2016/01/14
屋外の水道が何度も凍結している/対策
建物傍にある洗濯機用の水道は大丈夫なのだが、この水道がいとも簡単に凍ってしまう。ほとんど使わないし、何もしなくても昼には解けているので困らないが、水道管破損となったら怖い。
蛇口にプチプチを巻いてみたけど、効果はなかった。
水道管を覆っている四角いカバーの中がすごく気になる。
もしかしたら、保温材は何も巻かれていないんじゃないか。
マイナスドライバーで蓋をこじ開けようと試みたけど、どうしても開かない。
水道管壊しそうで、あまりガンガンできないし。
見えない部分というのは、本当に気持ちが悪い。
私が分解好きなのは、バラバラにするのが楽しいというより、どうなっているか確認したいからだ。
中には裸の水道管があると仮定し、少しでも保温になればと、プチプチで巻いてみた。
蛇口には、黒のゴミ袋を。
これによって、今までなら凍っていた温度でも凍らなくなった。
それでも、ピンポイント天気予報で、-4℃、-5℃の時は凍ってしまった。
やっぱり水抜きしかないか。夜外へ出て水抜きするというのは、とても面倒だ。
水抜き後、また水抜き栓を開けてキッチンや風呂の水道を使ったらどうなるか。
ここの立ち上がり部分の水道管の水は抜かれたままでいるのだろうか。
もしそうであるなら、一度だけ水抜きして、その後この水道だけ使わなければいいわけだ。
寒さ厳しい予報の時に試してみた。
蛇口を開けると、水が出なくてがっかりした。が、何やらフォーっと音がするので、そのまま待っていたら少しずつ水が出てきた。
出るまでに30秒位?と、とても早かったから、少しだけ残っていた水が凍ったのかもしれない。
効果はあるが、かといって完璧でもなさそうで、微妙な感じだ。
水をちょろちょろ出しっ放しにする方法は気が進まなかった。
排水設備がないので、垂れ流しになるからだ。
私はこの家では、湿気、湿度にとても過敏になっているのだ。
この乾いた季節に、室内の湿度が常に80%以上ってどう考えてもおかしいでしょ?
でもやってみた。
水が止まったのか、凍ってしまったり、ちょろちょろが、ポタポタになっていたり。
水を出す加減が難しい。
予報を見ると、来週も最低気温-4℃、-5℃がずっと並んでいて嫌になる。