廃線や鉄道に関する話題を中心に書き込んで下さい。とは言っても厳密に限定するわけではありません。リンクされている「がらくたの部屋」に関することでも結構です。
こんにちは。
先日、帰省したついでに、久しぶりに大河津近辺を探索してきました。
大河津分水側の侵入口に残っていた建物2棟、撤去されてしまったんですね。
また踏切脇にも柵ができ、更に草刈もされた様で、この季節なのに越後交通のホームが丸見えになっておりました。
地面が丸出しになった旧構内は、なぜかJR東日本の境界杭が目立ちます・・・来迎寺等で見た、更地→駅前住宅の流れにならなければ良いのですが・・・
はじめまして。返事が遅れてすみません。
さてお尋ねの件ですが、私の知る限りそのような線路はなかったように思います。1970年代の空中写真を見てもそれらしきものは見られません。考えられることは、他の鉄道の記憶と混同されているということはありませんか。例えば信濃川沿いの日本軽金属の専用鉄道など。
回答ありがとうございます。
無いようですか…。
私も1970年代の空中写真確認しましたがどうやら無さそうですね。
当時夏休み中の炎天下ということもあって、幻を見たのかもしれませんね(笑
ちなみに日軽金の専用鉄道などではありません。
でもどうしても西側への引き込み線(距離は短かったかもしれませんが)があったような感じがしてならないのです。
太郎代(南)交差点付近〜一つ北の交差点付近の間に踏み切りがあったような感じがするんですよ。
今度現地へ行くことがあれば付近の人に尋ねてみたいと思います。
その間なにか情報があればぜひ宜しくお願い致します。
>>2
もう一つ私の仮説を。
解説にもある通り、現在コンテナターミナルとなっている所(地図の西埠頭〜太郎代間)は一度付け替えられています。付け替え前は現ターミナル入口でほぼ真西に曲がり、太郎代交差点手前で北北西方向に曲がっていました。この間は道路と並行しており、線路が道路の北を走っています。ここを勘違いされているということはないでしょうか。参考まで。
私はそのおよそ1ヶ月後に訪れています。このうちモハニ201とモハ604が長野県松川村に譲渡されるようです。(http://www.map-color.co.jp/times_news/archives/13266.html)
そもそも信濃川田駅跡を鉄道車両を保存する公園として整備するという話もあったのですが、その後音沙汰なしなのでどうなるか心配です。
はじめまして。
その後のED502ですが、長野市大豆島工業団地の解体業者?に引き取られ、展示されています。何故かトラス橋の上に乗せられていますが、屋根・柵付きと保存状態は良好です。(2015年5月現在)
信濃川田の公園化は相変わらず進んでいないようですが、ひとまずこの車両は当分安泰そうです。
>>2
はじめまして。
立派な屋根の下に保存されたのですね。屋根がない場合、よほど手入れを丁寧にしないと後年の保存状態は悲惨ですからね。その解体業者?さんの本気度がうかがえます。
そのうちにまた訪れてみようかと思います。
コメント
とうとうなくなってしまったのですね。堤防上の道路から築堤が少し突き出た形で残っていましたが、それがなくなる工事ということは拡幅でもしたのでしょうかね。対岸の遺構はまだあるのでしょうか。