ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    江の島近くに注ぐ東京都と神奈川県との都県境を流れる"境川"の源流、水源はどこなのか?キニナリます。

    マッサンさん

    本郷台の栄共済病院が、近く大改装に入るようです。院内の予想図を見る限り、それはもう改装ではなく建て替えレベルなので、どのような近代的病院に生まれ変わるのかが楽しみです。大船海軍共済病院からスタートした...

    栄区かまくらさん

    3月にオープンする「マリン アンド ウォーク ヨコハマ」の取材をお願いします

    黒霧島さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

正月太りした・・・?

大増量
ちょぴっと増えた
変わらず
なぜか痩せた

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
神奈川全域で一番美味い家系ラーメンを決める「熱闘!家系甲子園」
2位
独自の道を行く「ゴマ系」総本山「千家本店」と「大黒家生麦本店」を紐解く~横浜の家系ラーメン全店制覇への道~其の弐拾七
3位
ユーザーが選ぶ家系NO.1店が決定!「IEK(イエケー)48総選挙」の最終ユーザーランキングを発表!
4位
知る人ぞ知るランチの穴場スポット「関内駅前第一ビルの“関内グルメプラザ”」を全店食べ歩き 後編
5位
横浜赤レンガ倉庫の「ベッドでごろごろできる席」があるカフェに突撃!
6位
中華街の大声を出してオーダーする「パクチー専門店」とは?
7位
【はまれぽ名作選】テレビ番組「マネーの虎」で出資を受けて開店した茅ヶ崎のイタリア料理店「ラ・パットーラ」のその後は?
8位
中華街で一番美味しい肉まんのお店はどこ?
9位
横須賀の山の中にある「どう見てもただの一軒家」の中華まんが絶品って本当?
10位
平沼橋の中華料理店にある、独り身でさみしい人でも心が温まる「クリスマス限定」メニューとは?
11位
男子禁制のファンシースポット!? 横浜駅西口に突如現れたサンリオの「ポムポムプリンカフェ」に突撃!
12位
横浜産の野菜を使ったお弁当が郵便局で買えるって本当?
13位
トラックの中で串揚げ!? 石川町の裏通りの立ち飲み屋台「濱元」に突撃!
14位
洋食の街、横浜の料理人に密着「横浜コック宝」野毛「グリル・ラクレット」編
15位
横浜市内で初詣帰りにあったか~い鍋料理が食べられる店を教えて!
16位
白楽の二郎インスパイア系ラーメン店「豚星。」、突然の閉店の経緯と新店舗を独占レポート!
17位
相模原の伝統菓子「酒まんじゅう」とは?
18位
毎週土曜日に三崎港の新鮮なまぐろが食べ放題!?野毛の寿司店「秀吉」に突撃!
19位
日本屈指の温泉地、箱根で売っている名物まんじゅうを大調査!
20位
年越しそばはこれで決まり!? 横浜の人気老舗そば店「三吉橋小嶋屋」「利久庵」「角平」のお持ち帰り年越しそばを調査!
21位
吉村家から受け継がれた味! 吉村家直系店と最初の独立店が登場! ~横浜の家系ラーメン全店制覇への道~其の弐拾四~
22位
テレ東の「大食い王決定戦」に彗星のごとくあらわれたニューヒロインVSライター・クドー、3kgの唐揚げを完食できるのか?
23位
超格安・絶品100円メニューも?元ホテルのシェフが営む本牧の名前のない激安弁当屋の正体は?
24位
元町の老舗洋菓子店「喜久家」のオリジナルスイーツ「ラムボール」誕生秘話を徹底レポート!
25位
「よこはまでカレーがおいしいお店ランキングベスト10」が知りたい!
26位
【横浜の家系ラーメン全店制覇への道~家系図を作ろう~】其の壱
27位
「これぞ家系」、直系店第1号店の杉田家に突撃! ~横浜の家系ラーメン全店制覇への道~其の弐拾六
28位
元住吉の「焼肉交差点」にあった焼肉店「北京」、火災後はどうなった?
29位
とんかつ界に革命を起こす? 横浜の老舗のとんかつ店「美とんさくらい」に突撃!
30位
井土ヶ谷の一軒家、美人店主がひっそりと営業する「焼菓子キミドリ」のお菓子が想像をはるかに超えるほど美味って本当?

横浜のココがキニナル!

登戸駅から町田駅まで週に一本の定期運行のバス便があるって本当? 休日の早朝に淵野辺駅から登戸まで神奈中バスが往復しているが何故この区間を走らせているの?(マッサンさん、とがでんさん)

はまれぽ調査結果

登戸~淵野辺間を走るのは神奈川中央交通の「淵24系統」バス。免許維持路線として日曜日と祭日のみ同区間(約20km)を走っていた。

ライター:福原 麻実 (2016/01/19)

週に1便しか運行されないバス?

家庭の都合で、筆者は平日しか基本的に取材をしていない。しかしある日、その事情を知っているはずの編集部・宇都宮から電話がかかってきた。日曜日の朝、バスに乗ってほしいという。
 


バス・・・ですか?

 
「無理ですよー」と電話を切ってしまおうかと一瞬迷ったが、わざわざ電話をかけてきたからには面白い企画なのだろうかとそのまま聞いてしまった。そして「週に1便、日曜日の朝しか走らないらしいんですよ」という言葉に、思わず家族の予定を確かめ「午前中で終わるならいいですよ」と返答してしまった筆者。

日に1便ならまだしも、週に1便。しかも朝。いったい何故なのか知りたくなったのだ。上手く誘導されたような気がしないでもないが、キニナルし、まあいいや。
 


週に1本って言われると、乗ってみたくなってしまった・・・(画像はフリー素材)

 
まずは登戸―町田間を走るバスについて川崎市観光協会や各バス会社に電話をして話を聞いてみたが、川崎市の市営バスでも小田急バスでも運行はなかった。廃線になったのかとインターネットで探してみても情報は見当たらない。

しかし登戸―淵野辺間のバスを確認したところ、神奈川中央交通(以下、神奈中)が日曜日の朝に運行しているという情報を得ることができた。
 


川崎市でも神奈中が走ってるんだなあ(写真はフリー素材)

 
そのバス路線は「淵24系統」といい、日曜日の午前7時に相模原市のJR淵野辺駅を出発し、途中で小田急線鶴川駅、新百合ヶ丘駅入口などを経由し、午前7時57分に川崎市の登戸に着く。45の停留所を結ぶ長い路線である。

調査によるとこの路線は「免許維持路線」だという。「免許維持路線」とは国土交通省から出るバス路線の免許を維持するために、利用者が減少しても運行を続ける路線のことである。ある時は工事や災害時の迂回路線として、またある時は臨時便が必要な際の路線として、すぐに利用できるよう定期便を走らせる必要があるのだ。神奈中は県内に700ものバス路線を保有するが、そのうちの10路線が免許維持路線とのこと。

「淵野辺~登戸」というこの区間について、運行を開始した経緯や、現在も免許を維持している理由を聞かせて頂けないかと、神奈中に尋ねてみたものの、残念ながら取材はNGとの回答だった。
 


紫色の長い路線が「淵24系統」。約20kmもの区間を走っている

 


実際に乗車(淵野辺駅北口から登戸へ)

日曜日の午前6時ごろ、JR淵野辺駅北口のバスロータリーに向かった筆者。
 


やっぱり日曜日のこの時刻は
 

人がいない・・・

 
まさかここから登戸まで一人だったらどうしよう、誰にも話が聞けない・・・と思っていたら、該当のバス停の前に若い男性がいた。
「淵24系統」に乗らなくても、時刻表をご覧になっていれば、この路線はご存じだろう。そう思って声をかけると、なんとこの路線に乗るのだという。しかも「激レアなので」という理由で。
 


お願いして後ろ姿だけ撮らせていただいた

 
バスがお好きな方のようだったので、「ほかにレア路線ってありますか?」と尋ねると神奈中の「町田―中山間」と教えてくださった。こちらの路線は途中の東急田園都市線青葉台駅のバス停で運賃の支払い方式が変わるのだという。町田から青葉台までは後払い、青葉台からは先払いとのことだ。

このときまだ少々目が覚めていなかった筆者。「青葉台駅を跨ぐとどうなるのだろう」という当然の疑問が湧いたのは、帰り道のことだった。町田ははまれぽの調査エリア外だが、調査エリア内の区間だけでも後日調査してみるつもりだ。