産経ニュース

【日々是世界】「慰安婦」日韓合意を米英紙は概ね評価したが…表記は「セックス・スレイブ(性奴隷)」 根拠なき数字もなお独り歩き

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【日々是世界】
「慰安婦」日韓合意を米英紙は概ね評価したが…表記は「セックス・スレイブ(性奴隷)」 根拠なき数字もなお独り歩き

2015年12月30日、ソウルの日本大使館前で、韓国の朴槿恵大統領とちょんまげ姿に合成した尹炳世外相、安倍晋三首相を組み合わせたコラージュ写真を掲げ、慰安婦問題をめぐる日韓合意に抗議する人(AP)

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(アジア版、12月29日)は社説で、「日本と韓国が、中国と北朝鮮から受けている安全保障上の脅威を考えれば、特に重要だ」と強調。「米国の国防費が地域の脅威に追いついていない中、同盟国は自らの能力を増強し、より緊密に連携しなければならない。慰安婦問題の解決はこれを容易にするだろう」と指摘した。

偏見と事実誤認

 英紙ガーディアン(電子版、12月28日)の社説は、「日本と韓国は、強硬さを増す中国と予測不能な北朝鮮という問題に直面して、安全保障上の協力の強化が必要であることに気がついた」と背景要因を分析。合意は「そうした協力の基礎を築くのに役立つ」とした。

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版、12月30日)は社説で、地域の安全保障に与えるプラスの影響を指摘し、今回の合意を「画期的」と表した。

 ただ、これらの社説は、「慰安婦問題」をめぐる偏見や事実誤認に基づく情報を含んでいた。

 まず、「慰安婦」をめぐる表現だ。

 先のニューヨーク・タイムズの社説は、慰安婦を見出しも含めて始終「sexslaves(性奴隷)」としていた。

関連ニュース

【日々是世界】本紙前ソウル支局長「無罪」に手のひら返した韓国メディア

「ニュース」のランキング