来る今週金曜日、7月11日は年に1度の「スイパラの日」。
スイーツ食べ放題チェーン「スイーツパラダイス」にて、「90分1,000円」の食べ放題が開催される。
通常であれば大人は1,530円なので、なかなかオトク。
昨年は各店で長蛇の列ができていたと聞く。
1000円でスイーツ食べ放題! 大行列の「スイパラの日」再び – ガジェット通信
そんな「スイパラの日」を目前に控えた今、スイパラではどんなケーキが提供されているのかを確かめてきた。
本日はかなり久々に訪問した「スイパラ」の様子を、明日は「夏のケーキ」の感想をお届けしていきたい。
■渋谷女子でいっぱいのはずが・・・
訪れたのは渋谷丸井にある「スイーツパラダイス ナチュラル」。
緑を基調とした内装が、他の店舗との大きな違いである。
入店時に券売機で支払うシステムとなっており、席に案内されたら、平日90分間、土日祝80分間の食べ放題開始である。
11時半前に訪れたところ、落ち着いた雰囲気の若い女の子3人組、マダム2人組×2、カップル1組、4人ファミリー、男子2人組という客構成であった。
・・・ちょっと緊張しながら訪問したのに、郊外かと思うほど落ち着いた客層。
大変居心地がよく、ありがたいかぎりだ。
特に男子(大学生か?)は、1枚の皿にケーキを富士山の如く積み重ねており、「ああ、ケーキバイキングの店にいるんだなあ」としみじみ感じることができた。
さて、スイパラには常時30種以上のスイーツが準備されており、ドリンクも、コーヒーにソフトドリンクと、いろいろ。
さらに「ナチュラル」では、ティーポットを席でオーダーすることもできる。
※結構いろいろ
※カップは、ソーサーではなく小皿の上に乗っている
ポットの紅茶のサービスはとてもうれしい。
食べ放題といっても、所詮は1500円程度。
無理してケーキをたくさん食べなくても、紅茶をゆっくり飲みながら過ごせれば十分だろう。
いろんなケーキをちょこちょこと食べたい人にもおすすめできそうだ。
ほかにも「ナチュラル」の特長として、焼き立てクロワッサンのサービスがある。
クロワッサンが焼き上がるとベルが鳴り、「お席までお持ちしま~す」という女性店員の声が響く。
もちろん無理に食べる必要はなく、私もクロワッサンは不得手なので丁重にお断りした。
この安さということもあって、食器はセルフ返却方式。
テーブルに空いた皿を置きっぱなしにしていても、下げてもらえないのでご注意を。
■ケーキ食べ放題の箸休めは・・・カロリーフルスロットル
ケーキ食べ放題の要と言っても過言ではない、「おかずコーナー」。
横浜グランドインターコンチネンタルホテルの「ベジスイーツビュッフェ(※現在は終了)」でも、野菜たっぷりのサラダやガスパチョなどに救われたものである。
その点、スイパラはかなりハードなラインナップである。
なんと、目玉はパスタ。
麺にこだわっているとのことで、茹でたての生パスタが提供される。
茹で上がるとベルが鳴り、「ボンゴレビアンコ出来立てで~す」などと女性店員たちの美声が店内に響き渡る。
パスタだらけのなか、左奥にデンと構えていらっしゃるのはちらし寿司大将軍。
そして、カレー。
炭水化物ばっかりだ!
早く満腹にさせようという魂胆だろうか・・・。
一応スープもあるが、
このオイリーぶり。
※もやしとシイタケはたっぷり入っているのですが、撮影用に具を先にいただいてしまいましたことお許しください
せめて野菜を・・・と思うのだが、
左奥から、コーン、いんげん、もやし、オニオンスライス、キャベツ千切り。
なんともシンプルなラインナップ。
ドレッシングの数で勝負ということだろうか。
※結果、こうなった
炭水化物&カロリーまみれの軽食パートには、物足りなさを感じざるを得ない。
そんななか、肝心のケーキ、特に「夏のケーキ」はどんな状況になっているのか!
その様子は明日お届けさせていただきたい。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。