いろんなエントリーを読みつつ、ぼくにとってブログは何だろうと考えました。自己表現の場なのか、SNSの延長なのか、現実拡張ツールなのか、ビジネスツールなのか、、、etc
どれもちょっとずつ当てはまるんだけど、あえてたとえるならば、ぼくにとっては「ゲーム」が近い、ような気がします。
信長の野望というか、、、国造りゲームみたいな感じですかねぇ。検索ワードによる、ネット上の番地を取り合う陣取りゲーム。同盟を結んだりもできるし、プレイヤー同士交流もできますしね。ぼくが書いたものにコメントしてくれる人がいるし、ぼくが誰かの書いたものにコメントすることもできる。
PV数や読者数は住民の数です。どんどん自分の国が豊かになってくると広告で収益が上がるのは、年貢的なね。
新しく始めるプレイヤーもいるし、ある日突然やめちゃう人がいるのもゲームっぽい。主要なプレイヤーランキングがちょいちょい変動するのも、ゲームっぽい。プロゲーマーがいるように、プロブロガーがいるのもゲームっぽい。
まだあります。
課金ができるのもゲームっぽい。ある日、ゲームに勝てなくなってコントローラーを投げる人がいるのもゲームっぽいし、かんしゃくを起こす人がいるのも、やっぱりゲームっぽい。
ぼくは弱小プレイヤーだけど、ブログというゲームを自分なりに満喫しています。ぼくにとってブログはゲーム。最高に遊び応えのある、やり込み要素満載のオンラインゲームです。
ところで、
ゲームを楽しむためには、リアルの生活基盤をちゃんとしておかなければいけません。
そう。ブログが現実の延長だと思っていたり、生きる場所そのものだと思っている人は、ブログに集中できるのですが、ぼくにとってブログはゲーム。仮想世界。いわば趣味のひとつ。
とっても楽しいので、できることならずーっとブログで遊んでたい。でも、ハマり過ぎると現実の生活に支障がでてしまいます。それも分かってます。
だからぼくは、毎日、寝るのが惜しい気持ちに鞭打って寝床にはいります。
そして明日もまた、死んだ魚のような目をして満員電車に乗り込むのです。
趣味のブログを楽しむ、生活費を稼ぐために。