市場調査会社ScribbleLiveによるゲームブランドランキング
<以下、要約>
CES2016(世界最大の家電見本市)閉幕後、市場調査会社ScribbleLiveが「最も影響力のあるゲームブランド&人物」を掲載。数あるニュース記事やソーシャルメディアの中で、一体誰が/どのブランドが一番話題になっていたのか測定・ランキング化しています。
灰色の棒グラフは「CES前の影響力」青色が「CESのインパクト」を数値化したもの
■最も影響力のあるゲームブランド
1位 ソニー&プレイステーション
2位 マイクロソフト
3位 オキュラス
4位 アクティビジョン・ブリザード
5位 Facebook
6位 小島プロダクション
7位 任天堂
8位 NVIDIA
9位 サムスン
■最も影響力のある業界人
1位 小島秀夫
2位 Mark Zuckerberg
3位 Bobby Kotick
4位 吉田修平
5位 Palmer Luckey
6位 Phil Spencer
7位 Jessica Conditt
8位 Mike Sepso
9位 田畑端
10位 Mike Bithell
■最も影響力のあるVRブランド
1位 オキュラス
2位 マイクロソフト
3位 Facebook
4位 NVIDIA
5位 サムスン
6位 ソニー
7位 任天堂
8位 Greenlight VR
9位 Qualcomm
10位 AMD
以下、全文を読む
<この記事への反応>
オキュラスはCESでのプッシュが凄かったもんなー
VRブランド力ではソニーはイマイチだな。ただソニーは安価でVR出せるだろうし、ディベロッパーのサポートも一番だと思うけどね
これから数年でこの勢力図がどう変わるのか見ものだわ
おいおい、マイクロソフトさん、金積んでソニーとプレイステーションの票分けるようにでも頼んだわけ?
単体でみればマイクロソフトが勝ってるように見せるとかさすがマイクロソフトは汚いなー
しらねーよ…ここの調査会社が勝手にやっただけだろ…そんな露骨な事しねーよ…
っていうかなんでプレイステーションがあるのにXboxがないんだよ!同じように合算してたら勝ってたかもしれないだろ!
箱の影響力なんてないじゃん、日本での爆死っぷりみたらわかるだろ?
分けるほどでもないからマイクロソフト単体のほうにはいってんじゃねーの?逆にプレステが単独でグラフ化できるほど注目されてるってことがわかったわ
っていうか任天堂やばくない?
小島監督の実績があるとはいえまだゲーム出してすらないコジプロより影響力が下ってどういうこと?
PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-1200BB01) 発売日:2015-12-03 メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント カテゴリ:Video Games セールスランク:93 Amazon.co.jp で詳細を見る |
ジャストコーズ3 発売日:2016-01-21 メーカー:スクウェア・エニックス カテゴリ:Video Games セールスランク:28 Amazon.co.jp で詳細を見る |
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。