2016-01-19

南の島で中毒になった

中毒だ。


年末、南の島に行ってからの話。

ビーチリゾートから遠く離れた、何も無い原野の中の薄暗い倉庫の中、タンクが静かに並んでいる。

ここで働いているらしい現地人達が遠巻きにこちらを眺めている。案内の男はニヤニヤしている。

この工場で出来るものが島で一番なのだと言う。


タンクから伸びた細いホースから直接、子供の歯磨き用のようなプラスチックのコップに原液が少し注がれた。

そのまま飲んでみろと言う。直接で?と思ったが、ここ迄来て試さない訳にはいかない。

一息に飲みこんだ。結果は言うまでもない。それ以来の中毒だ。


この工場いくらでも譲れるが、飛行機に持ち込んでは行けない、すぐに見つかるからと言われた。

船で帰れ、と言われたがそういうわけにはいかない。止むなくそ工場の物を持って帰るのは断念した。


帰国後、都内を探しまわってタイ製の物を手に入れる事はできた。


帰って来てからは同好者の情報を探して回ってふけった。

地の利用法とは別にいくらでも使い道が見つかった。特に火を通さない方が自分の好みに合っている気がする。

ご飯。おにぎりを握る際に手に少し取って握る。お茶漬けにも。

アボカドを半分に切って種を抜き、そのくぼみに注いでスプーンですくって食べる。

野菜特に大根カブ等の根野菜を漬け込むと美味だ。

冷や奴や卵豆腐に。油揚を焼いただけの物に。油多めで焼いた茄子に後からかける。


ラーメンパスタカレー、何でも合う。というかもはや何にでも入れている。

ローマ人は水で割って飲んでいたらしい。夏の盛りになら美味い気がする。


タイ製のものを使っているが、あの高純度なベトナム産のものをなんとか手に入れたい。

賢明なるはてなー諸君は途中で気づいたでしょうがナンプラー(ヌックマム)の話です、ええ。

気づかなかった奴は買った方がいい。



ちなみに自分クンニ絶対する派である

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20160119220322

記事への反応(ブックマークコメント)