たとえば…?たとえば「桃太郎が実はおにの子どもだった」とか。
ええ〜っ!それおもしろそうだね。
でしょう?だけどさそこまでいっちゃうと構成っていうより創作だよな。
そうなんですよね。
ワンワンワン!ワン!さあみんなおきて!ほら!子どもたちおきて。
おきなさい!姉ちゃんぼくこのクツはくの?
(チュレテム)ねえそれとって。
わたしの名前はバトムンフ。
妹や弟と学校の寮にすんでる。
すぐ下の妹ジャブザンドルゴルは14歳。
その下の弟チュレテムは12歳。
その下の妹が…10歳。
すえっ子のザヤは5歳。
わたしは5人兄弟のいちばん上で15歳。
兄弟みんなで寮にすむのってたのしい!朝ごはんですよ!ぼうしとマフラーはもった?小さい子にぼうしをかぶせて。
すえっ子のザヤがようちえんに入る時お父さんとお母さんに「ザヤのめんどうみられる?」ってきかれた。
「もちろん!」ってこたえた。
弟や妹たちのめんどうをみてきたからね。
「ありがとう」っていうのよ。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
わたしは1年生の時からもう7年寮でくらしてる。
ひてい文にして。
「リッスントウミュージックドウホームワーク」。
ニャムドルジ先生はえいごの先生。
先生から「きみが弟にアルファベットをおしえてあげなさい」っていわれた。
だからこうこたえたの。
「いつもおしえてます。
でも弟はすぐおぼえるけどすぐわすれちゃうんです」。
チュレテムスタンドアッププリーズ。
ひてい文はつくれたかな?アイアムノットドニ…。
ドウーイング。
ドウーイング。
ホームワーク。
ホームワーク。
弟はわたしがおしえたえいたんごをすぐおぼえるけどしばらくたってからしつもんするともうわすれてるの。
学校のじゅぎょうは午前のくみと午後のくみにわかれてる。
妹のジャブザンドゥラムは午後のくみなので朝ザヤをようちえんにおくっていく。
ザヤはまだ小さくてあまえんぼう。
わたしたちをおやだとおもってるみたい。
いえにかえりたがってようちえんにいく時ないたりするの。
おはようございます。
ちゃんとみがいた?みがいた!はいどうぞ。
妹のジャブザンドゥラムが小さい時わたしはたんにんの先生に妹のことでよくおこられた。
妹と弟のほごしゃ会でもしょっちゅうおこられた。
いまはみんな大きくなってじぶんでべんきょうできるようになったからだいじょうぶ。
寮ではみんなやるべきしごとがきまってるの。
弟のチュレテムはバケツにたまった水をそとにすてるかかり。
女の子はこうたいでへやのそうじをするの。
ジャブザンドゥラムはもう大きいからわたしとこうたいで妹と弟のふくをせんたくしてたたんであげる。
それからジャブザンドゥラムはへやのそうじもする。
お父さんとお母さんはだれかの車にのせてもらってまい月会いにきてくれる。
車にのせてくる人がいたら1か月もたたないうちにくることもあるの。
それとおかしとかもおくってくれるんだ。
おかしがとどいたらじぶんたちのぶんをすこしだけとっておいてあとはぜんぶ寮のみんなにくばる。
それが寮のしゅうかんなの。
ザヤおちゃのむ?あついからさましてのんでね。
この前妹や弟のほごしゃ会に出せきしてたんにんの先生とはなしをした。
先生から弟のチュレテムのえいごのせいせきがよくないっていわれた。
それで「あたらしいえいたんごをおぼえなさい」っていってきかせたんだけどチュレテムはいうことをきかないからひみつの作戦をかんがえたの。
ちゃんとえいごのべんきょうをしなさい。
先生がべんきょうをしないとふゆ休みにいえへかえさないって。
そうなったらお正月のけいば大会に出られないよ。
あなただけお正月も寮にのこってえいごのとっくんだって。
ひとりぼっちで朝からばんまでべんきょう。
あそぶともだちもいないしだれもたすけてくれないよ。
ひとりでのこりたくなかったらあたらしいたんごをおぼえてせいせきを上げないとね。
ノートを出して。
学校を出たらうまのちょうきょうしになりたい。
えいごのせいせきが上がらないとお正月休みにいえにかえれないって。
それってお父さんとお母さんに会えないっていうこと?わかんない。
寮にのこってべんきょうだって。
そうなんだ。
ほごしゃ会でお姉ちゃんがそういわれたって。
ホント?ぼくの兄ちゃんなんにもいわれなかったよ。
でもぼくかえらないと。
けいば大会に出るんだ。
そうだよ。
いつも出てるもんね。
うん。
どんなうまにのるの?大きいうまにのる。
ほかのかもくはいいけどえいごはおぼえるのがたいへんだよね。
うん。
えいごのたんごってなかなかおぼえらんない。
いっしょにおぼえようよ。
うん。
ぼくのいちばんのしんゆうはサムダン。
4年かんず〜っとともだちだよ。
どっちかがこまった時はいつもたすけあってるんだ。
早くかえらないと姉ちゃんがおこる!兄ちゃんがいってた。
石をなげてこの大きな石をこえたらねがいがかなうんだって!
(ふたり)えいごのせいせき上がれ!えいごのべんきょうはしたいんだけどモンゴルごとちがうからよめないしたんごもおぼえられない。
ほかのかもくのしゅくだいからやってさいごにえいごをやろうとおもったけどできなかった。
(ふたり)「ウオッチティービー。
ライドアホース。
リードアブック」。
リスニン…。
リスニン。
リスニン。
リス…ニン。
リスニン。
リスニントウミュージック。
よんでみて。
さいしょは「リスニントウミュージック」かな?そうだよ。
「ウオッチティービー」。
「ウオッチティービー」。
「ライドアホース」。
「ライドアホース」。
このあいだ大きな石にねがいごとをしたんだ。
それにサムダンといっしょにえいごのしゅくだいをしてるんだ。
すごくがんばってべんきょうしてるからきっとえいごのせいせき上がるとおもう。
ぼくは4歳の時からうまにのってるんだ。
かぜをきってはしるのって気もちいい。
こうまの大会と大きなうまの大会に出た。
大きなうまの大会のほうがすき。
はやいからね。
そつぎょうしたらしょうらいは学校の先生になりたい。
わたしはいしゃになってお父さんとお母さんにおんがえしをしたい。
わたしねお父さんとお母さんとお姉ちゃんとお兄ちゃんが大すき。
お正月にいえにかえれないのはさびしくていやだからえいごのべんきょうがんばった!えいごのたんごをおぼえないとお正月休みにいえへかえれないよってチュレテムにうそをついたの。
そしたら弟はすごくがんばってテストでいいてんをとったの。
いえにかえったらうそをついたことをはなそうとおもう。
2016/01/14(木) 09:50〜10:05
NHKEテレ1大阪
カラフル!〜世界の子どもたち〜「お姉ちゃんの作戦」[解][字]
モンゴルに暮らすバトムンフさん(12歳)は5人兄弟の一番上。弟や妹たちの面倒を親のようにみている。弟の成績が悪いことに困ったバトムンフさんはある作戦を思いつく。
詳細情報
番組内容
子どもが自分の言葉で語るドキュメンタリー「カラフル!」。今回の主人公はモンゴルに暮らす12歳の女の子、バトムンフさん。バトムンフさんは5人兄弟の一番上。兄弟みんなで学校の寮に暮しているため、弟や妹たちの面倒をみている。ある日、弟の担任の先生に呼び出されたバトムンフさんは弟の英語の成績を注意される。ちゃんと勉強するように言ってもなかなか英語を覚えない弟。困ったバトムンフさんはある作戦を思いつく。
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
趣味/教育 – 幼児・小学生
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:13636(0x3544)