うまく成長していってほしいと思います。
≫日本選手権の放送予定などはご覧のとおりとなっています。
今年のラグビー大学日本一をかけた戦い。
27対17帝京大学が東海大学を振り切って7連覇を達成した試合お届けしてまいりました。
堀江さん、薫田さんありがとうございました。
生字幕放送でお伝えしています1年のスタート、大相撲の初場所初日、現在国技館では秋場所に優勝しました横綱鶴竜の優勝掲額の除幕式が行われているところです。
すでに土俵では東西の幕内力士そして3横綱の土俵入りが終わりました。
先場所優勝した日馬富士の賜盃と優勝旗の返還も行われました。
そして現在は優勝掲額の除幕式。
2年ぶりに去年の九州場所1年納めの九州場所で優勝をしました、日馬富士の優勝掲額がこれから除幕されます。
表彰状、優勝横綱日馬富士公平関栃東が優勝してからちょうど丸10年。
日本出身力士の優勝はありません。
鶴竜と日馬富士の優勝掲額が飾られたことによって平成22年初場所に15回目の優勝をしました朝青龍の優勝掲額が国技館から消えました。
今、32枚あります優勝掲額白鵬が21枚、日馬富士が6枚鶴竜が2枚、把瑠都、旭天鵬、照ノ富士がそれぞれ1枚ずつです。
この横に並ぶのはいったい誰でしょうか。
大相撲初場所の初日。
国技館は満員です。
8時25分に満員札止め。
最近の優勝の3人は白鵬、鶴竜、日馬富士とそれぞれ3横綱が優勝を分けています。
両国の国技館です。
初場所の初日はいつも独特の雰囲気です。
正面解説は元横綱・北の富士の北の富士勝昭さん⇒青色向正面は元小結・舞の海の舞の海秀平さん⇒緑色リポーター⇒黄色で表示します。
幕内の力士の中で大嶽部屋の前頭5枚目東の5枚目、大砂嵐が左膝の半月板損傷。
去年の12月4日に手術をしました。
休場ということになります。
去年の九州場所中に北の湖前理事長が亡くなられました。
それを受けて、八角新理事長が新しく相撲協会のかじ取りを担うことになりました。
八角新理事長の決意のひと言です。
責任の重さ改めて感じているところです。
とにかくなったからには頑張りたい。
もちろん、北の湖理事長の思いを後世に残していかなきゃならないと思っています。
ですから、土俵の充実は絶対ですね。
その中でいくらお客さんが来てもいい相撲を見せなければ相撲の発展はないと思っています。
そのためには力士の力が出せる環境作り、そういう点も考えていかなければならないなと思います。
北の富士さん、改めましてことしもよろしくお願いいたします。
北の富士⇒またよろしくお願いします。
八角新理事長のことばどおりやはり北の湖さんがずっと訴え続けてきた土俵の充実いい相撲を見たいいい力士を育てるという気持ちがあいさつにも伝わってきますね。
そうですね。
理事長がそういう強い気持ちを見せていますので各師匠も指導をしっかりして力士も稽古を積んでよりよい相撲を見せるということ言うのは簡単ですけどもやるのはなかなか大変ですからね。
ぜひ実践してもらいたいですね。
ですから理事長も変わりましたし特に年も変わりましたしいつにもまして新しいスタートという色がよく出た、色濃く出ている初日という感じがしますね。
初場所は、毎年そうですけれども何と言うんでしょうか、場内も場内にいるうちもまだ華やかな部分が残っているしことしどんな相撲が見られるのかという皆様方の気持ちも本当に手に取るように分かるんですよね。
1年でいちばんいい雰囲気の初日が初場所ですよね。
スタートにあたりまして3横綱に今場所ことしの抱負を聞きました。
まずは日馬富士。
去年の九州場所に2年ぶりの優勝を遂げました。
だがそれまでの2年間は本当に苦しい年月を乗り越えての復活優勝という形になりました。
日馬富士の1年にかける抱負です。
去年はどんな1年でしたか?1場所休むっていうのは大きいことですからね。
じゃあ、お願いできますか?勝利、これは?これが今、日馬富士本人が書いてくださいました色紙です。
勝利と書いてあります。
勝利ですね。
日馬富士勝利
(かつとし)かと思ったよ。
本人も話していた忍ぶという1年だったということですね。
よく分かりますね。
それを今度は結果として勝利に結び付けたいという思いが、ということできょうの向正面は舞の海秀平さんです。
ことしもよろしくお願いします。
舞の海⇒よろしくお願いします。
今の日馬富士の抱負、どうですか。
本当に、去年だけではなく日馬富士は毎年けがで苦しめられています。
本当にがけっぷちのところで気力でここまでやってきたという印象がありますね。
それを今度はいい結果として見せたいという思いがある。
勝利ということばに見られますね。
横綱のプライドですね。
横綱は白鵬だけではなく俺もいるんだぞというところを見せていきたいんでしょうね。
日馬富士の1年にかける思いを聞きました。
続いては白鵬です。
去年は3回優勝して優勝回数を35回に伸ばしましたが秋場所は横綱として初めての休場。
そして九州場所は独走かと思われた中で終盤3連敗を喫して優勝を逃しました。
白鵬の思いです。
ことしは本当に、ありがとう感謝の気持ちを持っていきたいね。
2016/01/10(日) 15:50〜16:00
NHK総合1・神戸
大相撲初場所 初日[字]
【解説】正面(十両)中立(元小城錦),【アナウンサー】正面(十両)沢田石和樹 〜国技館から中継〜
詳細情報
番組内容
【解説】正面(十両)中立(元小城錦),【アナウンサー】正面(十両)沢田石和樹 〜国技館から中継〜
出演者
【出演】【解説】正面(十両)中立(元小城錦),【アナウンサー】正面(十両)沢田石和樹
ジャンル :
スポーツ – 相撲・格闘技
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:10549(0x2935)