思いつくままに書いてみまーす。
①自分軸で描く
対外的にはマーケティング不要。
強いて言うなら、自分の中でマーケティングするイメージ。
自分がどんなイベントにしたいか。それだけ。
自分がワクワクすることを、妥協せず叶えてあげる。
②自分と世界への信頼
①で描いたビジョンは実現すると信じる。
さまざまなサポートを頼る。=凹む。
自分一人で閉じない。自分を開いていって、凹みを見せることが大事かと。
起こることは最善と信じて、できる範囲の努力をしたら、結果は委ねる。
③自分をクリアにする努力
日々のパートナーシップから。
何より一人パートナーシップ、次にパートナーとの間で、本音を言って、詰まりがない状態を保つ。
詰まりを感じたら放置しないで、タイミングを待って原因を排除する。
ここは成熟したサヌキの使いどころ!
優しすぎてこれができないと、たぶん弱みになる。日本人女性は、ここが難しい人が多い印象あり。
告知文を定期的に読み返す。
※そもそも、クリアな状態で告知文を書いていることが前提条件。
なんだかぶれてる?自分に集中できてない?と感じたら、初心に帰る。
④心配りは、溢れた分だけ
ご参加者にも講師にも、誰に対しても迎合しない。敬意を払わないのとは違う。
キャンセルポリシーは守る。
ディテールを追求しすぎて本質を見失わないこと。
⑤発信を続ける。
集客は誰かに知ってもらってナンボ。
毎回告知記事でなくてもいいけれど、日々発信だけはこつこつと続けていくこと。
主催者自身がオープンマインドであること、弱みも見せられること、等身大の主催者の人間性を感じてもらえると、集客がスムーズになる。
以上、めっちゃ思いつきですが。
沙織さんに教えてもらったことが多いかな。
私はこんな感じで、今までの主催イベント、うまく回っていまーす。
AD
いいね!した人
同じテーマ 「つれづれなるままに。」 の記事
- おまた贅沢のスゝメ。 2016-01-15 11
- 名古屋での戦利品。 2016-01-14 11
- ひとめぼれ買い。 2016-01-12 12
- もっと見る >>