読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるまるまるめっと

なんてことない雑記

スポンサーリンク

【2016冬アニメ】新アニメのOPでお気に入りの10曲をランキング形式で紹介する。

アニメ アニメ-2016冬アニメ

まえがき

 ちわっす、なわはるです。新アニメというと「どのアニメの1話が一番面白かった?」とよく聞きますよね。これは需要のある言葉として、メモしています。構成が整いしだい書いてみたいと思います。

今回はそれに先駆けて「どのアニメのOPがよかった?」という読者の疑問を解消すべく選んでまいりました。

新アニメOPランキングです!

第10位 ハルチカ OP

ハルチカOP「虹を編めたら」(+歌詞、+Engsub) - YouTube

 

fhánaさんという音楽グループがやっているOPです。fhánaさんのメンバーは皆CLANNAD好きでだんご大家族の曲を流しながら議論をするらしいです(Wikipedia参照)。いいですね。私もCLANNAD大好きですよ。麻枝准作品としてはAngelBeats!とCLANNADどっちがいいって聴かれると10秒くらい悩んでから「AngelBeats!」って答えますね。どうでもいいか。

 

第9位 ブブキ・ブランキ OP

鈴木このみ「Beat your Heart」(ブブキ・ブランキOPテーマ) - YouTube

 

この曲はアニメPVが公開されていたときから再生リストで何回も聴いてました。入りが好きです。アニメのほうはまだ見れてないのですが、これも記事かこうと思ってます。しかし、英語……(私、洋楽はMARIANAS TRENCHしか聴かないなぁ)

 

第8位 亞人 OP

flumpool 「夜は眠れるかい?」 LIMITED MOVIE - YouTube

 

これは公式サイトを開くと勝手に流れてる曲ですね。高校生のころ、みながワン・ダイレクションにハマっている中、ひとりだけflumpool ファンの子がいましたね。「サンポール?」ってからかわれてました。あいつ今なにしてんだろうな。

 

第7位 Dimension W OP

STEREO DIVE FOUNDATION "Genesis" MUSIC VIDEO SHORT SIZE, - YouTube

 

DimensionWは感想記事が少ないようで、また書きますね。簡単な感想を書くと、設定は厨二で戦闘シーンがあるのですが、しょぼかった。「ハイライトかな?」と思わせるくらい静止画でした笑。OPいいのにな、もったいない。

 

第6位 ディバインゲート OP

ヒトリエ 『ワンミーツハー』MV / HITORIE – one-Me two-Hearts - YouTube

 

アニメのほうはまだ見てないのですが、OPを聴く限り本格的ですよね。あれ?確かPVを本格的でしたね。これは、期待していいアニメなんでしょうか、ディバインゲート。今度わくわくしながら観てみようと思います。

 

第5位 灰と幻想のグリムガル OP

Hai to Gensou no Grimgar Opening "Knew day" - Extended(Sound only) - YouTube

 

今期アニメで初見で一番ぐっときたのは「灰と幻想のグリムガル」でしたね。RPG系アニメとよんでいるのですが、こういうアニメ好きです。そして、それにあった歌詞と曲、最高じゃないですか。

 

第4位 無彩限のファントムワールド OP

【SCREEN mode】TVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』オープニングテーマ「Naked Dive」MV Short Ver. - YouTube

 

カッコいいですよね。私は曲を聞くとき歌詞をあまり意識しないんです。だから音痴なのかもしれませんが、テンポとかリズムを重視します。だって最近の歌って、英語で合いの手っぽい歌い方をするじゃないですが、雰囲気かっこいいんですけど、何言ってるんのかわからないんですよね。

 

第3位 だがしかし OP

【MICHI】2nd Single「Checkmate!?」MV(Short ver.)【だがしかし】 - YouTube

 

 だがしかしOPです。MICHIさんはイギリス出身の歌手さんだそうです(Wikipedia参照)。なるほど、だから美人なんですね。MICHIさんは他にもアニメ主題歌を歌っているようで、「六花の勇者op」などを手がけています。

聴いたことあるよね?

【MICHI】Debut Single「Cry for the Truth」MV (FULL)【六花の勇者】 - YouTube

 

第2位 僕だけがいない街

アニメ「僕だけがいない街」第2弾PV | 2016/1/7より放送 - YouTube

 

RE:RE:って調べていると古い曲なんですね。ASIAN_KUNG-FU_GENERATIONの曲ですが発表は2005年の3月みたいです(wikipedia参照)。まさかの10年の時を超えて「リバイバル」されるとは……。「僕だけがいない街」本編のリバイバルと掛けて、選ばれたのかな?

 

Re:Re Asian Kung-Fu Generation (Studio Quality) - YouTube

第1位 昭和元禄落語心中 op 

林原めぐみ「薄ら氷心中」Music Video - YouTube

 

 林原めぐみさんというと声優さんのイメージなのですが、さすが声のお仕事。いい声ですね。
いつまでも聴いてられそう。いつまでも聴いてられるって「落語」と同じですね。こういう意味でも選ばれた曲なんでしょうか。

 

あとがき

OPランキングなのでOPしかいれてません。いい曲って案外EDにあったりしますからね。
今回のランキングですが、
異論は……認める

まあ、即興でつくったものですから、上位3位くらいは決まってたのですが、他は付け焼き刃です。書いてて感じたのが、アニメと関係ある曲が選ばれているとことですかね。当たり前っちゃ当たり前なんですが、意識しないと気づきませんよね。こういうの。

以上なわはるでした!