印つけてるのが今回事故ったルート
下の高速が本来のルート
こわ杉内
東京・羽村市のバス会社の社長らが16日午後記者会見し、今回の事故では、運転手の健康状態などを確認するため出発前に行うことが法令で義務づけられている点呼を行っていなかったことを明らかにしました。
東京・羽村市のバス会社「イーエスピー」の高橋美作社長(54)などが16日午後、事故のあと初めてとなる記者会見を開き、「重大な事故を起こしてしまい、おわび申し上げます」などと謝罪しました。
会見で高橋社長は、バスの運行ルートやドライバーの健康状態などを確認するため、出発前に行うことが法令で義務づけられている点呼を、今回の運転手について行っていなかったことを明らかにしました。高橋社長は「運行管理者の代理として私が行うことになっていたが、点呼の予定時間に私が遅れてしまい、到着したときには2人の運転手はすでに出発してしまっていた」と説明しました。
また、バスを運転していた土屋廣運転手(65)を先月採用した際、原則入社時に行うことが法令で義務づけられている健康診断も行っていなかったことを明らかにしました。会社側は「先月、前の会社で健康診断を受けたというので、その結果が届くのを待っていたが、きのう事故が起きるまで確認しないままになっていた」などと説明しました。
事故を起こしたバスが事前の行程表と異なるルートを走行していたことについて、会社側は「休憩場所になっている高速道路のサービスエリアが混雑している時や、渋滞したときなどにルート変更をすることはあり、その程度であれば運行管理者に連絡がないこともあった。今回も本来の次のサービスエリアで休憩したため高速道路を降りる場所も変わり、碓氷バイパスに入ったのではないかと思う」と話しました。
一方で、「時間を調整するために一般道を使うことはあっても、高速料金の節約のために一般道を走らせることは全くない」と強調しました。
そのほか、走行中、シートベルトの着用を呼びかけていたかどうかについては、「特にマニュアルはないが、運転手には、出発の際には必ずシートベルトの着用と消灯時間などを案内するように言っていた」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160116/k10010374311000.html
高速の方が楽やし早いやん
事前に打ち合わせしたらしい
手前のサービスエリアがいっぱいやから次のサービスエリアに停めて休憩、その分高速に長く乗ることになったから帳尻合わせで下道を
と他の運転手が自分もよくやると証言してた
【事前予約】アイカツ!がスマホゲームに!
県境の左なんやから>>1間違いやろ
旧道はたしかに嫌な道やけどこっちは普通に走ってれば何の問題もない
大型バスでよく通るんか
すごいな
会社側は運転手に全責任転嫁しとるけど会社が悪いやろ
山道なんだから曲がるのはしゃーない
時間調整と会社から設定されてる高速料金のせいやろな
一つ奥のSAまで行ったら通常ルートだと3000円超えてまうから時間合わせる為にも下道いったんちゃうか
バス会社はなんで下から行ったのかわからないとかすっとぼけとったな
絶対わかっとるやろあれ
そもそも運転手大型バスロクに運転してなかったんやろ?
事故の本質はコース変更じゃないかもしれん
【事故直前、“ある異変”を感じて目が覚めた女性】
「寝てたら1回大きく揺れて、それで目が覚めて、隣にいた友人と目配せして、ちょっとおかしいねみたいな感じになって、『なんか運転荒いな』みたいな感じだったので、左右どっちかわからなったが、先に揺れた方向とは逆の方向に揺れて、急カーブをすごい勢いで曲がったという感じで揺れて、2回目の揺れでちょっとおかしいなと思って、こんな運転荒いわけないよなと」
【他の乗客からも同様の証言】
「最初、右往左往しているので、山道をのぼっているのかなと思った。尋常じゃないほどのカーブの曲がり方だったので、ちょっとこれはおかしいなと。少なくとも3回は(右往左往していた)」
「『ヤバイヤバイ』という声が後ろから聞こえて何かなとカーテンを開けて外を見たら、明らかにバスの動きがおかしかった。右にやたら寄っているなと。窓(カーテン)を開けた時に左側のスペースが見えるのがおかしいなと思ったところまでは覚えています。ブレーキかけていないのかなと思います。曲がり角のところなのに結構速く、曲がるためにスピードを落としている様子がなかった」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160115-00000095-nnn-soci
ここはほんまあかん
Ωカーブは良く通るわ
道路自体はかなり広いから言うほど難しくないやろここ
愛知から続く飛ばし放題の道の感覚のまま
巡行100kmオーバーで突っ込んできたバカが事故るだけで
なんでまっすぐ繋がないの?
走ったら分かるけど
断崖絶壁やぞ
上から奈良の街並みが一望できるぐらいだからな
建設当時とは時代が違うんやし新東名作る金あるくらいならトンネル掘れば良いやん
これを象徴にし続ける事で、スピード抑制目的あるんやろ
真っ直ぐになったら飛ばし放題やからな
長野は運転マナー悪い上にボケ老人いっぱい抱えてるからな
格安にも限度がある
13000円でそれってリフトとホテルで11000位になるんやないか
ホテルは飯抜きかもな
にしても安い
多分週末祝日のみ運航のツアー企画で、絶対満員になることでバス代もギリギリプラス収支になる計算だったんだと思う
コスト(人件費)と利益に大別出来る単純なものやけど
こういうバス会社は、人件費を削って安売りしても
大して会社も儲かって無いのだろうし
不毛な争いをやっているわな
ちゃんと人件費も払って、利益も出るような価格で売れれば良いのだが
それでは買い手が付かないんやろね 日本の貧困化の縮図みたいやな
経済大国も形無しやな
飛行機くらい運輸局が介入するしかないんやろか
この手の事故では毎回言われているけど
規制緩和ってのは大きいんやろな
本来は、こういう事をやらかさないようにする為の規制まで
取っ払われて行ったんじゃないかって話
こういう安価なバス会社 サービスがあっても良いとは思うが
悪貨は良貨を駆逐するといった感じで、歯止めが効かなくなっている印象は
下へ下へと底辺への競争をやっているもん まさに不毛 牛丼屋の安売り戦争みたい
規則とかあるけどちゃんと守ってるところが価格破壊で苦戦していくんだろうね
拘束時間は1日13時間まで、4時間運転ごとに30分以上の休憩とかちゃんとやっとるとこどれくらいあるんやろか
昔は碓氷峠とかいう霧で視界0の道をトラックが通ってたんだぞ
1,ドライバーの運転ミス
2,バスのブレーキが故障していた
2やったら運ちゃん可哀想
連続カープ曲がりきって安心したんやろなあ
志賀高原やからここからさらに2-3時間でもう一回アホみたいな山登るやで
サンガツ
それだけあれば結局どこかで事故りそう
さすがに0はなかったやろうけど1桁にはなっとったと思うわ
速度的に被害酷かったかもよ
実際、発作とか故障の可能性もあるんだよな
やっぱ電車で行けるとこがええわ
新幹線も飛行機も密室やしなんか起きたら終わりやからな
確実に安全ではない
自分で車運転しても誰かにぶつけられたら終わりやし
やっぱりひきこもりがナンバーワン!
飛行機が墜落してくる可能性があるから引きこもりかつ地下シェルターあたりが一番やな!!
【事前予約】シンプルだけど何度でも遊べる!リアルタイムターン制バトルRPG
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1452934379/
◆【長野バス転落事故】運転手(65)は前職場で小型の冠婚葬祭送迎バスしか運転してなかったことが判明
◆ 【長野バス転落14人死亡事故】キースツアー「安心してください。本日も予定通りツアーを実施しますよ」
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:14 ▼このコメントに返信 なんか話題になってるけど原因わけわかんないし只の事故で騒ぎ過ぎでは
亡くなった方や遺族は気の毒だけど
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:17 ▼このコメントに返信 いろは坂かな?
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:18 ▼このコメントに返信 場所ちげーじゃんゴミ
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:20 ▼このコメントに返信 地元の運ちゃん話ならベイパーロック説もあったろ
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:23 ▼このコメントに返信 右往左往の使い方ちゃうやろ。
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:24 ▼このコメントに返信 運が悪かったね
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:25 ▼このコメントに返信 ※1
分かったからニートはコメすんなよ
アニメ見てシコってろ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:25 ▼このコメントに返信 さっさと死んで詫びて、どうぞ。
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:27 ▼このコメントに返信 安かろう悪かろう
死んだ学生たちには気の毒だが、何事にも値段相応のリスクはある
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:28 ▼このコメントに返信 ふにゃってるガードレールがなかったら森の奥深くに車体がめり込んで救助と車体回収が困難だったろう
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:28 ▼このコメントに返信 ただの、死人に口無し。
責任被せ放ーーー題ーーー
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:30 ▼このコメントに返信 運転してたのは65歳、年寄りが仕事すんなとは言わんが
健康診断も受診してないのに体力使う長距離バスとか怖すぎだろ
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:30 ▼このコメントに返信 旧道じゃなくてバイパスの方だろ
これで酷いだのイニDだの言ってるやつはバカだろ
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:33 ▼このコメントに返信 この前バスで軽井沢行ったけどそんな変な道無かったけどなぁ
地理に詳しくないから別な道かもしれんが
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:33 ▼このコメントに返信 まぁ居眠り(過労)が原因やろね
事故前日の運行記録見りゃなんか分かるかも
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:34 ▼このコメントに返信 運転手は霊柩車専門だったんだろ
まあこのバスも死体をはこ…いや何でもない
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:35 ▼このコメントに返信 ※1
外に出ないから分からないかもしれないけど
今の平和な日本で一度に14人死亡って結構なことなんだよ
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:38 ▼このコメントに返信 とりあえず小泉がクソだってことは理解した。
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:40 ▼このコメントに返信 米12 まあでも高速バス結構利用するけどたいてい運転手は60歳以上に見えるおっさんやな
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:44 ▼このコメントに返信 他人に命預けず自分で行けって話
無理ならなるべく避ける
勢いと若さとノリで運が良ければいい思い出だがな
これも危機管理、高い授業料だったな大学生
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:44 ▼このコメントに返信 地元紙に詳細出てたぞ
どうも最初に左のガードレールにぶつけ慌てて右に切り返したせいで
左半分のタイヤが浮き制御不能で車線越えて右のガードレールに突っ込んだっぽい
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:45 ▼このコメントに返信 当分は夜行バスも人減るだろうけど
そのうちまた夜行バスのツアーが人気になるんだろうな
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:45 ▼このコメントに返信 なぜ高速使わなかった!!ってのも結局は結果論やしな
まあ、運が無かったってことや
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:46 ▼このコメントに返信 規制緩和や労働法制などの不備だよ。
会社や運転手だけの問題ではない。
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:50 ▼このコメントに返信 18
竹中さんや安倍さんもだね
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:52 ▼このコメントに返信 あれ?バス会社は最初は出発前点呼では健康に問題無かったって言ってなかった?
点呼やってなかったならあれもウソだったのか?
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:55 ▼このコメントに返信 岸さんから始まった少子高齢化
小泉さんや竹中さん安倍さんがやった規制緩和
抜本策ないために台頭し続けるブラック企業
いやー素晴らしい国だね日本は
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:55 ▼このコメントに返信 米23
運行表には高速利用って記載があっただろうが
結果論の意味も分からないのに使いたくなっちゃったんだね
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:56 ▼このコメントに返信 何もかもひどい話だったことにしたいのはわかるけど、これはちょっと無理筋だなあ
他人を攻撃したい + 話を単純化したい → 針小棒大のアラ探し
佐野パクリ騒動と同じ路線やね
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月16日 23:58 ▼このコメントに返信 >>129
20年位前でも、1万7千円とかで行った覚えがるから
日本の貧困化がどうのは余り関係ないんじゃないか。
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:00 ▼このコメントに返信 スキー場に行く以上はバスを使うのは分かるんだがなぜ夜行?夜行の方が安いの?
関越の事故もそうだったけど移動時間すらケチろうって精神が理解できない。
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:00 ▼このコメントに返信 SAがすいてたら
バス駐車場に無理やり止める自家用車がいなければ
せめてバス用駐車場だとしても2台で1区画使っていれば
また違う結果だったのかもね
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:02 ▼このコメントに返信 米21
スリップどころか、
巻き込みからの直線ドリフトかよ!
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:04 ▼このコメントに返信 運転手ひとりでも生きてれば真実わかるし遺族も怒りのやり場もあるけどこれじゃ会社しか怒りの念ないし根も葉もないこと言われて責任逃れされる可能性あるんだよな
可哀想すぎる
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:07 ▼このコメントに返信 死亡した運転手二人、50代後半と60代やん
夜行バスの運転手ってもっと若いのやったほうがいいんとちゃうの
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:11 ▼このコメントに返信 たかが横転で死ぬとか
最近のガキどもは体力ねーな
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:12 ▼このコメントに返信 18国の旧道のほうが、まだ安全だったかも
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:16 ▼このコメントに返信 これ実は対向車の車線はみ出しを回避した拍子に起きた事故だったり……ないか
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:18 ▼このコメントに返信 碓氷バイパスなんて路線バスも走っとるようなとこなのに、速度さえ適正なら事故なんてほんとありえないさ
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:18 ▼このコメントに返信 国が国がーって言うけど安さ求めすぎな馬鹿もどうかと思うけどな
サービスの対価って概念抜け落ちてる人が最近多すぎ
というか夜間の運転は一般車でも超負荷かかるのに定年再就職組にバスは無茶ぶりすぎ
大手私鉄バス会社だと夜行便は45前後までぐらいの内規があった気がする
昼便はそうでもないけど
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:18 ▼このコメントに返信 米35
シルバー人材の方が雇う方も安く済む。
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:19 ▼このコメントに返信 俺は47才で中型を短距離運転してるが
12mのバスなんて運転自信ないわ。
農村地区の運転だが峠なんて走りたくないな。
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:19 ▼このコメントに返信 やっぱ真子と沙雪すげーわ
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:19 ▼このコメントに返信 スキーとかバスうんぬんが無くても死ぬ可能性を秘めてるからな。
夏なら海とかリスク高い趣味がやりたいって思う気持ちがわからんわ。
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:23 ▼このコメントに返信 これ高速使ってても事故ったんじゃないの?
運転手の問題っぽい
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:27 ▼このコメントに返信 規制緩和やデフレのせいなら政権交代後の4年間は何だったのかねえ…
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:29 ▼このコメントに返信 18号夜間て、ほぼ一車線で追い越し禁止区域が延々と続く上に、停まって追い越してもらう場所も少なくて、免許取立ての信州大生が夜間に他学部の友達のところ行こうとしてトラックに煽られて泣く場所。
街灯もないくらいカーブ多めの道路でビタ付けしてくるトラック。
80キロ出しても引き離せない。
怖い怖い。
今回のバス、後続車とかどうだったんだろうね?
バスだろうがゆっくり走ってたら煽りまくるぞ、トラックのやつら。
それでスピード出しすぎになったとしたら?
ドライブレコーダーついてなかったってのが残念すぎる。
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:30 ▼このコメントに返信 この会社事態も元々はバス会社じゃないしな
参入する側の意識の低さが問題であって政府は悪くない
もっと民間が安全意識高ければ事故は起こらない
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:30 ▼このコメントに返信 証言読むと完全に爺ちゃんの暴走だな
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2016年01月17日 00:32 ▼このコメントに返信 毎年、松本方面に行くが絶対にバスは使ってないわ。