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いい人生を送るためのブログ

キャリア・人生設計のいい教訓になるようなお話を綴ります。

何故アップルの製品は売れるか

知ってますか?

iPhoneが出る前の携帯って、
防水で、ワンセグ付いてて、お財布ケータイにもなる。所謂市場調査で消費者が欲しがるものを全部入れて、あれもできて、これもできます!っていうつまらない、どれも同じな携帯ばかりでした。

当時はこんな似たような商品ばかりだから、
そこそこは売れます。

けどiPhoneが出たら全く売れなくなりました。

何故でしょう?

人は「what」では心を動かされないからです。
ポイントは何ができるかではなかったのです。

では何に心を動かされるのか。

「why」です。

アップルが新しいものを開発した時、
彼らはこう言います。

「世界を変えようと、一生懸命考えて試行錯誤した結果、こんなものができました」

こう言われると買いたくなっちゃいます。


ルンバの例で見てみましょう。

「自動で掃除をしてくれる掃除機です」

なんて説明されても、自分で掃除するからいらない。となります。

しかし
「あなたの家事の負担を軽減するために作りました」

なんて言われるとお一つ頂きましょうか。
なんて言っちゃいそうです。

まあ一重にこんな簡単な話じゃないと思いますが、伝え方一つで売り上げは大きく変わってくるんだと思います。
(キャッチフレーズは私の想像です)

サービスデザインの考え方に近いですね。