●かつてのトラブルメーカー潤くん(笑)
詳細は次のページをごらんください。→嵐 History (このHisotryページ、前半のほとんどが番長がキャラ変えしてから丸く?なるまでの、残り4人の苦労話ですから(^▽^;)覚悟してからお読みください)。
いやあほんと、笑い話で話せるようになってよかったね。
●最近の潤くん
・昔のバラエティでは、自分の担当場面以外はクールに立って見てることが多かった潤くん。最近はバラエティに積極的に参加してます。えらいぞ番長!ただ、バラエティ歴(本気で参加した)が長い他の4人に比べるとちょっぴり差があった感じでしたが、2012年現在、からみ方に角がなくなって、ちょうどいいドS感(^▽^;)だけ残って、他の4人とのバランスがすごくいい感じ!松本さんの名作は、しやがれの船越栄一郎ゲストの回のガケ。最高でした。リーダーは本気で笑ってて芝居ができなかった。永久保存版にしておきます。
・潤くんのダンス、誰とも似てない、独特のかっこよさがあります。10年ですっごく上手くなったと思います。以前ダンスのリズムのとり方が他の4人とちがうことが指摘されたことがあります。0.25拍ほど?早いだけなので、見た目上それほど問題になりませんが…最近のPVを見てて、かなり改善されているように思いました。言わないけど相当練習したんだなと思った。裏の拍がとれないといわれる相葉さん、初見がさっぱりとされる櫻井さんは、実は2人とも音感は抜群で本番はぴたりとあわせてきますね。あ、残りの2人はパーフェクト。天才だから(?)。
・お歌については、はははははは昔から嵐の浅田美代子状態ではあった(別名中居草薙状態とも...)が、リーダー以外の他の3人も昔はそんな感じでしたからね(^▽^;)。初期の嵐コン、ア・デイとかソロが長い曲は、いつもリーダーがいっしょに歌ってくれていました.櫻井、相葉の2名が10年で別人のよーにうまくなったのをみているだけに、ダンスはもう十分上手だから唄の練習してくれ番長。……とかいてたら、2012年現在、コンサートの生パート(あれ?、一応全部生のはず(^▽^;)?はははまあその)を聞く限り、声がきれいに聞こえるようになった気が..!すごいぞー(*^▽^*)。.
・番長、あいかわらず、嵐一テレビカメラが大好き のようです。昔から知ってるこっちは大笑いしてみてるだけだったのですが(特にカメラが入ったコンの時はオモシロイ)、最近は...他の4人はバラエティでもコンサートでもほとんどカメラを意識してないので、なんかこう…(゜д゜;)…で、で、できればもうちょっと控えめにしてくださるとうれしいデス。Sceneコン+Domeのおまけ映像の合宿、あれが自然でよかった。いつもあんな感じでお願いできないでしょうかね番長。で、できれば。
・松本くんは、初対面の人と仲良くなるタイプではありません。仕事する相手は能力があればOKだそうです。番協でバラエティを見に行くと、カメラが回ってない時間、4人はぺちゃくちゃやってますが、たいてい潤くんは1人でいるか、スタッフとしゃべってますよね。あれって思うファンの方もおられるかもしれませんが、人間いろいろなタイプがいるのですよね。これが潤くんにとって、他の4人にとっても、普通、自然なんです。カメラが回れば、5人仲良しだから大丈夫。
・2010年末くらい、番長、生田くんたちとフットサルをはじめたとJ-webのENJOYにありました。すごいぞ斗真!斗真とならOKなのか?ぜひどんどんひっぱりだしてほしいものです。潤くん、ある時からピタっとスポーツやらなくなっちゃった気がするんです。いや、松本くんにとってはダンスがスポーツみたいなものなのかな。
◆以下コンサートのおはなし◆
●ジャニーズの独特のシステムとして、演者自らが舞台の構成・演出を手掛けるというのがある。
堂本光一さんのSHOCKは有名だが、SMAPもメンバーが毎年交代で作っているし、タッキーこと滝沢英明さんは裏方をすごく長くやってて、名中間管理職としてもジュニアに信頼は厚い。本人が出ないコンサートを演出することも多く、今や演出家としての方が有名だ。
最近ビックリしたのは、HEY!SAY!JUMPが、コンサートの演出をやりはじめたということ。あのチビッコたちが?と思ってたが、なんだかサーカスみたいでだれとも違っててカッコイイ。担当は八乙女くんと藪くんらしい。
ジャニーズ以外のアーティストは、ロックにしろポップスにしろ、所属プロダクションの演出家が舞台演出を手掛けるのが普通だ。で、世間では、ジャニタレの皆さんが言う「全部自分たちでやってます」を信じてない。
だが、ジャニーズについては、本当。もちろん装置の製作や設置や電源管理やプログラミングや実際の運用は多数の業者が行っているが....セトリをはじめ、エフェクト、衣装変え、アーティストの移動、BGMの構成...etcの台本を書いてるのは、本当にジャニタレ本人たちなのだ。
●で、我らが嵐の演出家は、もちろんコンサート番長の松本潤くんである。
2001,2年くらいからずっとやってるらしい。振り付け師は別にるけど、曲目から何からほとんど全部決めてるっていってるのは本当みたいで、衣装のデザインまで松潤がやってる。曲順からライトからどこからどう出てきてどう歩いて…まで、決めていた、と本人がよく語っておられた。
嵐の上の2人、大野さん、櫻井さんは、ソロコンで、選曲からジュニアをどこでどう踊らすかまで、全部やったことがあるので、あれがいかに大変かはわかっていると思う....と同時に、たぶん代わりにやろうと思えば演出できるんだろうね。
●ただ、最近の松本くんのインタビューをきくと、台本までは書いてないので、セトリを決めてるのと、各曲の演出を決めてるのくらいになったのかもしれない。台本は2010年くらいからは別の人みたいです。
●大宮SKが登場するコンとしないコンがあったのも、番長の気分次第だったとか。出なくなった時に大宮SK大ファンの櫻井さんがかなりプッシュしてたんだけどね。今後は…さすがに…どうなんでしょうねえ…本人たちアラサー(^▽^;)だし。
●ちょっと前に、嵐のだれかが深夜番組のゲストに出ていて、コンサートの構成は潤くんが全部やってるという話をしていた。
その番組の司会者「じゃ嵐のみんなは、松本くんに従ってるの?」
嵐のだれか「直立不動でハイ!かしこまりました!ってやってます」
といったような会話がかわされ(笑)、若干物議をかもした、ことからか?今は全員で意見を出し合うというのはやってるらしい。
で、ニノちゃんが「コンサートは100%俺たちで作ってまーす!」と叫ぶことができるようになったらしい。でもメンバーの意見を採用するかしないかは、松本さん次第である(笑)。Scene+DomeのDVDでメンバーが出した「コンでやりたい曲」がなんと1曲も次のコンサートに含まれていなかったことから、どうやら、松本くん以外のメンバーの意見の採用率は低いと思われますな(^▽^;)。まあこのへん本人達しかわかりませんが。
●潤くんの演出、私は好きだ。Time、いざ!Now、最近数年間の国立くらいしかしらないけど、不思議な時計の世界。現実をしばし忘れさせてくれるような演出でいいかんじ。Overture、Yes?No?、LoveSoSweet...そしてMovin'On。オープニングは毎年、はずれなし!と思う。
・ノンストップ。メドレー状態で50曲ひたすら歌い、踊る。これが一番ステキだ。この50に入りきれない名曲がたくさんあるってのは、11年目のベテランの強みだなあ。sceneコンは「青空ペダル」「ARASHI」「カーニバルナイトp2」が入ってないんだもん。(WISHと瞳の中のGalaxyは消えてくれてほっとした。笑)
外タレのコンサートなんてチケットは高いし、長くても2時間弱、それも休み休みだもんね。コンサートに行き慣れてる人ほど、嵐コンは感動します。
・ムービングステージ。本当に、端の方のお客さんにはうれしいものです。でも、ダンスは全員でそろっているのが、みたいってのもあるので、可能ならば5人で回ってくれるとうれしい。
・ストロボみたいなフラッシュを使わないっていいな。あれ安価でハデだけど、目がチカチカするだけ。猫も杓子も使うレーザーも地味にしか使わないんだよね。なんとなく、品があるように感じる。
・時々スクリーンに歌詞を出すの。他のアーティストあんまりやらない。曲のさしかえもできなくなるしね。でもそのひと手間が、大変効果的と思う。
・水と炎の演出。水って、セッティングがとても大掛かりで費用もかかるんです。すべてタイムコードを拾ってのコンピュータ制御でしょ。装置、よく全部動いたなあ!業者さん、えらい!!ほれた!炎は経験がないのでよくわからないけど、嵐のみんなが「酸欠になるー」っていってました(笑)。きれいでしたよ。花火もとてもスタイリッシュできれいな上がり方でした。バルーンは、あれいったいどこに隠してたの?ってくらい、突然いっぱいでてきて、これもよかったですね。
・ワイヤーのフライング。一見派手だが、実はファンには評判ワルイ。ファンはみんな、つるすより、ダンスが見たいんだよね。あと、翔ちゃんがあまりにかわいそうー(笑)、2009年のTruth、DVDには他の4人しか映ってなくて爆笑!櫻井さんはとても映像に残せない顔をしてたに違いない。
・最初の国立は、移動の距離が長くて、ダンスしないでみんな走ってました。回を重ねるごとにだんだんダンスの場面が増えてきてうれしいです。毎回改善されてる感じがします。
・今回のツアーは、フィーチャーしたオリジナルアルバム「僕の見ている風景」の出来がよかったと思うので、歌った曲はすべてよかった。ソロもよかった。特に、相葉さんのソロ、いい曲でした。ファンは相葉さんを見たかったと思うので、照明が消える服のチカチカはいらなかった気もします。リーダーのあのバラードの曲にダンスがつくとは思わなかった。あってました。大野さんはすごいや。二宮さんのいつものギターかピアノがみたかったけど、今年はなんか、倒れそうだったから(笑)、やっぱケッコウデス。あのお……なんかみんなオモロイって言うんです~翔ちゃんのソロ。何でだよー、思いっきり踊っててかっこよかったよー。最後何で寝るのかなとは思ったが(笑)。
潤くん、あの翔ちゃんの衣装はJanet Jacksonのリズム・ネイション1814のじゃない?あのアルバムは大好きだった。今聞いてもオシャレ。
・一か所だけ、ファンから非難ごうごうの場面が(^^;)。潤くんがワイヤーでフライングしてるとこです。あれは嵐のみんなの衣装変えのほかに、ちょっと休息コーナーでもあると思います。ただDVDに収める必要ないです(笑)。なんでいれたんだ、あれ?潤くーん、Amazonでクレームいれてるのは、なんとキミの担当さんだよ。キミのソロだけ、どえらい長さで申し訳ないって思ってるんだと思うぞ。
・あと最初に5人で登場するところも、メインボーカルをまんなかにしないと(笑)~すごく変。特に嵐は、メインボーカルをリーダーが兼ねてるんだから。演出家が自分をフィーチャーって....ありえへん(^^;)。タッキーみたいに裏に徹しなきゃ。あのいい演出が俺様効果(笑)のせいで、えらいポイントが下がってしまってマス。
・振付。今回は5人でのリハは、あまりに忙しくてほとんどできなかったと聞きます。振りの練習は個人でもできますが、5人いっしょでなくてはだめなのが、「ミリ単位まであわせること」手や足の位置とか、ターンのタイミングとか。それが群舞デスよね。
嵐の昔のコンサートでは、練習時間があったみたいで5人の動きがあってるのは今以上デスね。ジュニアのダンスも櫻井さんのソロコンの群舞などは、ほんとにミリまであってる気がします。
でもね、その昔の5人のダンスより、今の5人の方が見ごたえがあるんです。見せ方というか、表情というか、、、。二宮さんの言葉「今の嵐でどうしてもたりないものを、うめようとは思わない。そのかわり今ある80を、より高めることで100に近づけたい」そのとおりの、コンサートでした。ベテランらしい堂々とした舞台でしたね。
●年間86万人動員だもんね。何ですかその数。国民的コンサートなのかこれ?いやーSMAPは100万人ですし。先輩のがぜんぜん上でしょう。ただ、どちらも、見る人が増えて、それにともなって一般の人の意見もよく聞こえるようになったのかも。
アイドルっぽくない上品で美しいと言える演出のコンサートを、MCをいれず歌って歌って歌いまくるコンサートを、おそらく初めてジャニーズでやったのは、嵐&潤くんで、その価値はかわらないし、私達も忘れない。
一生懸命、見てる、応援してる、ファンの意見、重要と思います。嵐コンを変えたって、別の人がやったって、これからどう変わっていったって、いいと思う。今までのものが消えるわけではないのだから。
●2年ぶりの嵐コン2011-12。おおまかな感想は→BeautifulWorldツアー
●時はすぎて2012年春。
昔はここのページの内容を書くだけでも、どえらい勇気がいったんだけど(^▽^;)。…いやあ…時代はかわるもので。今初めて、嵐ファンがコンサートについて思っていることを正直に発言していると思います。時間のある方はぜひ全てのレビューをみてみてください。 →アマゾンレビュー
●おまけ とあるコンサートにて
松本さん「全然マイク入んないから、おっかしいなぁと思ってマイク見たら、ジュースだった」
櫻井さん「俺もそれやったことある。俺の場合、マイク飲もうとした」 --Ep178