ジャニー喜多川氏の姉で、ジャニーズ事務所の副社長を務めるメリー喜多川氏(89歳)に対し、一部のSMAPファンが解任を求める署名活動を開始している。
これは、一連のSMAP独立・解散騒動をきっかけに、ジャニーズ事務所内の権力図が明らかになる中で、メリー氏が事務所を「私物化している」と憤慨した有志が署名サイト「Change.org」で開始したもの。
署名の概要説明には「長年SMAPを支え、共に歩んできたチーフマネージャーさんへのパワハラ退社。中居くんが反省して事務所に謝罪? 木村くんが事務所を説得? なぜ謝らなければならないのでしょうか」「全ての原因はジャニー喜多川さんの姉、メリー喜多川氏です。彼女が居なければ全て解決、なんて簡単なことではないのは理解しております。ですが、やはり事の発端がメリー喜多川氏であることに間違いはないのです」とし、SMAPが今後も同事務所で活動を続けても、メリー氏がいる限り苦しい状況は変わらないと訴えている。
そして、「ジャニーズ事務所、そしてSMAPを救う一つの手段として、メリー喜多川氏の取締役副社長・そしてレコード会社『ジャニーズ・エンタテイメント』の代表取締役社長の解任を求めます」と、署名への参加を呼びかけた。
署名開始から3日間が経った1月20日現在、賛同者は3,000人弱ほど。署名ページのコメント欄には、1月18日に放送された「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)でのメンバーによる生謝罪について、「ひどいパワハラ」「なぜ謝らなければならないのか」「まるで公開処刑」「SMAPにあんな顔をさせたあなたたちを私は絶対に許さない」などの声が続々と寄せられている。