製作日記

<<前のページ | 次のページ>>
2016年1月10日(日)

さて、この新工房の立地についてのお話になりますが、山の中はいろいろ大変な面も多いです。
まぁ有り体に言って利便性とかは街中に比較して大きく劣ります。

交通手段が一時間に一本以下のバスしかなかったり、都市ガスが来てなかったり、下水道が無くて浄化槽だったり、あらゆる物が不足してます。

その代わり何物にも代え難い物があります。

豊かな大自然とかそういうものではありません。
それもまぁ観てる分には悪くはないですが、実際には生活環境を維持する為に、虫や動物とか植物との闘いの毎日ではっきり言ってウザイです。
昆虫好きの私ですら虫が嫌いになりそうですよ。

自分にとって最大のメリットは美しい自然とかじゃなくて静かで人が居ないことです。
デザインとか設計とか全力で集中しなければならない状況に措いては静寂な環境が必要不可欠なんですよ、私にとっては。
せいぜいBGMに静かな曲位までが許容範囲でテレビやラジオも不要です。
その手の仕事中には音楽とか要りません。
創作が終わって製造作業に入れば音楽はかけますけど。


別に人間嫌いってわけじゃ無いんですが、見ず知らずの人間が周りに大量にいる環境は苦手です。
なに考えてるか解らん奴らが廻りに大量に居るなんて精神衛生上良くありません。

そういう混み合った場所での他人の話し声とかも嫌です。
殊更に声のデカい奴は男でも女でも嫌です。
斉木楠雄の気持ちがよく理解できます。

都心の高層ビルとかから窓の外を見下ろすと見渡す限りの街と建物があって、そこにくまなく人間が居る訳じゃ無いですか?
そんでその一人一人にそれぞれの人生があり意思があり独立して動いてる訳でしょう?

そういうの見ると眩暈というか吐き気がします。

ヤクルトとかを顕微鏡で見たら乳酸菌もこんな感じでウヨウヨ居るのかなぁ・・・・・とか思ったりすると背中がかゆくなります。
まぁヤクルト好きでよく飲みますけど。

そんなこんなで人間の密度が低くてあまり遭わない静かな場所が自分の安らげる場所です。


しかしですね、都会の人混みも嫌ですが、自然なんてモンはたまに見たり感じたりするから良いもんで、実際にその中に四六時中いると幻滅しますし疲れます。

例えば秋の時期、世間は紅葉だ何だって浮かれてますが、冬を前に特定の昆虫は越冬の準備を始めます。
テントウムシが落ち葉の下に隠れたり、成虫越冬する昆虫は寒さに耐えるため暖かい場所に潜り込みます。
で、それがテントウムシとかなら別に良いですよ、可愛らしいですし。

問題はカメムシです。
この辺りの主力はクサギカメムシとホソヘリカメムシという奴らでどちらも臭いです。マジ臭い!キュウリ食えなくなります。
せめてカメムシでなくてアメンボウとかだったらべっこう飴っぽい臭いなのでまだ我慢できますが、よりによってクサギカメムシですよ!一番臭いとも言われてる衛生害虫である上に農業害虫でもあるという、まるでどっかの半島民族並に地球上に本当に要らない奴らです。

クサギカメムシは日本固有種でなくアジア全土に広く分布してるみたいですが、北米大陸では荷物に紛れて入り込んだ迷惑な外来生物でその他の地域も含めて世界中に迷惑かけてます。

 

あれぇ?なんかアレにソックリ・・・・

PC担当:そう言えば上から見た形もエラ張った顔みたいで似てるな・・・・クサいのも。


奴らは木造家屋の南面の壁の隙間に入り込みます。(不法入国)

そこで止まって越冬するだけなら別に害がありませんが、僅かな隙間から室内に入り込み、暖かい室内で冬眠を忘れて活動を開始します。(他国で非合法な犯罪活動)

勝手に侵入した暖かい室内でちょっとでも刺激するとすぐに臭い匂いを放出します。(密入国の癖に排除しようとすれば弱者を装いデモでアピール、ヘイトスピーチニダ差別ニダ)

しかも集合フェロモンを出すらしく、次から次へとマドハンド並みに仲間を呼びます。(家族親類呼び寄せてコロニー形成)

駆除し損なうと堂々と室内に居座ります。(不法滞在)

そしてその部屋は臭くて使い物になりません。(新大久保、鶴橋化)

駆除しても駆除しても駆除しても次から次へとやってきてキリがありません。(国を挙げての大量不法入国)

殺すと臭いので捕まえて窓から外にほっぽりだしても生きてる限りしつこく何度でも侵入してきます。(強制送還されても懲りずに何度でも密入国)

この侵入行動が始まる前に防除薬剤を壁面に散布しとかない限り入ってきます。(ビザ発給停止、入国拒否)

その処理を怠ったり後手に回ったりして数匹入られたらその年の戦いは負けです。(今の日本)


で、コイツラ殺虫剤で殺すと死に際に臭いを出します。(ウリこそが被害者ニダ)
物理的に叩き潰すのもだめです。
ソレ一番やばい事になります。匂い除去や掃除にかなりの時間とコストが掛かります。(謝罪と賠償の請求)

そして万が一掃除機に吸い込むと、掃除機が毒ガス散布装置になりダイソンの社長も逃げ出します。
サイクロン方式だろうがなんだろうがミノフスキー粒子並の速度で散布されて刻の涙を見ます。

その臭いはプラズマクラスター全開作動でも消せません。
灯油がアセトンで拭き取ってやっと消せる位の悪臭ですよマジかよホントに・・・・・

そんなのが今年2,200匹以上入ってきました。(こちらは国内497,077匹!オエェェっ!)
臭い虫が2,200匹ですよ!ちょっとした集落の人口どころか中堅の離島の人口より多いんですよ奥さん!あらや〜ね。

製造担当:数えたんか!?

私:数えた。俺が処理した奴だけだけどかなり正確にカウントした。

2200匹のカメムシって、ラーメンどんぶり擦り切りいっぱいぐらいの量だぎゃあ!
面白えなぁこの巷は、たまらんな!惟任の金柑頭にぶっかけてやりたいみゃあ。

PC担当:まぁそういきり立つな第六天魔王!


そして最後はやはりバルサンに頼るしかありません。(一斉検挙、抵抗の場合は自衛隊による武力殲滅)

 

毎日毎日バルサン炊きます、只の一匹も居なくなるまで。(新たな入管難民法とスパイ防止法と外患罪による徹底的な検挙と国外追放、抵抗すれば殺害殲滅)


製造担当:見事にシンクロするな・・・・・怖いくらいに同じだな・・・・・

以前までは奴らをフナムシと呼んでましたが、今年からはカメムシと呼びましょう。


妄想昆虫大全2016年度版新規掲載

訳:佐伊東 宋吉

発行元:北の杜書房

著者:ゲール大学文化人類昆虫学科トリトンスホルン教授


新種:チョウセンエラハリカメムシダマシ
学名:Nittei Complex cyonko a pack of lie oi kimuchi

棘皮動物
ウニ目
山葡萄原人科

原産地:中国大陸東部及び朝鮮半島

体長:90mm以下(笑)

衛生害虫であり経済害虫であり寄生生物。

外見的特徴:体長に対して脚部が異様に短く頭部が肥大し五角形の輪郭を有する。(ホームベース型)
眼瞼は著しく細く、眼球虹彩が辛うじて観察出来る程度。
外見はもちろん醜い生物であるが、その内面も比較出来うる対象が無い位に醜い。
辛うじて大腸菌と同等程度の生物的存在価値しか持たない。

但し、外見を人工的に矯正させた個体が多く、とくに♀においてその傾向が顕著である。
その結果それらの個体全てが同じ外見を持つに至り逆説的に本種の判別は容易となっている。

尚、近年の研究統計から北部生息地の♀は栄養状態は良くないが天然で人類、ホモサピエンスにより近い外見をもつ自然な個体が多いが、北緯38度以南に生息する♀は、顔面工事前は総てザラブ星人に酷似した外見を持つ事が知られている。
その為、後天的外見施術を施した個体の99%以上は南部生息地の♀である。

呼吸器官は肺の他に頭部に一対の鰓を持つ。しかし遊泳力は全く有しておらず水中では鰓も機能せず容易に溺れる。

体内器官の大きな特徴としては、植物、地衣類を除外した多細胞生物における大脳にあたる器官を有していない。
故に学習機能を持たず現実と妄想の区別が出来ない。
同じ失敗を永遠に繰り返し、責任を他に転嫁する。
これは本種の主生息地での朝鮮半島での安定的な自力による繁栄が困難な主原因と考察される。

主な生息地と宿主:日本及び日本国民、カナダ、アメリカ合衆国。
その他欧州地域にも相当数侵入している。
その90%以上は極東地域日本列島内に見られる為、主寄生先は日本及び日本国民と考察される。

宿主である日本人に特化して擬態するアイムザパニーズ器官を持つ。
本種は痕跡器官としての鰓を残す事から魚類などの体表色素変異器官が特異的に進化したものと考察される。

しかし思慮が足らず日本語も英語も発音が悪いので人間社会において擬態として正しく機能せずその効能は限定的に留まる。

宿主である日本人と比較して呼気も体臭も著しく不快な臭気を発する。
これは公衆衛生概念を持たず、採食場所と排泄場所が極めて至近距離、或いは同空間内に設置されており、また毎日の入浴や水浴びの習慣が無く体表その物が不潔であること、かつ食糞が日常的に習慣として行われている為と考察される。(嘗糞=娯楽=親孝行、その他 人糞酒 トンスル、人糞調理品 ホンタク等およそ非衛生的な習慣)

また内面的に日本国民の民度と大きく乖離した考え得る最低最悪の特性を持つため、諸外国(先進国)から簡単に擬態を看破される。

食性:人糞、排泄物全般、白菜が腐敗したもの、犬肉、赤とうがらし、その他日本国の税金。
金と排泄物に対して異常な執着心を持つ。

繁殖力は凶悪にして強大、本種の♂はたとえ犬、猫、鶏、山羊、羊、牛、兎、馬、鹿とでも交わる。
また、性的に未熟な幼個体や繁殖年齢を過ぎた老個体、同性個体、あまつさえ死体ですら交配対象とする。

♂の異常に小さな生殖器官のサイズはこれらの事情、即ち鶏など小動物や幼体の狭小な生殖腔に素早く挿入する為に小さく退化した形態を持つようになったと考察される。
その平均値は90mmに満たず、統計によると地球上で最も短小である。
最新の調査では90mmも詐称であると言う事が確認されつつあり、実際のサイズ平均分布はおよそ66mm〜72mm位との興味深い研究結果も発表されているが、本種個体群からは顔面を真っ赤に紅潮させた勢いにて否定されている。

一方、♀の交配は過去から現在に至るまで金銭の授受を常に伴い一切の例外はない。
これらの行動及び♂の生殖器官の特異的サイズから本種同定の最大かつ簡易な決め手となる。

DNA解析の結果、過去の異常な近親交配の証拠痕跡が認められる(試し腹)
これは旧宗主国による人為的な遺伝子変異劣等種として説明出来る。

本種における天敵は同種である。
これは自然界においては他に認められない、生物として極めて珍しい生態である。
最も近い生態を示すのはアフリカを原産とするサバクトビバッタの相変異発現後の群生相での大発生末期における食糧枯渇時の共食いであるが、本種においては食糧枯渇に陥らずとも共食いを恒常的に行い足を引っ張りあう。
自己に利益があると判断すれば、同種が大量に集結して対象を奪い合い、後のことをいっさい考慮せず全てを駄目にする点もサバクトビバッタ群生相に近い習性であると考えられる。
自分さえ良ければ他はどうでも良いという、最早地球上に生息してはならぬ生き物である。


・・・・ああ、文章作ってて胸くそ悪くなってきた・・・・
やはり一刻も早く滅ぼすべき連中だなコリァ。

とにかく関わり合いになりたくない連中ですね。




画像は更に増設した作業照明。これで何とか細かいところまで見える様になりました。

 

製造担当:もう眼鏡買えよ・・・

私:眼鏡すると防塵ゴーグルしにくい。メガネONメガネになっちゃうし。

PC担当:て言うかあれでまだ暗いのかよ?

私:暗い〜暗い〜天帝はもっと光を欲しているのじゃ!

PC担当:ジャコウ総督か!ってまた千葉繁かよ!

私:メガネの話だけに。

衣裳担当:どや顔やめて下さい。

2016年1月3日(日)

皆様、明けましておめでとう御座います。

日本を取り巻く情勢を含め、世界はあまりおめでたい事ばかりではなく、むしろ終末に向かって加速している観がありまして予断を許せず、あまりおめでたくも御座いませんが、兎にも角にも明けましておめでとう御座います。

製造担当:新年早々辛気くさい・・・・

PC担当:がんばれタブチ君の年賀状を思い出すなぁ。



新宿南口辺りを歩いている時に前方500M先に大型旅客機(B777ERとかのでかい奴)が腹側を見せながら急角度で墜落する初夢を見て恐怖で目が覚めました。
音も匂いもかなりリアルな夢だったので寝汗びっしょりの胸くそ悪い初夢です。
どうせ見るなら金髪美女に囲まれたゴージャスな夢であって欲しかったです。

衣裳担当:やだ恐い・・・・



年末に障子紙の張り替えを行っていたら腰部に魔法少女の一撃を食らい、この正月は老人の様にスローテンポな動きしか出来ませんでした。
初日の数時間は今までで一番酷い痛みで、本気で救急車呼ぶかかコレって位痛かったのですが、手持ちのボルタレン(飲む方)と競争馬用湿布薬パスタノーゲンのおかげで腫れは起こりませんでした。

PC担当:競争馬用って・・・・

私:今は人間様用のパスタノーゲン売ってるけど、むかし若い頃陸上競技とパワーリフティングとかやってたころに捻挫した時とか腰痛起こした時に使ってた動物用塗り薬。
まだ少し残ってたんで捨てずにとっといた。
動物用だけあって超強力な冷却効果と湿布効果があるけど皮膚は間違いなくかぶれる。
あと塗る場所に擦り傷とかあると地獄、夜眠れない。

衣裳担当:相変わらずのワイルドな治し方ですね。

製造担当:馬用のアレって格闘技やってる俺らから見ても割とポピュラーな薬だよ、ウチの道場でもみんな使ってるよ。

PC担当:あんたら趣味が格闘技とかクライミングとか危険なスポーツばっかだもんな。

私:最近は仕事が忙しいので全然やってないよ。つーか貴様の自転車趣味も十分危ねえだろ・・・・
あとクライミングじゃなくでラペリングだな俺の場合は。
ザイルとスリングとハーネス使って崖を降りるエクストリーム渓流釣りだから。
フリークライミングよりは遙かに楽。
帰りは登りだけど確実にビレイ(確保)取ってある場所を登るだけだから気楽なもんだよ、熊とかスズメバチの方が恐い。


とにかく怪我とか捻挫とか、こんなのは医者行ったところでどうなる物でもないのですが、盆とか正月とか連休とか、医療機関が休診の時に限ってこういう目に遭うのはもはや私の宿命みたいな物でして、諦観の境地に達しております故、怒りも沸き上がりません。

人生の吉凶はまさに糾える縄の如し、不運と幸運は表裏一体。
さればこの不幸の分、同量の幸福が等価交換にてやがて訪れるのもこの世の真理として、ポジティブシンキングで本年度を乗り越えていこうという所存であります。

PC担当:それジョンダ流開運法な。



さて皆の衆、今年の目標は何ですか?

製造担当:平穏につつがなく。

私:うん、常識人らしい目標ですね。

衣裳担当:貯金。

私:うん、老後に備えて少しでもお金は貯めるべきですね。

PC担当:親孝行。

私:え?、オチは?

PC担当:ああ、そっちの流れね、じゃあ自転車で日本一周。

私:もうそれ位の距離毎年走ってねえか?いっそ一輪車でやってみたらどうだ?

PC担当:俺はサーカスのピエロじゃねえぞ!で、自分は何だよ?

私:結婚。

製造担当:相手は?

私:いない。あ、環奈ちゃんと結婚したい!

PC担当:なるほど、こういう人間がやがて犯罪に走るわけだな。

私:ほんなごつ環奈ちゃんば、たいにゃぁかわいかね〜

製造担当:なぜに熊本弁?

衣裳担当:リアルに痛いですねそういう妄想目標。

私:あ、じゃあ、ねぇ、ボクと契約して嫁に・・・・

衣裳担当:お断りします!




さて、最近のニュースの方ではやはり日韓交渉が大きなニュースですね。

ああ、これ詰んでますね・・・・
今回の日米政府が作った征(しちょう)の囲みの先に征当たりの石はありませんよ。
この問題は韓国がいくら先延ばしに碁石を並べて逃げても逃げ切れません。
最後はすべて取られる形ですわ。

今までは極東の二国間での争いであり、正直な話として大多数の欧米の国民にとってどうでも良い争いでした。

しかし見届け人として世界一の大国が付いてしまった以上、その合意を破れば嫌が上でも世界の耳目は集まります。
そしてそれを許す合衆国政府ではないでしょう。

今回、もし韓国が一方的な合意破棄や意図的な履行の遅延を行えば、見届け人である合衆国政府の顔に泥を塗る事になるからです。

まぁそうなるでしょうが、それは全て織り込み済みでしょう。
日米政府は共に鬱陶しい馬鹿ん国を切り捨てたいのですから。
上手い罠ですね。



あと、どこぞのお笑いの人が20年以上にわたって学校やらに忍び込み制服を盗みつづけ、その数600点とも言われているニュースですが、すげえなこの人・・・
盗むのではなくて購入したのであれば、寧ろ世間にあまた居るフェティッシュ者からは尊敬されるんじゃないの位の執念を感じますよ。
まぁ、窃盗はイカンですよね。
買えばいいのに。

うちの倉庫なんか600点どころじゃないよ?少女服が。
もちろんみんな買ったか造ったかしたもんですよ

  

衣裳担当:引っ越しの時の整理でカウントしましたが、パンツ(下着)だけで500越えてます。服いれて全部で約2800点あります、靴とか帽子までいれると3000点超えます。
数だけならその辺の子供服屋さん2軒分はありますよ。

PC担当:よし!ワイドショーに電話しよう!

私:買ったって言ってんだろ!

PC担当:子供がいない独身のいい歳したオッサンが少女服2800点持ってりゃ、例え購入した物でもそれはそれでどう見ても立派な変質者情報で通報案件だから。

私:仕事だあほんだら!

衣裳担当:いや、仕事だとしてもすれすれです。
近所に居たら私引っ越します。

PC担当:きっと買う時に店員の目から見たら、コナンの犯人みたいな黒い影で眼だけギラギラしてるシルエットに見えてるんじゃねえの。

衣裳担当:いやだコワい・・・・

私:ちくしょぉぉぉぉぉっ!!!



この事件に関して、事の善悪とかそういう点ではなく、どうしても腑に落ちない点があります。

PC担当:ほほう、而してそれは?

盗んだのは制服ですよね?
詳しくは解りませんが、中には体操着やらもあったのかもしれませんが、基本的に制服ですよね、女子高生の。

衣裳担当:それのどこが腑に落ちないんですか?


良いですか、制服とは学校指定の服で通学に使うものですよね?
全ての女子高生がそうだとは言い切れませんが、通学に着ている服が何故学校にあるのでしょうか?
制服ってもんは普通、家から着て行って学校が終わればそのまま着て帰り、家で脱いで着替えるもんじゃないですかね?

じゃあ何ですか、制服が学校にあるって事は学校で制服脱いで裸で家に帰ったって事ですか?
制服があるくらいの学校なら普通は生活指導とかに目を光らせてるでしょうから私服に着替えて校門を出るって事もあまり考えられないんですけど・・・・
家に帰ってお母さんに、「ちょっと!あんた!なんで服着てないのよ!」って咎められて、「いっけな〜い!6時限目水泳の授業でうっかり着替えるの忘れて水着で電車乗って帰って来ちゃった!制服更衣室において来ちゃった!や〜ん明日の朝どうしよう!」
何てことがあるのでしょうか?

PC担当:ねえよ!!




今年もテロとか戦争とかから遠い場所でのほほんと安全に楽しく暮らしていける日本であって欲しいですね。

日本は世界の安全地帯であるべきです。

外国の争いのある国同士の人たち、仏教徒でもキリスト教徒でもムスリムでもユダヤ教徒でもロシア正教会でもゾロアスター教徒でも、
宗教も何も関係なく、日本を訪れた時はみんなで楽しんで貰ってこの地では平和に仲良く一緒に馬鹿笑いが出来る様な。

この国に来た時は取り敢えず争いも憎しみも忘れて、

義憤も教義も悪も正義もいっとき忘れて、

自分自身を楽しませる事に専念してもらえる様な、

本当に楽しい国だったなぁと思い出にしてもらえる様な、

そんな日本であって欲しいですよ。



だが韓国朝鮮、おまえ等はダメだ。出入り禁止だ!

靖国を始め神社仏閣に悪さする奴らは来るな。
死んじゃえよお前ら。



画像は新年お年玉画像。

  

あまりお正月っぽい画像持ってませんのでこんな奴でご勘弁を。


2017年度も宜しくお願い御奉ります。

PC担当:2016年度だろ!もう来年の話してどうするよ!

2015年12月26日(土)

あ゛あ゛っ!?クリスマス?
ウチはそういう人お断りだよ。
帰ってくれ!(釣りキチ三平の一平じいちゃんの声で)


衣裳担当:・・・・だいぶやさぐれてますね。

PC担当:毎年こうなんだよ。
モテない男はツラいんだよ。
なぁ、まぁそう拗ねるなよ、ほら、正月のレトルトカレーをいっぱい買ってきたから機嫌直せよ、な?

私:貴様!!それGa@≒[r∫煤繖]Яаθιゐ←◎★ゑヮヰ!!!!

衣裳担当:火に油注いでどうするんですか!!



換気装置の増設は年内無理でした・・・・
注文したけど防爆仕様の奴は在庫無し、年明け最初に届くそうです。

ので、ひとまず先に有機溶剤の蒸気と較べたら遥かに危険等級は低いですが、一応可燃性ガスであるイモータル樹脂の加熱時に出る油煙ガスをもう少しコントロールして綺麗に排出が出来る様に加熱ブースの位置の見直しと直上に排煙スロープ(フード)を製作してみました。

 


本当はステンレス板でキッチリ製作した方が良いんですがそこはソレ、引っ越しでお金使い過ぎたので、ここは日用品を流用して取り敢えず造ってみて、効果の程を実証してからより立派な物を設置しましょうという流れです。

まず加熱機の直上ですから不燃性が最重要ですのでオール金属は譲れません。
でも金属で造るとそれなりに高くつきます。

そこでホームセンターで売ってるありふれたアルミニウム製の天ぷらガードの一番デカい奴を複数組み合わせて、細いφ6mmアルミニウムパイプで凧の様なフレームを組んでその上に架装しました。
接合はテープで留めるのですが、流石にセロテープやガムテープっちゅう訳には行きませんので、エンジニア系の専門店で入手したグラスファイバーを編み込んだアルミテープを使用しました。
高けぇよコレ・・・・
車のマフラーとかを補修する奴です。
しかし耐熱性、耐油性が無ければ本末転倒ですから仕方ありません。

それでメンテナンスを考えて簡単に取り外し出来てかつ軽いもの、っていうお題で製作しました。

根元はその辺にあった適当な磁石で止めて、先端は天井からステンレスワイヤーで吊り下げる方式ですよ。
適当に図面引いた割には結構ビシッと出来たので自分でも驚きです。
まぁ安い素材なんで見た目はそんなに格好良くはありませんが、取り敢えず目標通り全金属製ですから良しとします。
ダンボールとかアクリル板とかプラスチックとかで作ればもっと凝った造形に出来ますが、流石に燃える素材は使えません。

テストの結果は上々です。
今まで上手く換気扇に吸い込まれずに対流で室内に溢れかえっていた油煙の90%位は制御出来てます。
傾斜率がキモですよ。
傾け過ぎても傾けが足りなくても滑らかに排煙出来ないのは経験で知ってます。
〇芝社員時代の経験が役に立ちました。

あと問題はフィルターですよ。この濃度だと鋳型三回位で付属のフィルターの容量を越えそうですので、新たにフィルターを増設しないと換気扇が一年と持ちません。
オイルキャッチドレンをどこに付けるかまた悩みが増えました。

PC担当:焼き肉屋で使ってるような奴の中古探せば良いんじゃねえの?

私:肉焼いた油煙とイモータル樹脂じゃオイルミストの粒子径が違うので焼肉店用のオイルミストトラップじゃキャッチ出来ないのよ。

製造担当:まぁ製作費8,000円も掛からずに出来たんだから取り敢えず良しとしなきゃな。
市販の業務用排煙フードは同じサイズで150,000円以上、中古でも7〜80,000万円はするだろ?上等じゃんコレで。
暫くは純正のフィルターをこまめに交換するスタイルでも良いだろ?幾らでもないし。

私:まぁトータルコストは凄く安かったから良いけど、その費用の半分以上がファイバーテープなのは誤算だったがな。
手持ちのアルミテープじゃあ全然強度が出なくて造った端から切れちゃうので仕方ないと言えば仕方ない。



さて、煙と言えば最近火を使わない煙草が登場してきてコレは路上喫煙に該当するかとか、分煙対象かどうかなんて議論が聞かれますね。
なる程、煙草が裸火状態でなければ公共の場所で吸っても他人(特に背の小さな子供)と接触して火傷を負わせたりすることは無いでしょうな。

しかし愛煙家の自分から見ても、何を馬鹿なこと言ってんのこの東洋人は? って感じですよ。

少なくとも火とかが問題の中心じゃなくて出る煙や吐き出す煙の匂いが嫌!って人が多いから規制するんでしょうに。
それに健康を害するのは煙だろうに。
論点は火の有無じゃ無いでしょ?

電気で加熱しようがなんだろうが煙が出る以上は公共の場所では駄目でしょ?
多くの煙草嫌いの人は煙が嫌なんだから。
喫煙所がちゃんとあるんだからそこですえば良いだけの話ですよ。

喫煙所が全面廃止であれば解らんでもないですが、在るんだからそこで吸えっての。

公共の場所で吸ってもいいのは火も使わない加熱もしない完全無煙の煙草位のモンでしょ。
あれは周りに一切の煙を出さないし匂いもしないので大丈夫でしょ。
どうしても我慢出来なきゃ前もってその無煙煙草を買っておいてそっちを吸えっての。
てか1時間くらい我慢せい!!探せば喫煙所位どっかにあるわ。

まぁその意味では前にも言いましたがいくら病院でも敷地内完全禁煙はどうかと思いますがね。
小さな病院はスペースの都合もあるでしょうから無理として、総合病院みたいな巨大病院については建物内は当然に全面禁煙で良いですが、敷地内とはいえ煙が届かない屋外の建て屋から遠く離れた駐車場のはずれみたいな場所に一カ所くらい造っても良いんじゃないですかね?

大体そういう病院は繁華街とかには在りませんので、外に出て喫煙所探しても在る訳ないです。
こりゃ正直困りますよ。
吸っちゃ行けないと宣言されてる場所じゃあ絶対に吸いませんが、喫煙所が全く用意されてないのはあんまりだと思いますよ。
デカい病院は付き添い待ち時間5時間なんてのもザラですから。一時間二時間なら我慢すれば良いと思いますが、数時間は酷いですよ。
そもそも病院って待ち時間長過ぎやしませんか?
病院の指定時間に訪れたのにそっから二時間半待ちって何だよ・・・・・
予約時間を二時間後にしてくれれば良いのになぁ。
或いはマンガ喫茶かゲーセンでも併設してくれればいいのに・・・・
だって病院内って携帯電話とかも電源切らなきゃならないじゃないですか?
そんで置いてあるのは女性週刊誌とか健康指南のハウツー本とか見てもしょうもない本しか置いてくれてません。
せめて科学雑誌のニュートンとか釣り雑誌とかでも置いて暇潰し出来る様にして欲しいですよね。
あ、歯医者さんは何故かより抜きサザエさんが置いてある事が多いので良しとします。
それに口ん中診て貰うのに直前に煙草は吸えないですから禁煙で構いません。

まぁ禁煙場所での長時間待機に備えて、自分は車の中に無煙煙草を用意して持ってますし何とかなりますけど。

 

PC担当:ああコレね、今もう売ってないよね。

私:ええ!?そうなの?

製造担当:カートリッジの規格サイズは同じで色んな味が出てるよ。

私:なんだ、ならこれからも大丈夫じゃないの。


お医者様におかれましては、職員用の秘密の喫煙所なんか作るくらいなら一カ所位吸える場所を造って下さいよ。



とにかくイイ大人がバナナはおやつに入りますか?みたいな議論してんなよな・・・・・バカジャナイノ?

煙出んのは駄目。
駄目なモンは駄目。
喫煙所が用意されてる以上は区域外の公共の場所で人の嫌がることはしない。

話し合うまでもない事じゃあないですかね?

猥褻性の定義もそうですが、お役所仕事ってのはもう少しこう、なんというか、手心というか・・・・

PC担当:シグルイはもうイイ!

もしかしたらお役所仕事ってのは喩えどんな小さな案件でも真面目に議論してますって言う姿勢を見せる為にこんなツマらん事でいちいち揉めたりするのが決まりなのかも知れませんね。

だが無駄過ぎる。
みんな責任とりたくない姿勢の方が見え見え過ぎる。




そして恒例の恥ずかしいCDシリーズ、その1

 

安達祐実のアルバム。

PC担当:先ずは軽く恥ずかしいな。

私:まぁ少女人形を創ってる身としてはここは押さえときたい品ですね。

衣裳担当:いっそ安達祐実の人形造ったらどうですか?

私:それだ!!

PC担当:それかぁ?



次は大物です、マニアとしては押さえておきたい逸品です。
酒井法子さんののりピーソングブック。

 

PC担当:うぉぉぉっ!のりピー音頭じゃないか!

私:石黒にキュー!


そして最後はゆうこりんのデビュー作、小倉優子のウキウキりんこだプー!

 

衣裳担当:まだそんなに旧くないしそれ程恥ずかしくなさそうですが?

私:甘いな、まだゆうこりんがブレイク前のCDであまり有名でない時分に。

製造担当:時分に?

私:当然取り寄せないと現物が無いのでCDショップのカウンターに居るお姉さんにな、“小倉優子のウキウキりんこだプー”下さい!って、口に出して注文するんだぜ!
これはキツい!!

PC担当:それは・・・・キツい・・・・

私:そん時のお姉さんの「はぁ?なに言ってんのコイツ・・・」な顔が忘れらんない!
思い出すだけでたまんない!

衣裳担当:ご褒美じゃないですか!この変態!!

PC担当:それもご褒美になるから効いてないよ。

私:違うわ!!

PC担当:って言うかビル・エバンスとデューク・ジョーダンのアルバムの間に小倉優子のCDが並んでるってどういうこった!どんな並びだよ!
その方が気になるわ!

製造担当:よく見りゃ安達祐実の隣はスタン・ゲッツだぞ・・・・

PC担当:五十音順すら守ってねぇ・・・・・頭おかしいわ!

TROTTLA

industria   imitazione
許可無く当ページ内の文字情報、画像を複製、出版、放送等に利用する事は禁止致します。
TOPページへ
Copyright (C ) 2005 TROTTLA All rights reserved