カガクノミカタ「大きくしてみる」 2016.01.12


きれい!これって一体なんだろう?見方があればフシギが生まれる。
使うのは虫眼鏡とこの…パソコンにつないだレンズを見たいものに当てると…こんな感じに拡大される。
いろんなものを大きくしてみたらなにかフシギ見つかるかな?こういう生地とかは?あすご〜い!なんていうか糸でぬわれてるっていうのがこんなに見ないとわからない。
すごい。
なんかねチョー回ってるの洗ざいがグルグルグルって。
ほら。
チョーきれい。
ホントだ!すごいクルクル回ってる。
地球ぎみたい。
それがいろんな色だからチョーきれい。
へ〜すごい。
いろんな色に反射してる。
なんでだろう?いびきかいてますよ。
うわ!すごい!毛も生えてないので…お〜すごい。
なんでなんですかね?メッチャこわいわ。
ワーッ!なんだろう?ツルッとしてる。
こっちはプツプツしてるよ。
内側のさ周りの内側に。
あホントだ。
きれい!メッチャきれい!きれい。
きれいだけど…え?もとからそういう…。
木の層。
あ〜年輪?指ヤバい。
え〜!なにこれ。
なんか出てるのかな?あっギザギザしてる。
イボイボ?なに?なんだろう?これ。
すべっちゃいそう。
なんで?なんで?なに?わかんない。
大きくしてみたらフシギがたくさん見つかった。
あたりまえと思えるものでももう一度見直してみるとフシギが見つかるかも。
ぼくあたりまえたろう。
ぼくは知っている。
夜おそくなるとねむくなる。
あたりまえ。
でもあたりまえだけどどうしてねむくなるんだろう?このままずっとねないとどうなるんだろう?そんな事できるんだろうか?ねると夢を見る。
夢ってどうして見るんだろう?自分の見た夢を人に説明しようとするとなんだかうまくできなくてキョトンとされちゃう。
なんでだろう?朝起きると体の向きが逆になっている。
なんでだろう?大きな音を出したり体をゆすったりするとねている人は目を覚ます。
あたりまえ。
…っていうか「あたりまえ」ってなんだろ…。
(ねいき)見方があればフシギが生まれる。
指紋だ。
面白い。
いろいろなものを大きくしてみたらフシギがたくさん見つかった。
例えばこれ。
壁にぴったりとくっついて歩くヤモリ。
やっぱり足の裏にあるヒダヒダに秘密があるのかな〜?足の裏をじっくり見てみる。
指は5本。
指一本一本に白いヒダがいくつもついている。
顕微鏡で大きくしてみよう。
なんだかデコボコしてるね。
もっと大きくしてみたらヒダの正体がわかるかも。
あれ?もしかして毛じゃない?ほら!たくさんの毛の集まりが白いヒダになっていたんだ。
あの小さな足にすごい数!でもホントに毛で壁にくっついてるのかな?そういえば他にも壁から落ちないで歩ける生き物がいる。
落ちずに歩けるのはやっぱり足に秘密があるのかな?大きくしてみる…。
あ!足の周りギザギザしてない?もしかして…。
さらに大きくすると…。
ほら!これ毛だよね?テントウムシの足にもたくさんの毛。
ヤモリといっしょだね。
やっぱりこの毛に秘密があるのかなぁ。
そういえば…。
カエルも壁を歩ける。
足の裏には毛があるんだろうか。
大きくしてみる。
ん〜?毛あるかな〜?大きくする事で見つけたたくさんのフシギ。
もっといろいろ大きくしてみたら面白いものが見つかるかも。
見方があればフシギが生まれる。
2016/01/12(火) 09:50〜10:00
NHKEテレ1大阪
カガクノミカタ「大きくしてみる」[解][字]

小中学生を主な対象とした理科教育番組。科学の「見方(ミカタ)」を持つことで、見慣れた事象の中にも実は潜んでいるたくさんの「ふしぎ」が見つかることを伝える。

詳細情報
番組内容
今回のミカタは「大きくしてみる」。虫メガネや小型の顕微鏡を使って街角にあるいろいろなものを大きくしてみる。シャボン玉や犬の肉球、タコやイカの吸盤など大きくしてみると意外な発見が!ヨシタケシンスケ氏原案原画によるアニメ−ション「あたりまえってなんだろう」をはさみ、後半では、こうした街の人々が見つけてくれたふしぎを特撮映像も交えて探っていく。ヤモリが壁を歩ける秘密は?足の裏を大きくしてみると?
出演者
【語り】ANI,今井暖大

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
趣味/教育 – 中学生・高校生
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:12631(0x3157)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: