【画像あり】堀井雄二、はじめてドラゴンクエストを作ったときの資料を公開
- 2016.1.16 20:45
- カテゴリ:ゲーム テレビ ,
堀井雄二@YujiHorii
https://twitter.com/YujiHorii/status/687985676399198209
せっかくなので、はじめてドラゴンクエストを作ったときの資料を公開しますね。
まずマップを描いて、その上にトレーシングペーパーを貼り、人を配置。台詞をあてていました。
下手な字で、すいません
俺の黒歴史中二ノートの中身と
たいして変わらない件
自分でマップ作ってたのか
まことの ゆうしゃなら
ぬすみなど せぬはずだ
ワロタ
太陽の石の位置がでてる
90年代頭にこういうノート形式のRPGよく見かけた気がした
誰だよ、トレペにコーヒーこぼしたの。
もし残っているなら、設定資料集みたいなのに纏めて欲しい・・・
1~3のセットにして5,000円くらいで売れそう
『ドラゴンクエストへの道』は名作
ここに裏ワザコマンド仕組んどけば
ガーデンブルグか?
>>4
どう見てもラダトームやん
ウルティマとウィズパクんなハゲ
>>2
マイクラモドキのDQBをオリジナル面してるのと違って、ウルティマのフィールドに、
ウィズの戦闘を合わせたような物とオマージュであることを明言してる。
>>1
25年前刊行既に絶版、堀井自著「ゆう坊のでたとこまかせ」に収録されてるよ。
たいまつとはなんだったのか
>>8
あまりゲーム性に結びつかないから削除されたんだろうな
そっちの方がリアリティはあるけどさ
ぬわーっ!
SFC時代にも何故か思い立ったようにたいまつシステムを復活させた
ナイトガンダム物語大いなる遺産ってのがあったなあw
最近のダンジョンは怖さが足りないから
かなり明るくて消耗しない松明なら入れても良いかも?
無事に出てこれるだろうか?っていう緊張感と閉塞感が足りない
小学生のころノートに書いてたな
こういうのとか迷路とか
>>6
昼休みに自由帳に絵を書きながらサイコロ鉛筆使って
友達と即興のRPGやってたけど後になって思い返すと
やってることはTRPGのゲームマスターじゃんっていう
内容は稚拙とはいえ小学生の発想力というか想像力ってすごいよな
大人になったら面白い物語りなんか作れる気がしない
キニ速2015年おすすめまとめきたあああああああああああああ
【閲覧注意】イギリス最大のロックフェス終了後の様子が災害レベルwwwwwwww
【悲報】落雷で死亡する8割が男性な模様 その理由がこちらwwwwwww
【画像あり】石原さとみの画像欲しいのだが
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
人気記事ランキング
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
2.気になる名無しさん2016年01月16日 20:49 ▽このコメントに返信
字かわいい
3.気になる名無しさん2016年01月16日 20:50 ▽このコメントに返信
俺は黒歴史ならぬエロ歴史ノートで成功したいでござる
4.気になる名無しさん2016年01月16日 20:59 ▽このコメントに返信
ドラゴンクエストへの道持ってたはずなんだけどいつの間にかなくなった
5.気になる名無しさん2016年01月16日 20:59 ▽このコメントに返信
スライムの初期ラフがバブルスライムになったのか
6.気になる名無しさん2016年01月16日 21:00 ▽このコメントに返信
今の子はunityでいきなり3Dでゲーム作れるんだからなぁイイヨなぁ
7.気になる名無しさん2016年01月16日 21:00 ▽このコメントに返信
松本人志
8.気になる名無しさん2016年01月16日 21:03 ▽このコメントに返信
いつ見ても鳥山デザインはスゴいよな。
これが、こうなるかって。はぇ~、ですわ。
9.気になる名無しさん2016年01月16日 21:05 ▽このコメントに返信
池の中心にバリアを設置するセンスが凄まじい
10.気になる名無しさん2016年01月16日 21:17 ▽このコメントに返信
右下の階段みたいなとこ探してやたら町の外に出ちゃったり壁押しまくったりしたものよ。
11.気になる名無しさん2016年01月16日 21:18 ▽このコメントに返信
松本人志
12.気になる名無しさん2016年01月16日 21:21 ▽このコメントに返信
グラフィックやら画力やらの今のゲームの時代だったら
この才能は埋もれてしまうかもな
13.気になる名無しさん2016年01月16日 21:33 ▽このコメントに返信
鳥山明のモンスター見ただけで物凄くドラクエがやりたい欲
14.気になる名無しさん2016年01月16日 21:33 ▽このコメントに返信
白のマップかwなつかしいw
15.気になる名無しさん2016年01月16日 21:35 ▽このコメントに返信
今の実写に近い美麗グラのRPGをやってもそこまでドキドキしないが
このドット絵のラダトームの画像だけで当時のドキドキ・ワクワク感を思い出す。
小さい頃に体験できて良かった
16.気になる名無しさん2016年01月16日 21:38 ▽このコメントに返信
スライムは鳥山デザイン出る前はあれが一般的イメージだったんだよな
17.気になる名無しさん2016年01月16日 21:40 ▽このコメントに返信
鳥山明天才やな…
18.気になる名無しさん2016年01月16日 21:43 ▽このコメントに返信
同時期に有った200ページくらい有る本の、~ページに進め式のコミックロープレでも結構楽しめてたんだよなあ
19.気になる名無しさん2016年01月16日 21:48 ▽このコメントに返信
それまでのスライム像を覆してシンプルなアイコンにブラッシュアップしたぐう天才
20.気になる名無しさん2016年01月16日 21:57 ▽このコメントに返信
マップの絵が軽井沢誘拐案内に似てる気がする
それをよくぞドラクエ風にできたもんだ
21.気になる名無しさん2016年01月16日 22:05 ▽このコメントに返信
コンピュータの仕事してても書類は手書きだったんだよな
この頃は
22.気になる名無しさん2016年01月16日 22:13 ▽このコメントに返信
未だにパクリとかいう奴がいるのか。悲しいなあ。
しかし鳥山デザインのモンスターの中でもスライムは見事だわ。
ウィザードリィとかゴーストバスターズに出てきたスライムは粘り気の強いジャムだったもんな
23.気になる名無しさん2016年01月16日 22:18 ▽このコメントに返信
初期ドラクエモンスターってリカントや首狩り族みたいに初見でこれヤバそうな敵だなってのがおったけど今のドラクエってそういうのおらんな。本当に鳥山氏がデザインしてるの?それとも別人?
24.気になる名無しさん2016年01月16日 22:23 ▽このコメントに返信
8の資料も手書きだったからたぶん今でも手書きでやってる
25.気になる名無しさん2016年01月16日 22:45 ▽このコメントに返信
や鳥神
26.気になる名無しさん2016年01月16日 22:52 ▽このコメントに返信
YouTube あくまきん 見てちょうだい。ホームページも更新したよ。
27.気になる名無しさん2016年01月16日 22:52 ▽このコメントに返信
鳥山天才杉内
28.気になる名無しさん2016年01月16日 22:55 ▽このコメントに返信
>>20
ドラクエでスライムがあの可愛らしいデザインになるまでは、RPGでは堀井が描いてるようなスライムが一般的だったわけだが、それを知らないで笑ってるのか…。
29.気になる名無しさんなし2016年01月16日 23:35 ▽このコメントに返信
※28
多分20は鳥山以前のデザインも知った上での発言だと思うぞ。
鳥山デザインのかわいさからは想像もできないほど、昔のスライムのおどろおどろしいデザインそのままの原案だったから笑えたんだろ。
今のドラクエのかわいいデザインでスライムだけ原案デザインだったら「怖っwwww」ってなるかもな。
1.気になる名無しさん2016年01月16日 20:47 ▽このコメントに返信
マップが2Dってとこがいいな
ファミコンだもんなー