記事

隈研吾氏「ザハ案と類似しているとは全く思っていません」

1/2
新国立競技場の整備問題で、大成建設・梓設計とともに提案、決定された"A案"を設計した建築家の隈研吾氏が15日、日本外国特派員協会で会見を開いた。

1度目のコンペに参加しなかった理由について隈氏は「最初のコンペの時は参加の条件が非常に厳しかったんです。プリツカー賞とか、AIAゴールドメダルとか、そういう有名な賞をもらっていないと応募できないと。私はその時もらっていなかったので、"お呼びじゃないな"と思って(笑)」とコメント。今回の案を設計する上では、環境面とコスト・スケジュール面を最重要視したという。日本の木材を使用、日本建築に見られる庇の下の軒やそれによって出来る陰を用いて、神宮外苑の森との調和を目指していることなどを海外メディアに説明した。

デザインが類似しているとは全く思っていません

今回の会見は昨年12月に決定していたが、奇しくも前日にザハ・ハディド氏がこの"A案"について自身の案との類似を主張していると報じられており、海外メディアからもこの点についての質問が出された。

これについて隈氏は「ザハさんとJSCのやりとりについては詳細は知らない。私のところには全く連絡がない」とし、「デザインが類似しているとは全く思っていません」「環境とコストのことで決めたので、絵を見て頂けるとすぐ分かると思います」と強調し、ザハ案と自身の案との違いについて以下のように説明した。

ザハ・ハディドさんの建物はすばらしい建物だったと思います。とてもユニークな形で、彼女の哲学が現れている建築だったと思います。

その"似ている"ということに関して言うと、ザハ・ハディドさんの建物とは私の建物とは、皆さん見てわかるように全く違う印象を与えると思います。その理由は ザハ・ハディドさんは「サドル型」といって、観客席の両側を大きく立ち上げています。我々はなるべく建物を低く低く抑えようとしたので、全部水平にしました。水平にすることによって、目立たなくて良くないんじゃないかというひともいましたけど、私はなるべく低く低く水平にして周りに対して溶けた感じにしようとしたのです。

それから、スタジアムの大きな構成で言いますと、我々は3段で作っています。3段にするというのは、8万人の規模だと3段が一番観客席とアスリートを近づけるので、私の調べた所だと、最初のコンペで選ばれた11案の中で7案は3段なんですね。なので、8万人のスタジアムのときは、3段というのが一番リーズナブルな回答だと思います。ザハさんも我々も両方3段なんですけど、3段にしたときに、観客席からサイトラインと言って、全てのアスリートが見えるように計算をすると、一番適正な角度が決まってくるので、ザハさんの角度が私に似てくるというのは、アスリートから見えるようにすると、自動的にそれに近い角度が出てきます。

もう一つ細かいディティールの話なんですけれど、座席の並びも東京都の火災予防条例というもので決まった座席の配列の仕方があるんですね。それをすると、大体同じような配列でしか通らないので、ザハさんはそこも言っているのかもしれませんが、座席の配列が似てくるのは同じ法律、同じ敷地の形、同じトラックの形になるので自動的に似てくると。そういうふうな宿命にあります。

そういうディティールにもかかわらず、我々とザハさんとは基本的に実現しようとしている建物のコンセプトが違いますので、大きな配置ーさきほどサドル型とフラット型と言いましたけれども、基本的に私の建物とは全く違う建物だということはわかっていただけると思います。

一方、ザハ氏が外国人だったことに原因があると思うかという質問については、

私は、外国人に国のスタジアムを任せたくないという、そういう気持ちが働いたという風には思いません。

ただ、外国の建築家が日本で働くときは、仕事はしにくいだろうなというのは感じます。それは僕自身の体験から、僕が海外で仕事をするとき、やっぱり仕事は実は結構しやすいんですねヨーロッパでも中国でも仕事が今すごくしやすくなっています。外国人が来てデザインすることに対してすごくウェルカムな空気を感じるんですね。それが日本に本当にあるかどうか。

私自身は外国人として日本を体験していないので、わかりませんけれども、たとえば英語でのコミュニケーションとか独特の会議のやりかたとか、そういうことが日本ではあるんじゃないかなと思うので、やはりまだまだ日本は努力して、もっと外国の人に門戸を開かなければいけないというふうに考えています。

と答えた。

あわせて読みたい

「新国立競技場」の記事一覧へ

トピックス

新着ニュース

  1. 原油20ドルへの下落見込まず、上期のWTI40ドル=ゴールドマン
  2. 中国国家主席、19━23日にサウジ・イランを訪問へ
  3. 米シティの第4四半期は大幅増益、訴訟関連費用などが急減
  4. 仏ルノー株、株価回復まで売却せず=マクロン経済相
  5. ハイアット、カード情報流出か 世界の250施設
  6. 円急伸、一時116円台 5カ月ぶり高値、NY市場
  7. ロシアが空軍基地を無期限使用 シリアと協定
  8. 輿石副議長、引退の意向 民主、山梨で後継擁立
  9. NY原油、12年2カ月ぶり安値 再び30ドル割れ
  10. 高齢女性が血を流し死亡、釧路 殺人で捜査本部

ランキング

  1. 1

    SMAPは労力をかけた野村義男の"独立"に学べ

    mediagong(メディアゴン)

  2. 2

    三原じゅん子氏いまだ未公認 "正直ツライ"

    週刊文春

  3. 3

    "釘調整"の議論でごまかすパチンコ業界

    宇佐美典也

  4. 4

    なぜ「パチンコの換金」は合法なのか

    PRESIDENT Online

  5. 5

    安倍総理"パート25万円"発言を追及する理由

    山尾志桜里

  6. 6

    仕事ができるかどうかは一点だけで決まる

    永江一石

  7. 7

    SMAP解散報道 海外メディアは"皮肉混じり"?

    BLOGOS編集部

  8. 8

    ユニクロはマクドナルドと同じ道を歩むのか

    大西宏

  9. 9

    杉原千畝の警告を活かせなかった日本が再び

    田中龍作

  10. 10

    茂木健一郎氏が語るトランプ氏人気の理由

    茂木 健一郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID、mixiID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。