このBBSはサイト[きーみんのよくわかる!自動車保険]の一部で、自動車保険や交通事故の損害賠償に関するご質問、ご相談のためのBBSです。事故が特定できる情報や、事故対応について具体的な保険会社等の名称を書込むことはお断りしています(管理人の判断で削除することがあります)。ご利用の前に必ずhttp://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_bbs.htmlをご一読ください。コンテンツhttp://www.j-hoken.net(PC)やhttp://homepage2.nifty.com/kimichan/i/top.html(モバイル)もあわせてご覧ください。
コメント
こんにちは、大手保険会社・大手代理店の募集人です。
両者の環境が同じなら
5:5が過失割合の基本です。
状況によっては左方優先が考慮されます。
この場合は、6:4が基本です。
>>1
あ、説明が足りませんでした。
その点滅信号は24時間 黄色点滅側と赤点滅です。
その状態での衝突過失割合です。5:5ではないですよね?
>>2
黄点滅・・・注意して進む
赤点滅・・・一時停止して進む
なので、その考慮されます。
判例集に記載が無い事例ですが、7:3から6:4だと思います。
>>3
判例集に事例がないってなぜでしょうか
よくある事故だと思っていました。
ところで、赤点滅(一時停止)ですが、厳密には停止線で一時停止ですよね。
停止線で一時停止する車は実際ほとんどないと思いますが、
その一時停止をしないまま徐行で交差点侵入、そして黄色点滅徐行の車と衝突した場合はどうでしょう
8:2にはならないですか?
点滅信号がある場合は左方優先は無効になりますよね?違いますか?
>>4
こんにちは。
判例集の件
過失割合の判断に使われる、別冊判例タイムズ16の事を言っています。
理由は私には分かりません。
判例はあると思います。
私は珍しい事故だと思います。
黄色点滅と赤点滅の交差点が珍しいですし、私の経験が無いからです。(募集人歴約30年)
通常の一時停止無視で、過失割合の基本は8:2です。
それよりも黄色点滅側が不利に感じるので、7:3から6:4の見解を示しています。
左方優先
点滅よりも見通しがあるかで、判断されると思います。
>>5
え?え?
自分の理解は間違っていたということですか?
赤点滅側は 黄点滅側の通行を妨げないようにすると理解してましたが・・・
つまり信号のない交差点とかで左方優先がはじめて成り立つと・・・
ですので、交差点でお互い減速しお互い確認したあとの優先はやはり黄点滅が先に優先通行だと思っていましたが・・・
それと、この信号がめずらしいなんてそれもびっくりしました。
関西では普通に多いですが、夜だけとか今回の交差点の様に24時間とか。
ちなみに、お互い停止線あり横断歩道あり、道路道幅同じです。
これで信号なければ左方優先だと思っていましたが。今まで平然と黄色点滅側だと優先だと思って自分が先に行っていました。
もちろん減速、確認してからですが。
>>6
こんにちは。
赤点滅の経験はあります。
赤点滅対青信号で9:1でした。
一時停止無視の扱いで、信号無視ではありません。
点滅信号の場合、信号というより標識と考えるようです。
だから、信号の無い交差点のように、見通しが良ければ、左方優先が適用される可能性があると考えています。
一時停止の標識がある交差点でも、優先道路でなければ、同様の注意義務がありますが、黄色点滅で強調しているので、7:3から6:4と見解を示しています。
実際に起きている事故のようですが、どのような過失割合の提示を受けていますか?
身近にある地域なら、保険会社も判例を熟知しているのでは?
見通しの良い交差点ですか?
私は東京の市部ですが、赤点滅対黄色点滅は、身近にはありません。探せばあると思いますが、大半は三色信号です。
>>7
見通しですが、どうなんでしょう。悪いと思いますが、普通の住宅街ですので。田んぼ道田舎道ではありません。
「左方優先が適用される」とのことですが、
まさか信号より優先されるとは疑問です。
黄点滅で交差点侵入、赤点滅側も車が侵入、でも自分は黄点滅だから先にそのまま進もうとする。
でした。
事故は起きていません。
法的な優先をしり、事故、責任を明確にして運転したかっただけです。
>>8
こんにちは。
見通しが良くなければ、左方優先は適用されません。
ご質問のケースでは、左方優先を考えなくて良さそうです。
経験上、赤点滅無視は一時停止無視と扱われましたので、点滅信号は標識と考える方が、わかりやすいと思います。
だから、見通しが良ければ左方優先が適用される可能性があると、コメントしています。
片方に一時停止が交差点
他方にも徐行義務が生じていますので、質問のケースと似ています。
黄色点滅で強調している点が考慮されれば、7:3から6:4だと思いますが、経験が無いのでぼかした表現にしています。
一時停止側の過失が多いという見解は同じです。
黄色点滅側に優先度はありますが、優先道路という意味ではありません。
『黄点滅で交差点侵入、赤点滅側も車が侵入、でも自分は黄点滅だから先にそのまま進もうとする。 』
では、ダメです。
赤点滅側から車が進入していれば、そのままではなくいつでも止まれるようにする(徐行)必要があります。
黄色点滅側にも注意義務があるので、事故が発生すれば過失が生じます。
>>9
お互い交差点に侵入
(徐行でどちらも中心には達していない)
の状態では、
お互い認識したあと、先に進むべきは赤点滅側ではなく、黄点滅側でいいですか?
(お互い同じタイミングで侵入)
それと、赤点滅が先に侵入しかかっていたら、黄点滅側はそれがすぎるのを見てから、侵入でしょうか
というのは、いろんなパターンがあり、少々渋滞気味があるのです。
はっきり決まっていれば、皆スムーズに解消されると思いましたので。
>>10
> >>9
> お互い交差点に侵入
> (徐行でどちらも中心には達していない)
> の状態では、
> お互い認識したあと、先に進むべきは赤点滅側ではなく、黄点滅側でいいですか?
> (お互い同じタイミングで侵入)
衝突寸前の状態では?
相手が一時停止していなければ、進むべきではありません。(停止しましょう。)
>
> それと、赤点滅が先に侵入しかかっていたら、黄点滅側はそれがすぎるのを見てから、侵入でしょうか
一時停止無視が多いので、通り過ぎるか一時停止を確認してから、進入しましょう。
>
> というのは、いろんなパターンがあり、少々渋滞気味があるのです。
> はっきり決まっていれば、皆スムーズに解消されると思いましたので。
一時停止というはっきりしたルールがあります。それが守られないから事故が起きています。
一時停止無視が通常なら、黄色点滅側も一時停止が必要だと思います。
近所に一時停止の標識があるが、事故が多発している交差点があります。私は、一時停止か最徐行で通行するようにしています。