ディープリンク自体は
数年前から存在していましたが
モバイル市場が盛り上がる中、
今後スマホアプリのビジネスを考えていく上で
ディープリンクは、より一層重要なものになりつつあります。
今回はディープリンクについて紹介します。
ディープリンクとは?
ディープリンクとは何かというと
スマホアプリの特定のコンテンツへ直接遷移できるリンクです。
ユーザーの端末に
リンク先のアプリがインストールしていれば
問題ないですが
もし
ディープリンクをクリックした
ユーザーの端末に
リンク先のアプリがインストールしていない場合
インストール画面へ遷移します。
インストールした後に、アプリ内の
ページへ遷移します。
このようにディープリンクは
ウェブとアプリ、アプリとアプリを
スムーズに繋げるリンクになります。
こういったボタンなどを
見たことはあるでしょうか。
FacebookAppLinks
と
Twitterカード
の画面イメージです
ディープリンクは
FacebookやTwitterアプリで
すでに導入されています。
ディープリンクのメリット
利用ユーザーの視点
利用者(ユーザー)側の利点としては
ユーザー体験の向上が挙げられます。
ユーザー体験はUXと言われたりします。
目当てのページにたどり着くまでに
いくつもの画面をたどるんではなくて
少ないステップで
目当てのページへたどり着くことができます。
アプリ提供側の視点
アプリ提供側やアプリ開発者の利点としては
Facebookのアプリが良い例ですが
Facebookは
メインのアプリと
メッセージアプリを分離しました。
このように
ひとつひとつのアプリを
コンパクトにすることで
必要以上に重いアプリを運用することがなくなります。
またマーケティングの観点も大きな利点があります。
最近は、広告を非表示にしてくれるアプリ「広告ブロッカー」を利用しているユーザーが全体の41%に登っているという調査結果もあります。
このせいで、せっかくリリースしたアプリの広告がユーザーに届きにくい状況になっています。
ディープリンクを活用することで
ユーザーにアプリを訴求(そきゅう)することができます。
ディープリンクは、マーケティングの強い味方にもなります。
ディープリンク設定のおすすめサービス
ディープリンクを導入するには
アプリに、ディープリンクを仕込む必要があります。
設定方法はこの動画では省きますが
おすすめのサービスを紹介します。
海外サイトですが
「branch」というサービスです。
今のところ無料で利用できますので
ディープリンクを考えている方は
ぜひ参考にしてみてください。