「まだ国会でスマップの話してるの?大雪なのに」
っていうタイトルでバズでも狙おうかと思いましたが、そんな浅ましい考えでは良い結果にはならない。と自分を戒めて、別な話をします。
ってか、Toma_G (id:tomag) さんの記事で、スマップの話書いたらアクセス急増したっていう話ししてるから、誘惑にかられちゃうよね?
大雪、スマップの話をした国会、イケハヤ尊師が発見した最強タイトル。これ使ったらアクセス激増間違いないですよ(大嘘)
開業当時の集客方法は「ちらしスパム」
開業した当時は当然ながらお客さんなんていませんから、とにかくチラシを作ってマンションや一軒家のポストに入れていくのですよ。
「お金持ちが住んでそう」なところのポストへ。マンションの管理人に怒られたりしながら(汗)
それで、この方法は全く効果無かったのですが、まぁでも達成感はありました。
いっぱい刷ったチラシがどんどん手元から減っていく達成感。仕事した気になりました。
効果があったのは相互リンクしまくったウェブサイト
大手のウェブサイトは、いろんな技術を使って書かれているのですが、私が作ったのは「HTMLだけ」という最も簡単でド素人丸出し、良く言えば素朴なサイトでした。
そこに日記のように治療の話を書いていると、気が付いたら「札幌 鍼灸」「札幌 治療院」という検索ワードで1ページ目に入ってました。あの頃は良かったなぁ・・・
その後、SEO業者の台頭で圏外までランク落とすんですけどね。
仕事が減る中ではまる、ツイッターのフォロー
質素なホームページが没落するころ、ブログやらmixiやらが台頭してくるのですが、いまいち仕事用にはできず、困り果てていたところに華々しくツイッターが登場します。
仕事用アカウントを作ったのですから、友達は呼びたくないし、かといって「フォロワー0」は寂しいし・・・
そんなときに出会ったのが「相互フォロー、リツイート」してくれるアカウントでした。
フォローすればフォロワーになってくれる。この関係のおかげでポチポチとフォローしまくってたら、1万件近くに!!
そこで仕事の話をするも誰も反応せず。
そりゃそーですよねぇ。 自分のタイムライン見てても、5秒と待たずにガラッとツイート内容入れ替わるのだから、フォロワーさんは誰も私のツイートなんか見ないし気づくはずもありません。
なによりも、ツイッターって交流がメインなのに、一方的にこっちから発信したところで見向きもされない。
そして前回記事へ
すっかりツイッターなんてどうでも良くなってたころに、「ツイッターのおかげでブログを見てくれる人が増えた」という記事を見て、再びチャレンジですよ。
どうやって交流するものなのかサッパリで、とにかく慣れるまではフォロワーさんにご迷惑かけるかと思いますが、末永くがまんしてお付き合いください。よろしくおねがいします(涙)
スパムから交流へ・・・これがウェブ2.0ってやつか!