときに5人がスーツ姿で立っているということになっていましたこの立ち位置。
国分≫立ち位置に関しては木村君が真ん中になることも普通に僕はあったと思いますし、今回のことで真ん中に立ったということではないのかなと思うんですね。
もちろん、草なぎ剛君のコメントにもありましたけど、木村君がジャニーさんに言ってくれたということもあって今回のこういった報道の中ではキーマンになるというか、ポイントになるのでその木村君がまずは語るということをとったというだけじゃないかと。
深い意味はないんじゃないかなと。
井上≫これだけ生放送注目されますと、例えば服装についてもいろいろ指摘する専門家がいてスーツはほぼ同じだったと。
でもネクタイはどうだと。
白に近いのを木村さんがつけていて、ほかの方々は濃いものをつけている。
何か4対1に見えてしまうというようなことをどうしても最後気になってしまうんですよね。
真矢≫うがった見方しすぎですよ。
国分≫スタイリストさんがいたらネクタイの色は変えようとTOKIOでもよくあることなので。
井上≫この説、却下ということでよろしいですかね。
テリー≫大したことじゃないです。
でも、これは一番最後の木村君のコメントに書いているように「これからは自分たちは何があっても」って、これ大きな言葉だと思いますよ。
だから、これから彼にとってはずっと末永くやっていきたいという思いがあるからそれは、解散という言葉とか使わなくてもいい。
結構逆にカッコイイじゃないですか、そういう言葉にした方が。
国分≫前を見てだけじゃなくて、もう一回、「ただ前を見て」と言うってことはやっぱりそこに強調しているものがあったりとか、木村君が言いたいことがあったんじゃないかなと思いますけどね。
テリー≫僕は全然いいと思うけどなあ。
井上≫この見出し、驚きました。
「自粛も」とありました。
国分≫同じ事務所ですけど、ここら辺は僕はよくわかりません。
井上≫この辺りも含めて吉田さんは昨日の5人をどうご覧になりました?≫私はとにかく存続というのがうれしかったですね。
私は医学界のSMAPを目指していますので、お手本が存続していてうれしいです。
テリー≫何かほかにコメントないの?真矢≫みんな思いましたよ、今。
国分≫5人組じゃないですよ≫ジャガー横田さんの旦那さんが入ってくれたので、残り3人。
テリー≫ほかにコメントなかったんですか。
おもしろい、いいんです、いいんです、よかった。
井上≫この空気の中で今のコメントを言うという勇気に感動しました。
テリー≫これで、さらに婚期が遅れますね。
井上≫この空気、本当に感動的でした。
テリー≫大事ですよ、これ大事です。
井上≫こういった報道が出てしまうほどの多大な影響力ということが言えるのかもしれません。
真矢≫何で私たちこんなに楽しませてもらった25年、何で謝るの?と思って見ちゃったんですよ。
だけどね、逆に反省したのは、楽しませてもらった1人として、いてくださるのが当たり前とすごい思い過ぎてて、逆に、本当に大変なことが起きたんですけれどもご本人たちにはとても傷ついたこともたくさんあるだろうし、考えさせられたこと、だけど、何て普通に考え過ぎたんだろうと逆にホント、反省しました。
トップで走ってくださる方の本当に大変さというのを知れたことはよかったことの1つには、少し入るんではないのかなと思ったの。
国分≫やっぱり少なからずメンバーの耳にも入ることだと思うんですよ。
この「世界に一つだけの花」が4日連続1位というのは絶対メンバーの耳に入っていると思うんですよ。
すごいうれしかったと思いますしね。
テリー≫「私」じゃないもんねこんなにみんなに支えられているんだと、一番誰のために歌ってるかといったらファンのために歌ってるわけだからね。
国分≫みんなが動いてくれたってことですもんね、本当にすごいと思いますよ。
井上≫今まで250万枚の売り上げがあるんですが、ファンの皆さんの中では300万枚超えさせようじゃないか、今、私たちの力でということでトリプルミリオンだということで、その活動が広がっていた結果だとも言えます。
その力が、松江さん、そういう力というのは大きい。
≫不買運動というのは聞いたことがあるんですけれども、購買運動って初めてだったので。
一連のニュース聞いていて5人も被害者じゃないかと。
私は、この方たちもサラリーマンなんだなというのが、組織社会の中で苦しんでるとすごい感じたんですよ。
ただ違うのは、やっぱりファンなんですよね。
それはすごいなと思いましたね、やっぱり。
テリー≫これは会見しちゃうと、もう5日連続とかならないんですか?井上≫わからないですよ、これからドーンともっと売れるかもわからないですし。
国分≫300万枚でしたっけだから、もしかしたらまた動きがあるかもしれない。
この曲だけじゃないんですもんね、入ってるの。
テリー≫名曲が多いもんな。
井上≫ファンの方々にとってはたまらなくうれしいニュースかもしれません。
太一さん、ここはファンとしては、これを待ってたということなんでしょうね。
国分≫正直、どこまでそういう話になっているのかわからないですけれども、先ほども言いましたけれどもこうやってファンの皆様が動いてくれたことによってメンバーの考えもどんどんどんどん変わっていくと思いますし、僕らも時々思うんですけど、もうこれだけグループとして何十年と続けていくと5人だけのものではなくて、そこにはファンの皆さんがいて、僕らを支えてくれるスタッフもいるのでそういうことも考えながら、今は話し続けてるんじゃないかなと思いますね。
井上≫一時つながりにくい状況になりました。
数分間、ツイッターが接続しにくい状況になった。
皆さんが喜びのメッセージ、つぶやきなどを送ってということになるんだと思います。
これもありましたね、前後しますが生放送が終わった後、他局の番組です。
国分≫後輩と僕も今回のことで話すこともあったりして太一さん何か聞いてないんですかとか、そういうことも、後輩たちはみんな心配していたので、そういうところでやりとりしたときに感じることはあって。
でも自分たちはもう同じように願うしかないよねって、存続を願うしかないよねとやりとりしたのを覚えてますね井上≫後輩の皆さんも一致結束して同じ気持ちだったのかもわかりませんね。
井上≫何か局の垣根とか、すべてそういったものを越えてこれがニュースになって、様々な方がコメントをされた。
国分≫だって、裏でやってるんですもんね。
裏でやってる中で古舘さんはコメントを出してるわけですから。
テリー≫誰が悪いってわけじゃないからな。
みんなSMAPをよしとしてというところがあるからな。
あと個人的には、これずっと長くやってるじゃないですか本当はDAIGOの新婚生活も聞きたかった。
ところでどうなったの、1週間?DAIGO≫すごいとこからきましたね、完全に油断してましたけど。
いやまあ、でも、はい、お祝いしていただく中で皆さんに。
テリー≫おいしいもの食べさせてもらったんですか?DAIGO≫そうっすね、いただいたりもして、もう落ち着いてきましたね。
じゃ、どうぞ。
井上≫このテリーさんの暴走を止めるかどうかは我々次第ですので、今ちょっと聞いてようかなと。
テリー≫そう思うでしょ、そっちも気になるでしょ?俺も気になるの、どんなもの食ってたのかね。
いや、この状況で聞くのもあれかなと思ったけどちょっと聞いておかないとなと思ったんで。
井上≫テリーさん、これからは気になることは打ち合わせのときに教えていただけると助かるかなという感じがします。
テリー≫多分打ち合わせで言うと、ダメだって言われちゃうからぶっ込もうかなと。
DAIGO≫テリーさん、愛のあるぶっ込みでしたね。
井上≫生放送ですので、こんなせめぎ合いもしております昨日は日本中が注目したということで、都内の居酒屋さんではツイッターでこんな宣伝がありました。
みんなで一緒に見届けましょうよなんてことも行われていました。
テリー≫それこそサッカー中継見ようとか。
国分≫W杯ですよね。
井上≫日本代表の試合と同じですよね。
街の皆さんの声も取材してあります。
≫まずは生放送が行われたフジテレビ前で出会ったこちらの女性。
また泣きそう…≫あっ、始まりました!今、「SMAP×SMAP」、一部内容を変更してお送りしますということでテレビが始まりました。
国分≫最後、酔っぱらいながらインタビューに答えてくれて。
テリー≫飲んでたからよくわかんないね。
国分≫もっと来いよというようなことは言ってましたけれども。
やっぱりさっきも言いましたけど、この報道がとにかくすごいことになってるじゃないですかとりあえず、それを落ち着かせようとした僕はあのコメントではなかったのかなと思うんです、配慮をもって。
だけど、先ほども言いましたけど、僕も21年メンバーと一緒にいまして、デビューして21年ですけどその前から考えたらずーっと同じメンバーなわけですよ。
そこでこういった問題って、たくさん起きることあるわけですよ。
すぐにじゃあ、存続しますっていうことが本当にいい方向なのか、もっともっと腹割って話すことで、もっともっと、前へ向くというようなところにたどりつくんじゃないかなと思うんですよね。
なので、もうちょい長い目で皆さん見てもらったときにまた違ったSMAPからのコメントというのが出てくるんじゃないのかなと思うんですよね。
井上≫先週からこの報道してますけど、真矢さん何か先週までの太一さんの表情が違って、ちょっと晴れやかになったのを我々としては安心するなというか。
国分≫複雑だったな。
真矢≫10歳年上ということから言わせていただくと、上からじゃなくて、すばらしい大人になられて。
私、若が育っていかれる姿、横で見させていただいて本当にありがとうございます。
テリー≫僕はそれよりも、DAIGOがどんなものを食べてるんだ。
何つくってもらってるの?DAIGO≫いいんですけど、ここじゃないとこで。
真矢≫じゃ、次ので。
国分≫後で教えてください。
テリー≫何か俺はそっちが気になるんだよな。
真矢≫うるさいですよ。
近年急増しているのが、幼稚園、小学校を受験させるいわゆるお受験。
今日はそのお受験の裏にある女の怖い世界を特集します。
テリー≫被害者になった女性あの子が弱いなと思ったのは最初にお茶飲みに行ったときに、もっと懐に入ってしゃべればいいじゃないですか。
そのぐらいできないと、ちょっとあんた何してんの?って感じがするんだけどね。
≫賛成する人もいる一方で、多くの視聴者から届いたのは…≫テリーさんも今日はきっとママの世界の怖さがわかるはず。
≫私の仲間だったら大丈夫!≫しかし、ついに訪れたボスママ陥落のとき。
林≫「ビビットFOCUS」今日のテーマはこちらです。
このテーマでお送りしてまいります。
先週末は大学のセンター試験があったり、これから中学・高校の受験も控えているということで、まさしく受験シーズン真っただ中なんですけれども、お受験をするのは子どもたちなのに起きているのはママたちの戦争なんです。
ということで今回もママ友コミュニケーションコーチの山崎洋実さんにお越しいただきました。
この時期はママ友トラブルはまた起こるんですか?≫今まで1年、2年頑張ってきて、ようやく最後、お母さん疲れてピリピリしています。
国分≫ピリピリしてるんですか?林≫そのママ友のバトルの実態に迫ってまいりたいと思います。
国分≫塾はちょっと離れた場所のところに通うのがいいんですか?≫ライバルですよね、みんなが。
なので、牽制し合ってちょっと離れたら自分たちの情報も出ないし、ちょっと危険を避けるために離れたところに塾行く人もいるんです。
国分≫子どもからしたら、近いところの方が楽ですけどねそれじゃいけないんですか?≫そんなことよりも、トラブルを回避で。
真矢≫驚くのはLINEですよね。
こんなときこそ、どうなんですかって情報交換で助け合えそうですけれども?≫本当は共有したいと思うんですけど、その共有があだとなる場合もあって。
嫉妬される、偏差値とかわかっちゃったりとか、いろんなところで。
林≫情報が錯綜したりということもあるんですね。
≫振り回されるっていう。
林≫実は今回も視聴者の皆さんに事前にいろんなエピソードを送っていただきました。
国分≫受験だけに1000万近く?国分≫それも親のスーツだったりブランドバッグをそろえるということにお金がかかっているわけですか?必要なんすか、ブランドバッグだったり親のスーツにお金をかけるというのは?≫塾代とか、そういうのも入っていると思うんですけど、受験の世界の厄介なところはやり出したらキリがないというところなんですね。
やろうと思えば幾らでもお金はかけられるし、あとは、大学受験とかと違って人生に1回しかチャンスがないので、お母さんたち、後悔したくないので、できることはやろうと。
結局最後、親がやれるのって、代わりに受験はできないですよね。
だからお金出すことしかできないので、ちょっとずつちょっとずつ出して結果的に…。
みんながみんなこんな1000万近く使うということはないですけど、思ってた以上にかけちゃうって人が多いと思います。
国分≫スーツ、ブランドバッグにお金をかけるというのは面接かなんかの印象とかそういうことなんですか?≫それこそ噂で、あそこの写真館で撮るといいとか、あそこのスーツが好まれるよっていうのだと、そんなんで合格できるんならと思って。
不安が根底にあるので。
テリー≫学校側はそんなスーツを着てきたら、逆に怪しいと思う。
国分≫そうですよね、学校が変えなきゃダメですよね。
ブランドバッグを持って決めるようであったらダメだということ。
≫これ、実際にあからさまにブランドを示すようなものを着ていくとかえって落ちるんです。
さりげなく示すという、またそのためにお金かかるんです。
真矢≫無難なものをこの間見つけまして、お受験コーナーというのがあってこういうセットが受かりやすいという統計が出ているとかいうのが親子両方。
国分≫そういうコーナーがあるんですか。
テリー≫それはそんなに高くないんでしょう?真矢≫高くないです、ちょうどネイビーみたいな色で、無難な、黒でもなく白でもなく中間をいく感じで、だけど、清楚で、みたいな。
≫不安なのであおられるんです。
こんなのでちょっとでも合格できるんだったらと思ってやれることが結局お金をかけることぐらいしかなくなっちゃうんですね。
林≫ママたちの力をかけるところがちょっと間違っているような感じもしますが実際にボスママが巻き起こすお受験騒動に巻き込まれたママの声を聞いてきました。
≫2人の子どもを持つ清水ユキさんがママ友トラブルに巻き込まれたのは上の子が幼稚園受験に臨んだときのこと。
≫自称、夫が社長でお金持ちの一ノ瀬レイコさん。
≫これ、今年の新作。
ひと目惚れして買っちゃったの。
素敵でしょ?やっぱり一流の女は一流のものを持たないとね!あっ、清水さんのバッグはどちらのブランド?≫私のはセールで買ったやつなんで…あっ、そうなんだ。
≫子分ママはボスママの自慢話を聞くだけでなくご機嫌とりのために貢ぎ物まで。
≫主人がフランス出張の帰りに買ってきてくれたクッキーなんですけどよろしかったら。
≫あら、有名なお店のクッキーじゃない、絶品よね。
ありがとう。
こんないい時計、高かったでしょう?そんな気つかわなくていいのに。
≫絶対似合うと思ったんです≫もしもし。
≫昨日一日中考えたんだけれども、清水さんちのお子さん、あそこの幼稚園、難しいんじゃないかしら?≫でもあそこは自由な雰囲気があって、うちの子も伸び伸びお勉強できると思うし。
≫だからこそよ。
清水さんちの子はうちの子と違って落ち着きもないし、わがままでしょう。
もっと厳しくしつけてもらうところに行くべきじゃないかしら?≫あ、一ノ瀬さん!≫もう〜、清水さん!先生がどこで見てるかわからないんだから、常にブランド物のバッグを持って、きちんとした服装でいなきゃダメよ!≫あったあった、よかったね〜。
≫そこへ…≫あっ、一ノ瀬さんよ。
≫ごきげんよう。
≫一ノ瀬さんのお子さん、落ちたのかしら。
≫ダメよ、笑っちゃ、聞こえちゃう。
≫その1つで、ボスママは圧倒的な権力を失い、瞬く間にトップの座から陥落したのです。
≫しかし、その直後…国分≫ええっ、受験の結果次第で陥落することもあったりするということなんですけれどもテリーさん、今のVTR見て率直にどう思いましたか?テリー≫このVTRから何を学ぶんですか?国分≫でもこんな世界が…テリー≫学ぶところがよく…何を参考にすればいいのかな真矢≫大変なことが起きているという。
国分≫こんな世界が本当にあるということですね。
テリー≫あったとして、何を学べばいい?家でメモってると、あれ?どうしたらいいの私って。
≫ホントにテリーさんのおっしゃるとおりでええって、これがすべてじゃないんですけど、お母さんの世界の特徴の大きな1つが入り口が子どもで、子どものために最初頑張ってるんですね。
要は伴走者、もしくはサポーターでちょっと後ろに引いてるはずなのが、だんだんお母さんたちが前に出てきちゃって、さっきのお母さんたちの戦争子どもがいい学校に行ったりいい幼稚園に行ったりというのが、自分たちのステータスみたいに。
最初はそんなつもり全然ないんです。
だんだん出ちゃっていくだけなんです。
テリー≫このVTR、実は子どもの顔が全然出てこないじゃないですか、姿とか感情とか。
そこはちょっと俺はよくわからなかったなと思うのが、ここには子どももいるわけじゃないですか。
子どもとどういうふうに接しているかがすごく大切なことだと思うのね。
受験に向けて、これはそれこそさっき言った衣装を着るとかどっちかというと、全然本質じゃないじゃない?受験のときに子どもとどう接するのか。
過保護な人で、それこそ自分が衣装を着るってことは今度子どもにもそういう接し方をしている、ここがポイントだと思うんです。
ここが一番大事なところで、それこそ子どもに親がさ、頑張ってというのはそれは当たり前の話だから。
自分の弱さがあって、今度はその弱さを隠すとかね、自分がかなわなかった夢を託すわけじゃない。
それはそれで、俺は悪くないと思うんですよ、託しても。
そのときにどういうふうに託すかなんだよ。
自分の弱さを隠しながら託すのか、自分は本当は、自分は大変だったから、あんたね、これやるといいわよっていう、弱さを言いながら夢を託すのかというので、そこがちょっと見えなかったから。
国分≫今のVTR見てるとやっぱりボスママが周りにいるママの服装は気にするけど自分の子どもは見ていないから合格しなかったということだと僕は見てるんですけれども≫本当は子どもがどうしたいかとか、子どもがどういうゴールを見ているかというところを本当は親としてサポートしていかなくちゃいけないんですけど、お母さんと子どもって一体化してしまっていくのが特にお母さんの特徴なんです男性は、テリーさん前回のVTRでもあったように距離感があるので、断ればいいじゃんとかできるんですけど、お母さんって本当に一体化。
テリー≫一体化するのはいいじゃない?≫いいんです、一体化の仕方なんですよ。
≫お母さんが自分の気持ちが子どもの気持ちだと思い込んじゃうんですよ。
テリー≫それ、いいじゃない。
≫そうやって子どもと…テリー≫親子ってみんなそうでしょ。
亀田兄弟だってそうじゃないですか。
それは悪いことじゃないよね≫一緒のゴールを見ていたのが、だんだんお母さんがだけがゴールを見て、子どもを引きずり回しちゃってる、そこがすごい大事なんです。
国分≫そこがDAIGO君、やっぱりたまったもんじゃないよね子どもにしてみたら。
DAIGO≫そうですね〜。
≫だからそこに気づいてほしいんです。
DAIGO≫子どもの意思もあると思うし、ただ、お受験で勉強させる環境があるというのは一つの言い部分でもあると思うし。
あとはどうやってママがちゃんとリードするかですよね。
林≫あくまでも受験の主役はお子さんなのにお母さんが前に出てきてしまう。
これが問題だと思います。
≫私のクリニックの患者さんに多いんですけれども、お母さんが子どもと気持ちの面で一体化し過ぎてしまう。
しかも、それが自分の虚栄心を満たすためだと、こういう現象が起こっちゃうんです。
子どもというのは、ママのメタルを映す鏡なんですね。
だからお子さんにも虚栄心をパーッと広げてしまうようなことが起こってほぼ100%のお子さん、イライラしてます。
暴言を吐いたり…。
テリー≫どうしたらいいんですか?≫これ、ちゃんとお子さんの気持ちみたいなものをしっかりと大事にする。
それから、とにかくお子さんのためだという原点に戻るということですね。
テリー≫お子さんがそのときに、気持ちを大切にするといっていや、あまり受験なんかしたくないんだってなったらどうするんですか?≫それは受験がどんだけ大事なのかというのをお子さんにわかるようにしっかり説明することが大事なんですが、それ以上に問題なのは、朝から夜中までとにかくもう30秒ぐらい子どもがボーッとしているだけでお母さんがしかるなんてことをやったちゃうんですね。
真矢≫先生自身はおうちではどうだったんですか?先生は東大に行かれましたけど。
≫私もやっぱり24時間母親が横についていて、3分間ぐらいボーッとしただけでしかられるなんて感じだったんですけど、やっぱりちょっと精神的に抑うつ的な感じになってしまうことはありましたね。
林≫ママとお子さんの距離感が大事だということですが、最後に山崎さんからアドバイスをいただきたいと思います≫最初は子どものために始めて一生懸命サポートなんですけど、だんだん一体化してお母さんが前に出てしまうって話をしたんですがママたちって評価されない世界に入るので、自分が頑張って今まで評価される世界にいたのがそうではなくて子どもで勝負をし始めちゃう。
なので満たされないお母さんたちがこうやって子どもで張り合っていってしまって。
結局、勉強って優劣がつくので、ちょっと手柄じゃないけど、勝った感じが持てる、自分の手柄にしたくなっちゃう。
それが1つ目で、2つ目は最初に子どもに寄り添っていたはずが、お母さんが前に出る、これは一体化。
気がついているお母さんは少ないんです。
一生懸命で愛情のつもりでやってるだけで。
愛情とエゴの区別がだんだんつかなくなって。
なので、自分で一体化する。
受験に限らずお母さんの特徴です。
子どもと自分が一体化しやすくなるのであっ、そういう特徴がお母さんにはあって、私にはあって、ちょっと距離を上手にとることが大事だなということにまず気がつく、それでいいと思います。
≫抜群の雪質を誇るスキー場でも有名な野沢温泉村は古くから湯治場として栄え大小13の共同浴場が点在する人気の温泉街。
野沢温泉観光案内所に話を聞いてみることに。
≫潜入ディレクターは野沢温泉の絶品グルメを堪能しながら待つことに。
≫激しく火の粉が飛び交うというので、今回、ディレクター・宮川ははっぴ姿で参戦。
会場では花火が打ち上がり道祖神祭を人目見たいとおよそ5000人の観客が集結。
すると、次の瞬間!≫うわ〜!!≫このときはあまりの勢いにただただびっくりするばかり火祭りは進み…村人たちにたいまつが投げ入れられるといよいよ炎の攻防戦が本格的にスタート。
しかし…≫今、物すごい攻防が繰り広げられています。
さすがは日本三大火祭り!≫しかし、彼らはただ荒々しくしているのではなく…≫一斉にいきました!≫社殿を守る厄年の男たちと攻める村の男たちの鬼気迫る攻防戦。
厄年の25歳と42歳の男たちの厄払いとして1時間半にも及んだ炎の攻防戦は、いよいよクライマックス。
なんと不幸な…≫しかも、メガネの間に火の粉が入り、大惨事。
残念な男はさておき…道祖神祭りの守る男と攻める男。
これは野沢温泉村に生まれた男たちにとって避けては通れない道なのだ。
≫大役を果たした若者たちに話を聞くことに。
激しい火祭りを乗り越えた彼らの顔は、自信に満ちていた。
彼らは来年、一人前の男として火をつける立場で道祖神祭りに参加する。
終わった後の皆さんもいい顔してましたね。
テリー≫みんなヤケドしてねすすで真っ黒だ。
吉田≫諸説あるんですけれども、この野沢温泉の道祖神祭り、日本の三大火祭りの1つと言われています。
国分≫吉田先生、行かないとダメですね。
≫さっき縁結びって書いてありましたので。
テリー≫火祭りだと火にまかれちゃいますから。
吉田≫来年、またディレクターが行く可能性がありますので、楽しみにしていてください。
国分≫あと、吉田先生とね。
DAIGO≫今日はカップルでもファミリーで行っても楽しいおいしいイベントをご紹介しまうぃっしゅ!今日は見ているだけで楽しくなっちゃう、そんなニュースをお届けしまっうぃっしゅ。
DAIGO≫今日は東武百貨店池袋店の食の大北海道展をご紹介したいと思います。
皆さん、北海道展に行ったことがあるのは誰かな?≫は〜い。
国分≫それやるなら前に言って。
DAIGO≫魅力満載ですからVTRご覧くださうぃっしゅ!吉田≫カニ、ウニ、イクラ!さあ、私は今、大北海道展にやってきましたーうぃっしゅということで、おいしいものいっぱい食べてきます!大間のマグロに匹敵するという、函館・戸井産の天然本マグロを盛り込んだ海鮮弁当に、とろーっととろける、北海道のラクレットチーズをたっぷり使用した、チーズバーガーなど。
≫こちらのアワビのステーキ吉田≫アワビの食べ比べ、なんという贅沢なんでしょう!≫それをバターステーキに。
でも、それだけではないんです。
≫赤字でございます。
吉田≫もう言い切りました、赤字だそうです。
≫この丸ごと一個のアワビだけでも東京で食べたら3000円は下らないという高級品なんです。
≫東武限定、数量も限定ということで特別にこの価格で。
吉田≫やわらかいし、食感が最高ですよ、これ。
うーん、おいしい〜。
≫実はこのアワビステーキ弁当、私、DAIGOのために作られたようなものなんです、それは…強引かな?≫続いて高見澤さんが紹介してくれたのが…≫今、食べられるのが多分北海道と東京では東武百貨店だけです≫フワフワかつモチモチのドーナツとベーグルで北海道で大行列ができているという人気店なのですがすご腕バイヤーの高見澤さんはこの店を口説き落とすことに成功。
そして、こちらのホワイトフォンダンショコラドーナツは東武百貨店限定の一品北海道でも食べられない逸品なんです。
吉田≫ふわふわ、ドーナツでは味わえないパンに近いふわふわ感がありますね。
絶対これは食べるべきですね≫さあ、松江仁美先生にぴったり!特に人気なのがこちらも東武限定、うにクリームコロッケ。
北海道のクリームを使ったベシャメルソースに濃厚なウニの風味がベストマッチ。
吉田≫すごいウニの香りしますね。
本当に濃厚、おいしい。
≫これは太一さん向けですよ苦しくなってきた〜。
≫続いてのすご腕バイヤーのお勧めはこちら。
前回はボタンエビと甘エビの食べ比べだったんですけど、今回は高見澤さんからもっと増やしてと。
≫お客様のために。
≫ということで吉田アナがいただきます。
吉田≫ぷりぷり、甘い!なんておいしいんでしょう!≫このお弁当にぴったりなのは真矢さん、あなたです!≫続いては…≫こちらの最高のお肉が食べられる、吉田≫お肉がおっきいですね≫中でも2頭のチャンピオン牛のヒレとサーロイン、合わせて700gが乗った究極の食べ比べ弁当は、味はもちろん、値段も究極。
なんと2万8000円?でも…吉田≫ちょっとこのお値段出せないという方、何とかなりませんか?吉田≫どうしても食べたいんですが。
お値段、ゼロ1個減りました。
2808円で。
≫2万8000円のものと比べてしまうと、量は少なく見えますが、チャンピオン牛のカルビ2枚とロース2枚がのったお手頃サイズ。
吉田≫十分な量ですね、これはお買い得ですね。
吉田≫こんなにお肉がおいしいことってありますか?DAIGO≫さあテリーさんお待たせ。
これはテリー伊藤さん向けですよ!DAIGO≫シンプル!僕とスタッフさん、総力を結集して考えました。
テリー≫俺のところ、結集してなかったよ簡単過ぎるじゃない。
国分≫あれ何の意味があんの?DAIGO≫おもしろいかなって。
東武百貨店池袋店の大北海道展でしか食べられないというFB、こちらです。
北海道富良野の菓子工房フラノデリスさんが今回の北海道展のためだけにつくったフロマージュブリュレ。
皆さん、ベイクドチーズケーキ、マスカルポーネのチーズが3層になっています。
すべて北海道の食材を使用。
皆さんいかがですか?国分≫う〜ま!おいしい!DAIGO≫太一さん、おいしいですよね?国分≫おいしい、優しい!お母さんのお腹の中にいるみたい。
テリー≫チーズは濃厚だよね林≫濃厚、滑らか。
≫ホントね、あのね、甘い新婚生活の味がしますよ。
DAIGO≫なるほど〜。
国分≫知らないでしょ。
テリー≫先生、一生結婚できないから。
DAIGO≫しかもそれ言うなら俺のセリフ。
真矢≫ホントです、DAIGOさんの家を思い浮かべてこういうことなんだろうなって。
家に帰ったら北川景子ちゃんがいるんだなって。
国分≫DAIGO君はこれを食べなくてもいいんだろうな。
DAIGO≫そうっすね、ありがとうございます。
テリー≫景子ちゃんは何つくってくれてるの?DAIGO≫本当にいろいろつくってくれてます。
また後日話したいと思います≫「ビビット」ファミリー加藤シゲアキさんが原作の映画「ピンクとグレー」。
芸能界を舞台に幼なじみの2人の友情を描いたこの作品が公開から1週間で興行収入が2億7000万円を超える大ヒットを記念して昨日、トークイベントが行われました。
イベント終了後の加藤さんと行定監督を直撃ビビット。
≫「ビビット」ファミリー加藤シゲアキさん原作の映画「ピンクとグレー」。
その大ヒットを記念したイベントに登場した加藤さん、行定監督を直撃。
≫喜びもひとしおの加藤さん一方の行定監督は?≫発達した低気圧の影響で北日本と北陸などでは明日にかけ大荒れとなる見通し。
2年前に高潮被害を受けた北海道・根室市ではおよそ9700人に対し避難勧告が出されている。
北海道東部・根室市の中心部に来ています。
私が立っている200mほど後ろには海がありますが、この強い風と雪によって見ることができません。
視界も非常に悪くなっています。
この道路はおととし12月の低気圧による高潮被害でちょうど今、後ろに見えている赤信号の辺りまで水が来て、商店街が水浸しになりました。
先ほど午前7時半頃には根室の沿岸地域37地区、9700人を対象に避難勧告が出されています。
海に通じる道はご覧のように既に通行止めになっています先ほど9時28分に満潮時刻を迎えまして、より一層の警戒が必要となっています。
こちらはオホーツク海側の紋別市です。
漁船についている旗を見ればわかるように強い風が吹いています。
そして雪は1時間ほど前にいったん弱まったんですけれども、また勢いを増してきました。
オホーツク海側から吹いてくる風にのって勢いよく内陸側に流れている状況です。
そして、この風雪による吹き溜まり、交通障害を防ぐため紋別市内では午前4時から除雪車が出動しています。
こちら紋別市内では今のところ通行止めになっている道路はありませんがご覧のようにヘッドライトをつけて見通しをよくして運転している車が多く見られます。
オホーツク海側では明日朝までに120cmの記録的な大雪となるおそれがあります。
また、猛吹雪で車の運転が困難になるおそれがあり、不要な外出は控えた方がよさそうです。
イギリス議会はイスラム教徒の入国禁止などを提案したアメリカ共和党の大統領候補トランプ氏をイギリスへの入国を禁止すべきか審議を行った。
イギリスではトランプ氏に対する反発が広がっていて議会に提出された入国禁止を求める申し立てにはおよそ57万人の署名が集まった。
イギリス議会では、10万人を超える申し立ては審議の対象となり、18日、トランプ氏を入国禁止にすべきか3時間にわたり審議が行われた。
審議では投票は行われず、決定権を握る政府も入国禁止措置には消極的。
真矢≫続いてはお天気です。
吉田≫今日も視聴者の皆さんからたくさんメッセージいただきました、ありがとうございます。
それではご紹介します。
国分≫いやいやいやい、ありがとうございます。
やっぱり皆さんもそうだと思うんですけど、早く5人が笑って画面に出る姿を楽しみにしてると思いますのでそこを期待したいなと思います。
2016/01/19(火) 08:00〜09:55
MBS毎日放送
白熱ライブ ビビット[字]【国分太一 真矢ミキ】
緊急!SMAPが激白 解散危機揺れる5人のメッセージ…国分太一先輩へ寄せる思いは?▽ママ友お受験戦争!ボスママ陥落の理由は
詳細情報
日刊ビビット
「けさ最もアツい」芸能・事件・社会ニュースを、井上貴博アナウンサーがビビット流に「日刊ボード」でお届け!思わず「コレ、知ってたー!?」と人に話したくなる、目からウロコの情報が満載!
FOCUS
今、気になる出来事の「周辺にいる人々」に焦点を当て、ニュースをもっと深く知るコーナー。経験者だからこそ分かるナマの声を聞くことで、ニュースで報じられる話題が、より身近に感じられるように!取材したアナウンサーたちも体験をもとに白熱プレゼンを展開します。
出入口調査
火曜9時過ぎの恒例企画は、日本にやって来た外国人旅行者たちを話題のスポットでビビット直撃!日本人の常識は、彼らには想定外!?まさかのユニーク珍回答が今日も続出!
出演者
国分太一 真矢ミキ
テリー伊藤
DAIGO
井上貴博(TBSアナウンサー)
吉田明世(TBSアナウンサー)
制作著作
TBSテレビ
公式ページ
◇番組HP http://www.tbs.co.jp/vivit2015/
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更される場合があります。
ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:12747(0x31CB)