揚げ足を取られること1,000本。まだまだ揚がってますよ!
揚げ足取りブロガーはダメですね。
6年近くネットで情報発信をしていると、面白い法則が見えてくるんですよ。
それは「揚げ足取りしかできないブロガーは、稼げるようにならない」という話。いつまで経っても二流なんですね。たくさんの人々が、ぼくに絡んできては、消えていきました。どこかで幸せに生きていることを願います。南無三。チーン。
なぜ彼らが一流になれないか?稼げるようにならないか?
その理由も絶望的にシンプルで「揚げ足取りは誰にでも書けるから」なんですよ。はてぶあたりのコメント欄を見ればそれは明らか。有象無象の魑魅魍魎の匿名アカウントたちが揚げ足をかっさらってキャーキャー騒いでます。
彼らは結局のところ「他の人でもできること」に、心血を注いでいる無価値な存在にすぎないのです。匿名でやっているということからも、それはわかります。彼らはそもそも、世に出て表現をする気概がないのです。ああ無情。
毎日のようにコンテンツを作っていくと、「揚げ足取り」がいかに「ラク」なものかが体感レベルでわかってきます。
そんなものは「発言の切り取り方」次第で、どうとでもなるんですよ。それこそブッダや孔子の言葉にすら、揚げ足を取ることができるレベル。
揚げ足ブロガーの人々が残念なのは、その行為の容易さと下劣さに気づかず、さも自分が「価値あること」をしている気分に陥っている点にあります。なんとまぁ、そんなことは子どもでもできるのに…。もっと価値があるコンテンツを作ればいいのに。
揚げ足を取られる側へ。
一億総ツッコミ時代」という本がありますが、まさに「ツッコミ」は誰にでもできるんです。それよりも貴重なのが「ツッコまれる側」の存在であり、ぼくの文脈でいえば「揚げ足を取られる側」です。
一億が総ツッコミを「してくれる」時代なんですから、むしろ隙を作って、ツッコまれる側に回ったほうが「合理的」なんですよね。揚げ足取りブロガーの人々はその点もわかっておらず、ほんとうにセンスがありません。まぁ、だから二流なんですけどね。
東京から高知県に移住したよ!
東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた
一日中マンガ読んでるイケダの本棚
お知らせコーナー
(new!)月額500円で意識が高くなる有料マガジン始めました!
月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。
(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!
人気記事セレクション
「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト
IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ
無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう