カテゴリー「日本の作家の作品」の記事

2015年2月26日 (木)

198 裏出しユニット3

01_2

和室減り 座敷童子(わらし)も部屋探し

最近、新聞で見た川柳である。

座敷童子が不動産屋めぐりをする姿を想像して、

思わず、プッと笑ってしまった。

座敷童子なんていう「お化け系」が

川柳に折り込まれているとは面白い!

と思って新聞を読んでみたら、

境港市観光協会が主催する妖怪川柳だそうだ。

なるほど~、境港市といえば、

ゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげるさんの故郷、

それで妖怪川柳なのね。

応募作の中から優秀10作品とあったが

どれもユーモアがあってなかなか楽しかった。

壁ドンをされてぬりかべ むち打ち症」だってさ、うまいッsign01

shine

さて今日は、『 裏出しユニット3 』を作ってみた。02

薗部ユニットのアレンジ形で、

薗部ユニットでは中に折るものを外に開いた形。

これだけの違いでも、完成すると

まったくの別物になるのだから面白い。

今回は渋い色合い、武士の色がコンセプト。

面が広くて多いので、柄物を入れて、しめましょうっと。

裏が出るので、両面折り紙でも作ってみたが(それが→)

配色がイマイチで面白味がないなぁ~とほほ~~。

soon 出典は北條敏彰著『かならずつくれるユニット折り紙』。

shine

2214_2ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2014年11月 2日 (日)

186 アラベスク

18601先日、ちょっと時間ができたので、

久しぶりに日本の作家の作品を作ってみた。

Arabesque by Ms. Mio Tugawa.

Mio Tugawaさんの『アラベスク』である。

ちょうどその日は小春日和だったので、

日向ぼっこをしながらの折り紙作業。

ポカポカ陽気で、背中があったか~いsun

配色も春っぽい感じになりました。

shine

この『アラベスク』は海外でも人気があるらしく、

いろんなサイトで見かける。

折り方も組み方も簡単なわりに、豪華な仕上がりだから、

きっと、海外の皆さんも一度は作ってみたくなるんでしょうね。

Unit funにとっても、クルクルは久しぶり~~shine

sun

左下の写真がユニット二つを組んだところ。組むと言っても、差し込んで折るだけだから簡単。

右下は三つ繋げたところの写真。

27 31  18604_8

18602_2  18603

組んだ直後は左のような形をしている。

その三角をクルクルにカールさせると、トップの写真になる。

soon 詳しい作り方はこちらへ。http://origamio.com/diagrams/arabesque/

shine

Dscn9771

ランキングに参加中。ポチッとひと押し、お願いしま~す。

  ↓  ↓  ↓

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2014年7月31日 (木)

180 Bila de Japonezi

18014オルセー美術館展を見に乃木坂に行ってきた。

たまたま、神谷町に用事があったので、

六本木から行ったのだが、なにせこの暑さ。

人と車と騒音の中を太陽に照らされながら

信号待ちをしている時の、長いことと言ったら、

雑踏と熱風にさらされて、早くも、日射病気味か。

竜土町の小道も、ビル砂漠の谷間を歩いているようで

次第に気分はげんなり。美術館に着く前に後悔した。

ああ、失敗!乃木坂駅から行けば、

駅直通で美術館に入れたのに…。

炎暑の中、新国立美術館に行く皆さま、

乃木坂駅がオススメです。

でもね、展覧会の方は、行った甲斐あり。

実物を見なけりゃ分からない凄さを堪能した二時間だった。

shine

さて、180回目の今日は涼しげな作品を作りましょう。

作品名は『 Bila de Japonezi 』とあったのだけど、作者が不明。

海外のサイトで見たので、一応、海外の作家のカテゴリーに入れておいたが、

「折り鶴」がベースになっているから、もしかしたら、日本の作家さんかしら…。

18002 18004 18005 

7.5cm角の折り紙でユニットを24個作る。写真左がユニット。

テンキーの大きさから、ユニットのサイズをイメージしてね。

折り方は、途中まで「折り鶴」と同じなので、とても覚えやすい。

18007 18008 18012_3 

組み立てはなくて、糊付け。ユニットの尖った細い4本の手を糊で接着する。

ユニット24個ということは、正方形を三角形でつなぐ立方八面体なのね。

なので、まず、12ユニットずつで半球を2個作って、最後にそれを接着した。

そんな面倒なことをしないで、いきなり立方八面体を組んでもいいんだけど

実際やってみたら、ユニットの「手」がごちゃごちゃしていて、分かりずらかった。

18017_3糊付けだから、間違えたらボツでしょう。

やっぱり、半分ずつ作って接着する方が

安心かな。

shine

さて、この作品、どう飾ろうかしら…

ひと回り小さいのを作って、

入れ子のするのもいいけれど

私は風鈴に仕立ててみようかな…

soon 詳しい作り方は こちらへどうぞ heart04

shine

【追記】

10月3日に「ひかる様」より素敵な情報をいただきました。

この作品は、新潟で作られている『雪玉』という作品だそうです。

こんな素敵な作品が日本産だったなんて、すごく嬉しい~~shine

正しい情報を教えてくださって、ありがとうございましたhappy01

shine

18013_3 ランキングに参加中。ポチットひと押し、お願いしますhappy01

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2014年6月10日 (火)

176 アマリリス

01a_2このところ、「かわいい花のくす玉おりがみ」という本に

載っている作品が続いたので、

今日は気分をかえて、

川村みゆきさん作の『アマリリス』を作ってみた。

前から一度、作りたいと思っていたのだが、

以前、動画サイトで見た作り方は、

とてもやりにくくて、失敗の連続。

そんなに複雑な構造ではないはずなのに、

どうして…?

折り方の順序が間違っているのでは…coldsweats02 と、

人のせいにしながら、何度かチャレンジしたが、

どうしても綺麗にできなかった。

今回、こちらのサイトで見つけたので、作ってみたら

思った通り、わりと簡単な構造で、作り易かった。

簡単なユニットなのに、ちょっと豪華な仕上がりshine

unit funの大好物でございましたhappy01

shine

今回使った用紙は8.5cm角のブロックメモ。02_3

30ユニット。

直径15㎝ほどのくす玉になった。

白と淡い緑の紙がこれしか無かったので、

ブロックメモで折ってみたが、紙が少々ごわついて、

ブカブカっとした仕上がりになってしまった。

もう少し、しなやかな紙の方がよかったかしら。

じっと見ていると、抹茶入りソフトクリームみたい。

初夏を彩るアマリリス、皆さまもぜひお作りくださいhappy01heart04

sun

04_3ランキングに参加中。

ポチっとひと押し、お願いしま~すshine

   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2013年3月 6日 (水)

138 モザイクボックス

01なんか変!

鼻の奥がムズムズしたり、ツ~~~ンとしたり

時には鼻水がたら~~り。

もしかして、いよいよ、仲間入りですかぁsign02

やだなぁ~。

ドライアイと上手に付き合うだけでも大変なのに

そのうえ花粉症だなんて、トホホだわぁ。

マスクにシュッと吹きかける薬でも買おうかしら

と思っていたら、お昼のTVでグッズを紹介していた。

球が2個つながった花粉除けの代物。

鼻の中に入れて使うんですって。

花粉除去のみならず、鼻水も吸い取る機能付きだそうだが

見た目は、牛さんの鼻輪状態。う~ん、ビミョ~。

皆さん、この時期、どうしてますか?

shine

さて、今日はMio Tsugawaさん作の『モザイクボックス』という作品。

以前あった「ぷうぷう村のくすだま工房」というサイトで見て、ずっと作りたかった作品だ。

05 06_2 09  

左がユニット。

今回は白を使って爽やかに仕上げたかったので、普通の折り紙(11.6cm角)を使ったが、02

両面折り紙を使うと、いっそう華やかな仕上がりになりそうだ。

何度も折り込むので、ユニットは折り紙の1/4ほどの大きさになった(写真中)

写真右は5枚が合わさる頂点。ユニットが外れ易いので、部分的に糊付けした方がいいかも。

今回は30枚組で作ったが、12枚組、24枚組も組めそうだ。

shine

03_3今日は久々のポカポカ陽気。

布団を干したいところだが、駄目でしょうね。

洗濯物も部屋干しに変更。

玄関にも小型クリーナーとブラシを置いてっと。

ちょっと庭を掃いただけで、もうお鼻がツ~~ン。

いつものマスクじゃ効き目がないのかしら…

まだまだ花粉症対策が増えそうだが、

このまま6月過ぎまで、窓も開けられないのsign03

花粉だけ入れない網戸、売ってないかしら~~weepsweat02weep

2012年9月28日 (金)

123 くす玉 Plute

12302今日の作品は『Plute』という名のくす玉。

海外の折り紙サイトをウロウロしていて見つけた。

日本の伝統くす玉と同じように、

ユニットを糸で綴っていくタイプなので、

これも伝承品かなと思ったら、サイトの中に

〝Makoto Yamaguchi″と書いてあった。

山口さん?もしかしたら、作者かな。

もしかしたら…だなんて、超イイカゲンで申し訳ないが、

なにせスペイン語かポルトガル語のサイトだったので、

とほほ…、その名前以外はまったく読めず、お手上げsweat01

でも、折り図が載っていたので、折るのは大丈夫なのよ。

shine

12303←糸で綴っていくというユニットがこちら。

小さなお花みたいで、一つでも、キュートでしょ。

ユニットの折り方は、難しくはないけれど

ちょっと手が込んでいる。

123115  123118  123120

(左)のように折り込んだら、(中)全部開いて、(右)折り線を利用して折りなおす。

123121  123123  123126

折り畳みながら、先端のとんがりを4つ作っていく。

今回はピンク系のブロックメモを、無地と柄物を織り交ぜて折ってみた。

ユニット数は36。ユニット6個を糸でつないで輪にし、それを6つ重ねて、球体を造形していくのだが…。

123046ユニットの輪を作った時、糸を緩めに結んだので

全体的に締まりがないようで…。

もう少し、きつめに縛ればよかったなぁ。

完成後に気づいたのだが、緩めな時は、

6ユニットの輪をもう1セット作って組み込めば

きっちりと仕上がるんじゃないかしら。

(完成前に気づこうよ、ってば!)

何度も糸で結んでいるから、解くと大変だし、まあ、今回はこれでいいや。

『Plute』くす玉と同じように、とんがってる12301_3

つんつんリング』の上に載せて、ハイ、ポーズcamera

う~ん、ブーケみたいで綺麗かも~~shine

(手前味噌だってばsweat01

12306

作ってみたい方は『origami kusudama Plute』で検索してみてネ。

もしかしたら、動画もあるかも。

あら、また、『もしかしたら』って言っちゃったsweat01sweat01

2012年8月27日 (月)

120 切なきこと

01_3我が家の西隣のお宅が家と土地を整理して余所へ移って行ったので

そこに50坪ほどの空き地ができた。

都内で50坪といえば、そこそこ広い。

そこに、あっという間に雑草が生えて『原っぱ』になった。

わぁ、懐かしい!原っぱだわぁ…。

子供の頃はあちこちにあって、缶けりや凧揚げをしたなぁ。

いたずらなヨシ坊がカナブンに紐をつけて、ブンブン回してたっけ。

東京五輪直前の東京には、今とは全然違う世界が広がっていたんだ。

shine

その原っぱに先日のゲリラ豪雨で大きな水溜まりができた。

雨もすっかりあがった夕方、ふと見ると、トンボがいっぱい飛んでいる。

あっちにも、こっちにも、二匹ずつ重なり合って、恋の季節を迎えているのだ。Dscn9658_2

そして何と、その水溜まりにちょんと尻尾をつけて、卵を産んでいるではないか!

トンボさ~ん、そこは池じゃないのよ……

shine

翌日は朝から炎暑。猛烈な日差しに照らされて、

夕べ、トンボが恋の炎を燃やした水溜まりはあっという間に干上がってしまった。

ごめんね、トンボさん。命をつなげなかったよ。

何だかとても切ない気持ちになった。

shine

02今日の作品は先日買い物に行ったお店の包装紙でベースを作り、

そこに、飾りを組み合わせたもの。

飾りの先端をくるっと巻くと印象が変わるし、

飾りを変えれば、まったく別の雰囲気になるのが面白い。

出典は布施知子著の『花くす玉』。

炎暑猛暑の日々だけど、日が暮れるともう、裏庭ではコオロギが鳴いている。

秋も近いのかな…。あと少し、夏バテしないで頑張らなくちゃ、ね shine

2012年4月16日 (月)

107 裏出しユニット

10701_3最近、薗部ユニットが続いていたので、

今日はちょっと雰囲気を変えて

薗部ユニットのアレンジを作ってみた。

北條敏彰さん作の裏出しユニット4。

薗部ユニットに、ひと折り加えて、

裏の白い部分を出して

模様を作るアレンジである。

薗部ユニットのアレンジは無数にあるが、

折り方の角度が少し違うだけで、

組み上がりの表情が全然違ってしまうから面白い。

今、我が家の庭では、紫色のムスカリや

ピンクや赤のチューリップが花盛りなので、配色はそのイメージで~~

の、つもりだったのに、完成してみたら、

中国土産の派手な敷物に似合っちゃって sweat01

10702  10703

用紙はすべて7.5cm角の折り紙。

トップと左の写真は30枚組。右は12枚組である。

薗部ユニット・ファンの中には、写真を見ただけで

アレンジの折り方を想像できる方がいるのだとか。

ご覧の皆さんはいかがだろうか。

ちなみに、Unit funはぜんぜんダメである…トホホsweat01

2012年2月24日 (金)

093 ステラ・コニカ

Dscn9793今日、東京は快晴。

お日様がさんさんと降り注いで、気持ちいい。

暖かいなぁ~っと温度計を見たら、19.5度!

どうりで暖かいわけだわ。

久しぶりに体が伸び伸びしますなぁ~。

気分がいいので、手の込んだものを作ろうっと。

shine

というわけで、今日はステラ・コニカ

表組みと裏組みの両方をご紹介しよう。

作家は人気作品が沢山ある川村みゆきさん

↑まずは上が表組み。花びらの頂点が

きれいに三角形を描く、美しい正二十面体だ。

8.5cm角のブロックメモ30枚で組んでいる。

02  03  04

05上の左がユニット単体。これを2個、3個と組んでいくのだが、

この時、ユニットの中を見せるように組むと、

トップの表組み↑ができ、

左のように外側を見せるように組むと、00_top_3

裏組みができる→。

同じユニットなのに、組み方ひとつでこんなにも

表情が変わるなんて、やっぱり裏組みは作って楽しい。

これまでにも、モジュラースターやアンドロメダで

表組みと裏組みをご紹介したので、

ぜひ合わせてご覧くださいませ。

014 モジュラースター折り方講座』(表組み。2011年3月24日)

049 モジュラースターの裏組み』(2011年9月16日)

051 ペンタゴン』(モジュラースターの裏組み。2011年9月20日)

053 アンドロメダ』(表組みと裏組みをご紹介。2011年9月26日)

shine

今日は表と裏の両方を組んでいるうちに、

だんだん日が陰ってきて、写真がちょっと暗くなっちゃった。

大好きな作品だから、一番美人に撮ってあげなくちゃね。

次は頑張ろうっと。では、またね heart04

2012年2月12日 (日)

090 ありがとう、一周年

09001わぁ、いいお天気!

快晴の日曜日、今日は朝からいい気分だな。

なぜなら、今日はブログの一周年記念日だから。

shine

一年前の今日、ユニット折り紙の楽しさを、

多くの人に知ってもらいたいと思ってブログを始めた。

見てくれる人はいるのかなぁ…。

作品を作り続けることができるのかしら…。

最初は不安があったが、あれやこれや、楽しく

一年を迎えられたのは、ひとえに皆さんの後押しがあったから。

ほんとに、いつもありがとうございます。

たくさんの励ましや温かい眼差しに心から感謝です。

shine

今日は、この『くす玉』で一周年をお祝いしよう。

色は全部で3色。玉の部分は紫と黒を使って、奥行きを出している。

09002  09003  09004_2

左↑はユニット折り紙の世界ではお馴染みの折り方。

『LOOP』や『079花咲くくす玉』の花も、この折り方の応用でできている。

中と右:左をさらに折りこんで、花びらを作り出していく。

一見、難しそうだけど、意外に簡単なのよ heart04

09005  09006_2  09007

できた花を土台に組み込んで、組み立てれば、出来上がり!

折り紙なので、どうしても、花の部分が土台から浮いてしまうのが難だが、

それでも、とっても美しいデザインだと思う。

09008 shine

ブログを始めるまでは、誰かのブログを見る機会も

無かったが、ココログを始めて、

手作りを楽しむ大勢の方と知り合い、

たくさんの刺激をいただいた。

一緒にユニット折り紙を作る仲間ができたことも

とっても嬉しいことだ。

こうしたご縁を大切にして、また一年、頑張ろうっと、ね heart04

より以前の記事一覧

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ