TOKIOの国分太一(41)が19日、自ら司会を務めるTBS系「白熱ライブ ビビット」(月~金前8・00)に生出演。分裂、解散危機騒動に揺れたSMAPのメンバー5人が18日、フジテレビ系「SMAP×SMAP」に緊急生出演したことについてコメントした。
国分は「5人がああやって並んでテレビに出ている表情はいつもと違う表情で、疲れきっているなと感じました。だからこそ本当にこの5人で話し合って、いい方向に進もうとしているんじゃないかな」と印象を語り、「良かったですね、とは正直言えない部分も感じました」と率直な感想を述べた。
そして「賛否両論あると思います。この会見を見て、なんだったの、どうしたかったの、なにが言いたかったのっていう声もあると思うんです」としつつ、自らが所属するグループでの経験を踏まえ「TOKIOはまだ21年目ですけど、グループを存続することの難しさをたくさん感じていることもあるので」とメンバーに理解を示した。
一方で「存続させるためにはまだまだ時間が必要なんじゃないかなと、僕個人的には思いますね」と問題解決の難しさを口にし、「まだ語れないこともたくさんあるんじゃないかな」とコメントした。