景気回復の影響が地方都市にも波及しだしている。福岡、愛知といった首都圏以外の大都市では、地場の大企業を中心に現在転職市場が活発だ。暮らしやすさと収入のバランスを求め、首都圏からの応募も増えているという。転職サイト「ビズリーチ」の地方企業特集によると......続きを読む
PR 2015/12/9
「iTunesで落とした曲、ダメって言われた」「原盤のCDを持ち込まないと流せないって」――。いずれも結婚披露宴を控えたカップルたちのつぶやきだ。
ここ数年、音楽配信サービス経由でダウンロードした楽曲を披露宴で流そうとしたところ、式場から断られてしまったという報告がネット上に相次いでいる。CDならばOKでダウンロード音源だとダメな理由は何なのか。
景気回復の影響が地方都市にも波及しだしている。福岡、愛知といった首都圏以外の大都市では、地場の大企業を中心に現在転職市場が活発だ。暮らしやすさと収入のバランスを求め、首都圏からの応募も増えているという。転職サイト「ビズリーチ」の地方企業特集によると......続きを読む
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お知らせ
最近は音楽に限らずなんでも著作権料を軽く見すぎている風潮があるが、
安い理由には安い理由がある。
規制をすれば文句が出て
規制を解除すればこれまた文句が出
いとをかし?
「著作物は使い道毎に許諾が必要になる」事を消費者がもっと学べば良いのにね。他人が持っているモノ/情報の使い道はその持ち主が決めることが出来る、というのはそれ程おかしな事じゃないし、形あるモノの財産や情報資産にも共通する考え方なんだよね。
これには一概に「JASRACが悪い」というような問題じゃないよ、アマやボランティアが主流なわけじゃなくて、制作活動を通じて金が動き、それでメシを食っている人達の世界での話なんだから。作り主の利益に還元されないところで無制限にそれが使われてしまったら、労働の成果がフリーライダーに搾取(?)されることになってしまうからね。
プロが作る曲をテレビやラジオなどで流して、大衆がそれを享受する形が在り続ける限り、この問題は常に付いて回るよ。