2016.01.12

さすがにグラブル問題とフリマアプリの決済問題について喋ります

 ということで、今夜33時05分放送予定のフジテレビ系ネット放送ホウドウキョク『真夜中のニャーゴ』で、本件については簡単に喋ります。資料作る余裕がまったくないので全部口頭となる私をお許しください。

 うおおおお資料作りしてくれるお友達募集うううううう

ホウドウキョク 真夜中のニャーゴ
http://www.houdoukyoku.jp/pc/

» Continue reading

2016.01.04

43歳に、なりました

 本日43歳の誕生日を迎えました。

Img_7557


» Continue reading

2015.12.29

飛騨姉小路幕府を開闢した件

 なぜか一年がかりになってしまった4Gamerでの『信長の野望 創造』での姉小路幕府の件。ようやくプレイレポートが完結しました。皆さま、大変お待たせしてしまいましてすみませんでした。というか、プレイ後にゲーム用PCがbootmgrエラーを食らったり、バックアップ用のHDDが謎の家族画像上書き現象で一部データ消失するなどのハプニングがあって、プレイメモを頼りに原稿を起こし直す作業で春先からスタックしていたのが原因でございます。

信長の野望 創造 with パワーアップキット(公式)
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/wpk/
【山本一郎】「信長の野望・創造 with パワーアップキット」プレイレポート――輝け! 魂の姉小路家!~夢の幕府開闢篇~
http://www.4gamer.net/games/268/G026859/20151226005/

» Continue reading

2015.12.14

12月19日、スポーツアナリティクスジャパン(SAJ2015)のカンファレンスで喋るんですが、大トリのようです…

 先日、つくば野球会でもお話したのですが、どうも高校野球の指導者からプロ野球のフロントまで、データマネジメントと現場への落とし方に大きな課題があるよってことで、じゃあアメリカの大学野球からドラフト、マイナーリーグまでのところはどうなっているのかという内容だったんですよ。そしたら、都道府県単位で高校野球に取り組んでいる人々の研修に呼ばれたり、トランスポーツと呼ばれる野球外の有望選手を野球選手にコンバートするにはどうするかや、女子野球のような世界を競技としてきちんと成立せしめるには、みたいな発展的なお呼びかけを頂戴して光栄だったわけです。

 今度は、スポーツアナリティクスジャパン(SAJ2015)にお呼ばれしまして、公開で何か喋れという話になりましたので、次世代のpitch f/xからtrackmanまで、解析手法を… やると一時間では絶対に終わらないのでその前説的なお話をしたいと思っております。ドクトリンというか、その得た情報は何に活用すれば効用が一番大きいのか? というスポーツ界隈での昨今沸騰するキーワードでデータ解析のための下地作りや意識の持ち方、単に選手の評価を過去の成績で見るようなものからの脱却と言う、この世界で叫ばれるようになった「ポスト・セイバーメトリクス(セイバーメトリクスの次なる概念は何か)」をお話しようと思っております。

SAJ2015 -スポーツアナリティクスジャパン2015-
http://jsaa.org/seminar/saj2015/

» Continue reading

2015.12.11

【明日】12月12日、吉本興業&大阪市「突っ込まれピッチ!」に登壇します【明日】

 お蔭様で、毎年盛況の「突っ込まれピッチ!」に今年も参画いたします。

ツッコまれピッチ!2015 (観覧者募集) 【OIH起業家 BOOSTING DAY 第1部】
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=20359

 一昨年から今年にかけて、このピッチでプレゼンしていただいた起業家や周辺事業で相応の金額の投資話が乱舞しておりまして、大阪の底力といいますか、やはり世の中には優れた人がたくさんいるんだなあという気持ちを新たにするイベントになっております。審査員という一段上にいるような立場にはなってますが、事業に取り組まれ、お客様と向かい合っている経営者自身が本当の主役です。

» Continue reading

AppBankの上場直後の元役員横領発覚が物悲しすぎてヤバイ

 あまりにも残酷な事件で全米が泣いた。特にラストシーンでマックスむらいが親指をたてながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙なしには見られなかった。

AppBank、元役員による会社資金横領の可能性が浮上・被害金額は1億4000万円
http://news.nifty.com/cs/economy/stockdetail/tech-b-20151210-201512101905/1.htm
マックスむらいのAppBank「経理部門の責任者であった元役員が約1億4千万円を業務上横領したと疑われる事実が判明いたしました」
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65843238.html

 取引の座組み自体に問題があるのではないかということは、AppBankには直接間接共に散々話を申し入れてきて、担当役員の方などから改善をお約束いただいていたわけなんですけれども、元役員による横領、それも上場前期の利益の半分ももっていかれてましたという話は実にアレであります。

» Continue reading

2015.12.02

【明後日】12月4日、メディア分析ラボで『パリ同時多発テロとメディア』に登壇します【明後日】

 こちらも告知をすっかり忘れていたのにイベントに登壇している余裕は果たしてあるのか案件ではありますが、何かやります。

メディア分析ラボ『パリ同時多発テロとメディア』
https://www.facebook.com/events/744006462399024/

 個人的には、パリ同時多発テロそのものがどのように報じられたかも大事ですが、その周辺の事情について、国際社会の同情がどのように集まったのか、あるいは何に同情しないで捨て置かれているのかのほうも重要だと思っております。このあたりも踏まえて、英語圏やロシア語圏方面がこの問題をどう捉えてきたのかを整理してお話できればなあと感じております。

仏パリで犠牲者120名以上に祈りを寄せる日本人、レバノン、ロシアなどにも祈ってあげてください
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20151116-00051524/

» Continue reading

【今日】19時30分、情報広告研究会スタート記念シンポジウムに登壇します【今日】

 すっかり告知を忘れていた! しかもそれなりに満員だ!

情報広告研究会スタート記念シンポジウム
http://peatix.com/event/128896

 というわけで、イベントに出ている暇はお前にあるのかと言われる危険性を乗り越えて登壇の予定であります。いうべきことはたくさんあるんですが、それはそれとしてお時間のある方はぜひご参加ください。今日だけど。

» Continue reading

2015.11.24

今日は『こころに効く本読みガイド』&フジテレビ系『真夜中のニャーゴ』

 というわけで、これからイベントなんだけど、まだ赤坂なんだよね。

ココロに効く(かもしれない)本読みガイド #2 「読書で人生変わる」って本当!? 年忘れ! 2015年おすすめ本総括
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/39131

 しかも、夜23時05分から、フジテレビ系ネット放送ホウドウキョク『真夜中のニャーゴ』に出ます。

http://www.houdoukyoku.jp/pc/

 あしたの朝にはさよなら東京でありまして、いったいどうなっているんでしょう、私のスケジュール。誰か助けて。

» Continue reading

2015.11.17

フランスで「潜在テロリスト1万人以上」っていうけど、その基準だと日本には30万以上いるんだよなあ(修正あり)

 一部報道でしょっぱい内容が出ていて、マジかよ的は反応も多数あったようですけど…。

仏、1万人超が潜在的テロ容疑者リストに
http://www.afpbb.com/articles/-/3066934

 このあたり、国情や国民の気質などでも随分違うわけですけど、少し前(2010年ちょい前)ぐらいに聞いた内容が正確ならば、フランスがいう「潜在的テロ容疑者」として情報機関が把握する「閾値」が低く設定されていて、これをそのまま日本に適用すると暴力団構成員約38,500名や、フランスのいう特定カルト信者15万名あまりも「潜在的テロ容疑者」になってしまい、日本だけで30万人以上のテロ実行犯候補がいるという話になってしまうわけです。

 もちろん、国内で帰化された方や特定永住者のほとんどは穏やかに日本社会に溶け込んで肩を並べて生活しているわけで、ある種の「何か事件のあるたびに、突然不寛容になってしまう過剰なショック対応」というのは有害以外の何者でもないのではないかと思う次第。

» Continue reading

«【人間迷路:号外】「民主解党分裂」前原誠司、細野豪志、江田憲司各氏が岡田克也民主代表に解党申し入れ

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ