記事詳細
【台湾美少女ネット謝罪】
(下)台湾人アイドル、うつむき「中国人であることに誇り…」言わされ… 台湾・総統選に影響か
韓国のグループ「TWICE」メンバー、台湾出身のツウィ(周子瑜)さん(16)が、「台湾独立派だ」との批判に対して中国ネチズンに謝罪したビデオ。台湾・総統選の前日1月15日に発表されたわずか1分27秒の映像は、大きなインパクトを与えた。
アイデンティティーを鼓舞
「中国はただ1つだけです。(台湾)海峡の両岸は一体です。わたしは終始、自分が中国人であることに誇りを感じています…」。うつむきながら、ビデオの中で謝罪するツウィさん。
この姿は、総統選当日の16日、台湾メディアで大きく報道された。これが若い世代を中心に、「台湾人」としてのアイデンティティーを鼓舞したとされる。
香港紙の「サウスチャイナモーニングポスト」の電子版は「台湾出身のポップシンガーが、台湾の旗を振り謝罪を余儀なくされたことを知って、約134万人の若い有権者が選挙への投票を後押し、あるいは投票先を変えるという行動に出た、ということが両岸政策協会のシンクタンクの調査で判明した」と報じている。
総統選に勝利した民進党・蔡英文主席は16日の会見で「(ツウィさんの)事件は台湾の人々の不満をかきたてた。この事件は私に、この国家を団結させ、より強くしていくこと、また外に対しては中華民国の総統として重要な責任を持つことを思い至らせた」と語り、この謝罪問題が総統選にも影響したことをうかがわせた。