ふしぎがいっぱい「電気はどこから?」 2016.01.12


(テーマ音楽)モジャくんの部屋。
明かりをつける。
テレビ。
パソコン。
電気ストーブ。
全部電気!街にともる明かり。
電気いっぱい使ってるな〜。
自転車のライトも電気でつく。
ん?ライトがついたり消えたり。
走りだしたらまたついた。
なんでついたり消えたりするの?おっ!タイヤを回すとライトがつく。
タイヤを回して電気をおこしているのか。
タイヤの横タイヤとこすれて回っているものがあるぞ。
これで電気をつくっているんだ。
タイヤとこすれていた部分が回ると下の磁石も回る。
磁石のそばには導線をまいたコイル。
これが電気をつくる機械発電機。
電球につないで回してみると…。
つく!電気はこうやってつくることができるんだ。
モジャくんテレビつけっぱなし!台所にいたのか。
パンを焼いてミルクも温めて。
あ〜っ!頭!ドライヤーでセットしなきゃ!あれ?
(スイッチを入れる音)停電?電気をつけるには…これかな?
(スイッチを入れる音)ついた!家で使っている電気もどこかでつくっているのかな?あっ!電気はこの線を通って家に来ている!この電線をたどっていけば電気をつくっている所に行けるはず!うわ〜電線ずっと続いている。
鉄とうから鉄とうへ。
どこまで続いているんだろ?電線をたどってきたモジャくん。
こんな山のおくまでやって来た。
え〜電線はどこだっけ?あっあれあれ!山から谷のほうへ下りている。
電線はあそこで終わっているみたいだ。
うん確かにここが電線の終点だ。
ここで電気をつくっているにちがいない!よし中に入れてもらおう。
なんだろう?この丸いものは?この中に発電機が入ってるんだよ。
電気をつくっている所が見られるんだ。
えっどれが発電機なの?発電機はこの太いじくの上にある。
じくが回転すると上にある発電機も回って電気をつくるんだ。
じくを回転させているものはこの下にある。
モジャくんこの下に水車があるんだよ。
水車って…。
(水車の音)水が羽根に当たるとグルグル回るものだよね。
回転するじくの下には大きな水車が横になって入っている。
水が羽根に当たると水車が回る。
すると発電機も回って電気をつくるんだ。
水車を回す水はダムにためられている。
その水がおし出される力で水車が回るんだ。
おおっトレビア〜ン!このダムの水で家で使う電気がつくられていたんだ!水。
水の力。
きれい!これって一体なんだろう?2016/01/12(火) 09:40〜09:50
NHKEテレ1大阪
ふしぎがいっぱい「電気はどこから?」[解][字]

小学6年生向けの理科番組。私たちの生活に欠かせない「電気」は、発電所で作られていることを知り、発電の仕組みを学ぶ。

詳細情報
番組内容
小学6年生向けの理科番組。私たちの生活に欠かせない「電気」は、発電所で作られていることを知り、発電の仕組みを学ぶ。
出演者
【出演】太田恭輔,【語り】中田譲治

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境
ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:12630(0x3156)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: