メイン画像

1月に入り、寒さが厳しい日が続きますね。
「冷え」は女性の大敵、と言われていますが、妊娠中は普段以上に「冷え」に悩んでいる、というプレママの方は多いのではないでしょうか?

妊娠中の「冷え」の原因とその影響について、医師に話を聞いてみました。

Doctors Me医師 竹中美恵子先生

妊娠中は、普段以上に身体が「冷えやすい状態」となりますので、注意が必要です。

・血流の悪化
徐々に大きくなるおなかに伴って、姿勢が崩れやすくなったり、同じ姿勢のままでいることで血流が悪くなりがちです。血流が悪くなることで冷えを感じやすくなると共に、むくみやすくなるのも妊娠中の特徴です。

・熱産生の減少
おなかが大きくなってくると、十分な運動がしづらいために、どうしても全身の筋肉量が減ってきます。そうすると熱産生も減り、冷えやすい状態となります。

・血管の収縮
妊娠中はホルモンバランスが大きく変化します。すると自律神経の乱れも起こりやすく、普段以上に血管が収縮するようになります。血管が収縮すると血流が悪くなり冷えの原因となります。
では妊娠中の「体の冷え」は、出産にどのような影響を与えるのでしょうか?

難産リスク 赤ちゃんは冷えを感じると、お腹の中での居心地が悪いために胎動が鈍くなったり、逆子になりやすくなったりします。 日頃から産道を必要以上に緊張させないこと、また体を温めて体中の筋肉やホルモンのバランスを整えておくということは、難産にならないようにするために重要なことです。

母乳の出を悪くする 母乳は母親の体内の血液から作られるため、体温が低くなると血流が悪くなり、母乳の出も悪く、また質も悪くなってしまいます。 冷え対策をしっかりすることで、出産後の母乳の出具合いもよくなります。

冷え対策をするということは、母体にとっても、赤ちゃんにとっても非常に大事なことです。
・薄着をしない
・温かい食べ物、飲み物をとる
・太陽の光を浴びる
・適度な運動を心掛ける
など、日頃から意識して体を温めるようにしましょう。

赤ちゃんのためにも、妊娠中は普段以上に冷え対策を心がけたいですね!
今回は妊娠中の冷え対策に役に立つアイテム「妊娠帯」をご紹介します。

妊婦帯とは

  1. おなかを冷やさない
  2. おなかを支える

という2つの役割があります。
妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日に、この妊婦帯を巻いて安産祈願する「戌の日」「帯祝い」という古くからの風習をご存知の方も多いと思います。
ピジョンが妊婦さんに行ったアンケートでは、腹帯や妊婦帯を事前に自分で用意していた方は半数近くの45.3%もいらっしゃるようです。

Doctors Me編集部がオススメするのは、様々な状況やシーンに合わせて自分にあったタイプを選ぶことが出来るピジョンの妊婦帯です。冷えを防ぎ、大きくなるおなかをしっかりささえて、心地よくサポートしてくれます。

様々なバリエーションが用意されていますが、
特にオススメの4種類をご紹介します。

初めてのママにオススメ!「あったか妊婦帯はじめてセット」

伸びのよい綿混ストレッチ素材のはらまきとサポーターのセット。冷えが気になる時期にぴったりのあったかい着け心地です。
ウエストや裾にゴムを使っていないのでくい込まず、よく伸びるので臨月まで快適に使えます。セットでも単品でも使えるので、体調やおなかの大きさに合わせて色々な使い方ができて、初期から臨月まで大活躍。
最初の1枚ににおすすめの妊婦帯です。
商品を詳しく見る

はくタイプで簡単♪「クロスでサポートらくちんパンツ」

おなかをささえるベルトが脇に縫い付けてあるので、調節いらずのらくちん仕様です。動いてもズレにくく、安定感のあるラクなはき心地。ショーツなしで1枚ばきできます。
商品を詳しく見る

ワーキングプレママにおすすめ!「通勤に便利なサポーターパンツ」

はくタイプで、サポート力を調節できるベルトがついています。調節はワンタッチテープでかんたん。おなかに合わせてフィットするから、モタつきがなくスッキリ着用できるのも魅力。ショーツなしで1枚ばきもできます。
商品を詳しく見る

妊娠中期~後期にオススメ!「やわらか素材のらくらく調節マタニティサポーター」

おなかをしっかりささえるサポートタイプ。
サイドオープンで、おなかの大きさや体調に合わせて、サイズ&サポート力が簡単に調節できるので、はじめてでもらくらく!おなかの触れる内側(肌側)は綿100%のふんわりパイル素材。お肌の敏感な妊娠期にもやさしい着け心地です。
商品を詳しく見る

毎日使うものだから、洗い替えもあると便利ですね。どれを選ぶべきか悩む…という方は以下も合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか?

「妊婦帯選びのポイント」をチェック!

※医師のコメントは、商品の効果効能の保証をするものではありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加