ニュース

自閉症の子ども、脳活動にムラ…後頭葉などで過剰に

 発達障害の一種「自閉症スペクトラム障害」の子どもは、健常児に比べ、脳の活動が場所によって過剰になっているとする研究結果を、金沢大学の高橋哲也特任准教授らがまとめ、米科学誌に発表した。

 研究チームは、3~9歳の同障害の子ども43人が好きなアニメを見ている時の脳の様子を、神経活動に伴う微弱な磁場を測定する脳磁計で調べて、健常児72人と比較した。その結果、障害のある子どもは、健常児に比べて、聴覚をつかさどる両側頭葉や視覚をつかさどる後頭葉の活動が過剰になっていることがわかった。同障害の患者は、脳の活動を調整する機能に障害があるとみられており、今回の研究で裏付けられた。

 また、同障害で症状が重い子どもほど、言語や表現をつかさどる脳の前方部分の活動が低下していた。コミュニケーション力の低下と関連しているらしい。

 高橋特任准教授は「脳磁計の測定は簡単にできるので、病気の早期発見や治療効果の確認に応用できる」と話している。

自閉症スペクトラム障害=自閉症やアスペルガー症候群を含む、対人関係を築くのが苦手な幅広い発達障害の総称。有病率は約1%。

2016年1月18日 読売新聞)

本文ここまで
このサイトの使い方

ニュースなどはどなたでもご覧になれますが、医療大全や病院の実力、会員限定 マークのついたコーナーは有料会員対象です。

読売デジタルサービス

読売新聞では、ヨミドクターに加え、様々なデジタルサービスを用意しています。ご利用には読売IDが必要です。

頼れる病院検索

大学病院や、地域の診療所、人間ドックや婦人科検診など。あなたの街の頼れる病院や関連情報の特集を調べられます。

プレゼント&アンケート

本「発酵いらずのちぎりパン」3名様

yomiDr.記事アーカイブ

過去のコラムやブログなどの記事が一覧できます。

読売新聞からのお知らせ

イベントや読売新聞の本の情報などをご紹介します。

子育て応援団
ヨミドクター Facebook
お役立ちリンク集

すぐに使えるリンクを集めました。医療、健康、シニアの各ジャンルに分けて紹介しています。

発言小町「心や体の悩み」

人気の女性向け掲示板「発言小町」の中で、心や体の悩みなど健康について語り合うコーナー。話題のトピは?


 ・生理前のイライラについて

 ・食欲が落ちない中年女性(悲)

薬の検索Powered by QLifeお薬検索

お薬の製品名やメーカー名、疾患名、薬剤自体に記載されている記号等から探す事が出来ます。
⇒検索のヒント

yomiDr.法人サービスのご案内

企業や病院内でも「yomiDr.(ヨミドクター)」をご利用いただけます。

yomiDr.広告ガイド
共通コンテンツここまで