おはようございます♪
いよいよ「おっさん!絵師になる」を本格的に始めようと・・・。
とその前に問題点の洗い出しをw
と言うことで今回は前夜祭的な記事
入門が入門じゃない件
過去にも絵画系の本であるとかデジ絵の描き方講座とか書籍でもWEBでも結構読んで来たんだけど。
だいたいいつも「特定のところでつまづく」んだよ。
たとえばこちら。
アナログでイメージからアタリ、ラフまで / SAIメイキング
とても丁寧に教えてくれてる講座で、絵師を目指す人にはとてもためになる記事だと思います。
でね・・・。
1.まずはあたりをとりま~~っす!!的な感じ。
うんわかる!!!ここまではわかるよ~!
2。次に下書きをしま~っす♪
おい!1~2の間に何が起こった?wwwwww
「最初に○○しますの」○○がすでに無理
だいたいこのパターンw
あたりをとりましょうとかラフでざっくり描きましょうとか、そこから始まるんだよね。
おまけにそのラフが俺の本気より全然上手いわけじゃん(泣)
知りたいのはそのクオリティのラフが描ける練習方法なんだよ!!!(懇願
まとめ
楽器とかと同じでリピートこそが最大の練習だというのは重々承知しております、ほんとに。
とにかく描け。描き続けろ!! はい、重々承知しております♪
ただ、世間の講座とか入門本って
「描けるようになった人が教えてる」講座なんだよね。
色々わかっちゃうと、わからなかった頃の感覚って忘れがちになっちゃったりします。
だから・・・一年後に「描けるようになった俺」が慢心してわかりにくい講座を始めないように。
「おっさん、絵師になる!」を記録として残したい。そんなお話でした
追記
一年後に「描けるおっさん」になってる前提で話してるけど大丈夫か俺?w