趣味の園芸ビギナーズ「部屋で育てる?外で育てる?」 2016.01.15


(鼻歌)さあ年も明けた事だし何か新しい花を育てたいな。
久々にガーデンセンターでも行ってみるか。
さて何がいいかな〜。
おっパンジーにビオラ。
かわいいけどもう育ててるもんね〜。
うん?この花は何だろう?この花はプリムラと言います。
プリムラという名前には「最初」という意味があるんですよ。
春一番に花を咲かせるからなんですね。
光浦さんのお目に留まったこちらはヨーロッパが原産。
ドレスの裾のようになんて優雅な…。
丈が低くキュッと詰まった姿がかわいらしいですよね。
あれ?こっちは何だろう?スラリと伸びた茎。
これもプリムラなんですよ。
ただしこちらは中国生まれ。
花や葉に白い粉がつく事から「化粧桜」という和名もあるんです。
見た目は全然違うけどどっちもプリムラなんだ。
へぇ〜。
あっ光浦さんこっちこっち!うん?この中にもプリムラがあるんですよ。
ちょっと来て下さい。
中にも?どれどれ?ほらこれこれ。
3つ目のプリムラです。
このポリアンサは寒さに弱いので室内に置いてあるんです。
そうかあなたたちは寒がりなのね。
あれ?さっき外にあったプリムラがここにも置いてあるよ。
どうして?おっいいところに気付きましたね光浦さん。
この2つのプリムラは外の寒さにも比較的強く日ざしの少ない部屋の中でも育つ便利な花なんです。
へぇ〜。
今は寒いから部屋の中で育てようかな。
う〜んどれにしようかな〜。
う〜んどうやって飾ろう…。
おお〜っ色違いを3つ選んだんですね。
鉢はどうしますか?えっ?「決めてない」。
ではグリーンフィンガーズお願いします。
花の印象は鉢で大きく変わります。
花の色を際立たせるには光沢の少ないものを選ぶといいですよ。
室内で使う場合は鉢皿つきだと水やりの時に便利ですよね。
こんなものも鉢の代わりになるんです。
空き缶だって底に穴をあければ立派な鉢に。
こうやってポリポットごとカップに入れたっていいんです。
ただし水が抜けないので底にたまった水はこまめに捨てて下さいね。
これでよしっと。
うわ〜鉢の色を変えるなんてなんてセンス。
なるほど。
花の色に合わせて鉢の色も変えましたか。
やりますね。
プリムラは日光が大好きな植物。
うん窓辺に彩りが生まれましたね。
おや?あれ?ああ外でもプリムラを育てるんですね。
でもちょっと寒がっていませんか?このままにするんじゃないですよね?2016/01/15(金) 21:25〜21:30
NHKEテレ1大阪
趣味の園芸ビギナーズ「部屋で育てる?外で育てる?」[字]

光浦靖子さんが初心者代表として花の育て方を学んでいく園芸番組。新春、新たに花を育て始めたくなる時期。この時期の花プリムラ。室内の花?屋外の花?疑問に答えていく。

詳細情報
番組内容
光浦靖子さんが初心者代表として花の育て方を学んでいく園芸番組。新春、新たに花を育て始めたくなる時期。店頭でプリムラを見かけたが、室内の花?屋外で育てる花?実は種類によってどちらでも育つものと、この時期は室内限定のものがある。プリムラ・ポリアンサを中心に室内での育て方を紹介する。
出演者
【出演】光浦靖子,【語り】川原慶久

ジャンル :
趣味/教育 – 園芸・ペット・手芸
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:14148(0x3744)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: